最新更新日:2024/05/09
本日:count up146
昨日:175
総数:695458
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10月28日(金) 1年生 登龍門祭舞台発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は先週から,登龍門祭の舞台発表の練習を始めています。2つの歌と4つの詩を,動きをつけたり指文字を入れたりしながら,元気よく発表できるように練習中です。本番まであと2週間。どんな発表になるか,楽しみですね。

10月25日(火) 1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1年生は,東山動物園に校外学習に行ってきました。みんなでバスに乗って行き,園内ではグループ行動もしましたが,ルールを守って楽しく見学することができました。ゴリラやゾウ,ワニなど,たくさんの動物に,夢中になっていました。今後,1年生では国語で,動物の勉強もします。今日見てきた動物の様子を,しっかり覚えておきたいですね。

10月20日(木) 1年生 半日学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の半日学校公開では,国語や算数,音楽の学習と,生活では,拾ってきた木の実を使って,おもちゃづくりをしました。こまやけんだま,まといれなどを作り,作り終わったあとは遊んで楽しみました。自然のものでも,工夫すると楽しい遊び道具に変身することが分かりましたね。

10月12日(水)1年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は芸術鑑賞会を行いました。サロンオーケストラの方の演奏を聞いたり,演奏に参加してみたりしました。バイオリンやトロンボーンなどの生演奏に,子どもは真剣に耳を傾けていて,1曲終わるごとに「すごい!」と拍手が沸き起こりました。また,バイオリンや,鳥の鳴き声のような音がする笛なども,全員が体験することができました。本物の音楽の楽しさを,味わえたのではないでしょうか。

10月6日(木) 1年生 どんぐりひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた天気も晴れて,1年生は七曲公園へどんぐりひろいに行きました。どんぐり以外にも,いろいろな木の実が落ちていて,たくさん集めたり,よりきれいなものを探したりと,一生懸命拾っていました。今度行うおもちゃ作りやリース作りが,とても楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644