最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:182
総数:697126
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10/26(木) 3年理科「かげと太陽」

 秋晴れの穏やかな日となりました。
 3年生の児童が運動場の隅で集まって活動をしています。
 午前10時と正午、午後2時の3回、太陽によってできる影の位置が時刻と共にどう変わるのかを調べています。記録の取り方もグループごとに工夫していて、直接ペットボトルの形を写すグループもいれば、あり1カ所のみを点で記録するグループもあります。

 午前10時と正午の記録を比較して、どのように変化したかを確認しました。その後、担任の先生からは、「この後の午後2時にはどう変化するのかな?」と質問され、自分なりの考えを発表していました。

 さて、午後2時の結果は予測通りになるのでしょうか?
 また、3つの結果を比較して、どうしてそのようになったのか、理由を考えてみるとよいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(水) 3年 書写

 書写コンクールの練習を行っています。真剣に「小川」の字を書いています。はらい・はね・とめに気をつけて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(水) 3年算数「重さ」

 重さを予想してはかりで確かめる学習でした。先生とはかりを使って重さを確かめました。
 自分たちの使っている教科書の重さをじっくり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(木) 突然の来訪者

 6時間目のことです。かわいらしい来訪者が来ました。
3年生が「新田小の歴史」についての学習で、校長室にある年表を見せてほしいとのことでした。もちろん学習のためですから入ってもらえばよいのですが、結構な人数であったため、10人くらいづつの入れ替え制としました。
 引率された先生にお話を聞くと、2年前の1年生の時に行った「校内探検」ではコロナ禍中のため、校長室には入っていなかったそうです。何かの機会が無ければあまり来ることは無い場所ですので、学習内容とは別の視点で興味津々でした。とはいえ、しっかりと必要なものは撮影していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(木) 「曇り」に「影」はできるか

 雨が降りそうで降らない中、3年生が運動場で観察しています。
 今日の課題は『「曇り」に「影」はできるか』です。太陽を確認するための遮光板も持ち、影があるのかどうかを調べています。

 では、改めて、「影」とは何なのでしょうか?
 子どもたちに聞いてみたところ、その子なりの言葉で説明してくれました。その後、「では今あなたが言ったその影が、できているかどうかを調べてみたら?」と問い返すと、何を目安にして調べるとよいのかを理解してくれたようでした。

 影をつくるもの(下敷き)の厚さや、影ができる地面までの距離がどうなっているのかなど、その子なりの視点をもって調べていました。

 私たちが「当たり前」と思っていることを改めて言葉にしてみると別の見え方がしてくるように感じました。こうやって科学的な考え方を身に付けていくのかとも思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/4 朝会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644