最新更新日:2024/05/08
本日:count up78
昨日:164
総数:695215
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

7月14日(木)2年生 大きくなあれ,サツマイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で育てているサツマイモ畑にたくさん草が生い茂ってきました。このままでは,サツマイモが大きくならない!?ということで,みんなで草取りをしました。どんどん大きくなって,大きなサツマイモができるといいですね。

7月13日(水) 2年生 読み聞かせ

 今日の朝は、読み聞かせグループ「すずの声」のみなさんが、2年生の各クラスに読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは物語の世界にのめり込み、読み聞かせが終わると自然に大きな拍手でお礼ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)2年生 七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕の日に晴れる確率は13%と言われていますが,今年は,とてもいい天気になりました。織姫と彦星も無事に会えることでしょう。5時間目に学年で「七夕集会」を行いました。お話を聞いたり,飾りを作ったりして,最後に七夕の歌を歌いました。どうか,みんなの願いごとが叶いますように。

7月5日(火) 2年生 学年プール

今日は2年生全員でプールに入りました。フラフープの輪の中ををくぐったり、宝探しをしたり、バタ足をしたり、、、とても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金) 2年生 プール3

今日はプールに入りました。みんなで手をつないで一緒に顔をつけたり、フラフープの輪の中をスイスイ泳いでみたり、楽しい時間でした。とても暑い日になったので、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金) 2年生 歯みがき指導

今日の2、3時間目に歯みがき指導を行いました。染め出しをして、ピンク色に染まった歯にびっくりしました。歯科衛生士さんのお話をよく聞いて、歯と歯茎の間や、歯と歯の隙間を上手に歯ブラシを使って磨くことができました。おうちの人にも手伝ってもらって、これからも丁寧に歯みがきをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)2年生 初めての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で絵の具の授業をしました。2年生で絵の具!?ちょっと驚きです。みんな,初めての絵の具に興味津々。準備から片付けまで,とても慎重に行っていました。これから長く使う道具。大切に使っていこうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 児童集会,高齢者疑似体験(5年3組)
10/4 学校訪問(13:30頃下校)
10/5 高齢者疑似体験(5年1組),老人介護施設訪問(5年2組)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644