最新更新日:2024/05/15
本日:count up145
昨日:165
総数:696677
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11月29日(金) 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日ははかりを使って重さをはかる学習です。1キログラムの小麦粉を持ってみたり、1キログラムに近いと思う物をはかりに乗せてみたりしました。子どもたちからは「少し軽かった」という感想が出ました。そして、目盛りを読む練習もしました。

11月28日(木)3年図画工作科 ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,図画工作科で,ゴムの力で動くおもちゃ作りに取り組んでいます。車輪に輪ゴムを取り付け,ひもを引っ張ると輪ゴムがねじれて,それが元に戻ろうとする力でおもちゃがトコトコと動いていく仕組みを作りました。
 今日は,動物や乗り物など,思い思いのおもちゃになるように製作を進め,飾り付けにも取り組みました。来週には完成してみんなで遊びたいと思います。

11月26日(火)3年生 図画工作 ゴムの力で

ひもを引っ張りゴムの力を使って動く工作に挑戦中です。
折り紙を貼ったり、直接絵を描いたりと、自分のイメージを
もちながら、集中して製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) 3年生 算数科 重さ

3年生の算数の時間です。重さの表し方を学びます。実際にはかりに物をのせて目盛りを読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金) 3年生 校外学習 消防署見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の見学では,地震の揺れ体験・煙避難体験・庁舎と車両の見学・はしご車試乗の4つの学習に取り組みました。教科書で学習した「空気呼吸器」の実物を見ることができたり,仮眠室を見てとてもきれいだと驚いたりしました。
 途中でドクターヘリ要請のため体験が中止になってしまいましたが,人命救助を第一とする消防隊の仕事ぶりに直に触れ,理解を深めることができました。
 八幡出張所の皆様,ありがとうございました。

11月22日(金) 3年生 校外学習 消防署見学 2

子どもたちの見学の途中に出動要請があり,ドクターヘリが到着しました。消防署の緊急時の対応について,しっかりと見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金) 3年生 校外学習 消防署見学 1

3年生が社会科の学習で,消防署に見学に出かけてきました。学校から八幡出張所まで歩いて出かけ,消防士さんのお話を聞いた後で,いろいろな体験や見学をします。写真ははしご車体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水)3年理科「かげと太陽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では,今はかげと太陽の関係について学んでいます。前時に時間がたつとかげの向きが変わることに気付いたので,今日は具体的に時間と共にどんなふうにかげの向きが変わっていくのかと,そのときに太陽がどの位置にあるのかを確かめました。
 4つのグループに分かれ,それぞれに10時・12時・2時の三回,かげの向きと太陽の位置を模造紙に記録しました。遮光板の使い方もずいぶんと様になってきました。来週の理科では,今日の記録を元にかげの向きと太陽の位置の関係について考察します。

11月18日(月) 3年生 国語科 漢字の意味

3年生の国語の時間です。漢字の意味について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月) 3年理科「光と太陽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科で,影はどの方向にできるのかについて話し合い,実際に外に出て確かめてみました。また,かげの向きと太陽の位置の関係を確かめました。

11月6日(水) 3・5年ペア読書のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,どんぐりまつりの一環で行われたペア読書のお礼に,3年生が手紙を持って5年生の教室を訪れました。3年生がお兄さんお姉さんに向けて,読んでくれた本の感想や,いつも遊んでくれることへの感謝の気持ちを書いた手紙を手渡していました。これからも,ペアで仲良く活動できるといいです。

11月6日(水)3年生 図画工作科 大すきなものがたり

3年生の図工の時間です。「モチモチの木」の世界を描きます。背景の彩色に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)3年理科「虫めがねで集めた光」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が,虫めがねで光を集める実験に取り組みました。今日はとても天気がよく日差しが強かったので,この実験にぴったりでした。
 はじめはなかなかこつがつかめずにいた子たちも,先生にコツを教えてもらって厚紙に光を集めることができました。うまくいくと煙が上がって紙に焦げ目がつき,子どもたちは驚いていました。

11月1日(金) 3年生 理科 光と鏡

先日、遮光板を使って太陽を見た感動のあと、今日は日光に鏡を当てて壁を照らす実験でした。もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644