最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:163
総数:696198
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10月31日(水) 1年生 生活科 おもちゃをつくろう

1年生の生活科の時間です。校外学習で拾ってきた木の実や葉っぱを使っておもちゃ作りをします。今日は他にはどんな材料や道具が必要かを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 6年生 外国語活動 Welcome to Japan.

6年生の外国語活動の時間です。日本の伝統行事や名所旧跡について英語で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)1年生 どんぐりひろい 2

公園には可愛い形のまつぼっくりやぼうしのかぶったどんぐり,赤や黄色に変わった落ち葉などたくさんの秋を見つけることができました。これらを使って遊ぶ日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)1年生 どんぐりひろい 1

七曲公園へどんぐりやまつぼっくりなどを拾いに行きました。ペア遠足で行った場所ですが,初めて1年生だけで行きます。交通安全に気をつけて歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水) 1年生 校外学習出発 (七曲公園)

1年生は生活科の学習で,秋の草花の観察をしたり,木の実や木の葉を拾ったりするために,七曲公園に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(土)1年生 登龍門祭(3)

お昼は待ちに待った,お弁当タイムです!とても楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(土)1年生 登龍門祭(2)

劇の後は一息ついてから,各学年の会場へ見学に行きました。点字を体験したり,劇やペープサートを観たり,ゲームをしたりとても楽しく過ごしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(土)1年生 登龍門祭(1)

練習の成果を発揮して,今までの中で一番の演技をしてくれました。子どもたちも「やりきった!」と晴れ晴れとした表情でした。今までよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)1年生 図工作品 のってみたいな いきたいな

1年生の図工作品です。登龍門祭で来校されたときに,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水)1年生 国語科 くじらぐも

1年生の国語の時間です。黒板に描かれたおおきなくじらぐも。自分の姿を張り付けて,くじらぐもに乗ってどんな気持ちになるかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)1年生 図工 その2

作品の写真や活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)1年生 図工

普段は絶対に乗れないけど「のってみたいな」と思うもの,行ったことのない「いきたいな」と思うものを絵に描きます。今日はクレパスで描いたものの背景を絵の具で塗りました。想像力のある素敵な絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火)1年生 劇 リハーサル

初めてのお客さんの前での発表だったので,子供たちは緊張しきっていましたが,がんばることができました。発表の後の子供たちは「まだやれる!」と意気込んでいたので,まだまだ伸びそうです。本番に向けて,内容の濃いリハーサルになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火)1年生 算数科 たし算

1年生の算数の時間です。数図ブロックを使って繰り上がりのあるたし算をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(月)1年生 算数

三角形のカードを使って,かたちづくりをしました。三角形をいろいろな角度に回してみてきれいに合うと,家・風車・ヨットなどにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(月) 1年生 図画工作科 のって みたいな いきたいな

1年生の図工の時間です。乗ってみたいもの,行ってみたい場所,やってみたいことなど自由に想像して絵に表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(木) 1年生 国語科 くじらぐも

1年生の国語の時間です。くじらぐもを音読します。くじらぐもとそれをみている子どもたちの情景を体を使って表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火) 1年生 国語科 カタカナの練習

1年生の国語の時間です。カタカナの練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火) 1年生 劇の練習

体育館で劇の練習をしています。ひな壇を出して本番にどんどん近づいています。友達のセリフを聞いて,立ったり歌ったりもします。全員で協力してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)1年生 いきものとなかよし

生活科では,学校の虫を探して観察しています。学校の中にはどんな虫がいるのでしょうか?虫はどんな色,形でしょうか?とてもよく見てかくことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644