最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:194
総数:696751
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

7/28 林間学校出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5年生が林間学校に出発しました。出発式の後、バスに乗り込み出発しました。保護者の元を離れ、3日間生活します。スローガンは、「みんなの心を一つに!喜びあふれる林間学校」です。この3日間で、どんな成長を見せてくれるでしょうか。

7/27 明日から林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日から、岩村での林間学習が始まります。
 今までの練習の成果を発揮し、すばらしい林間学習にしましょう。

7/18 5年生 算数

 算数の復習です。
 挙手も多いですね。難しい問題は、ノートで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目に球技大会が行われました。
 
 どのクラスも一生懸命プレーし,応援ができました。

 ドッジボール実行委員も会の進行を上手にしてくれました。




7/17 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年2組でカレー作りが行われました。

 球技大会の後で大変でしたが,しっかり準備をしておいしいカレーを作ることができました。

 これで5年生全クラスがカレーを作りました。

 林間学校もいよいよですね。

7/16 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプファイヤーの練習をしました。
 
 キャンプファイヤー実行委員が活躍して,上手く進行ができました。
 
 歌も踊りも元気がよかったです。
 
 本番が楽しみですね。

7/16 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組がカレー作りに挑戦しました。
 
 グループで協力して,とてもおいしいカレーができました。

 林間学校当日が楽しみですね。
 
 明日は5年2組がカレー作りを行う予定です。

7/16 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな計算になるか考えています。
 自然に、教え合いもしています。

7/12 林間学校が楽しみです!

画像1 画像1
 本日,5年生の学級でカレーライス作りが実施されました。林間学校の1日目の夕食の献立です。野菜を切り,肉を入れ,煮込み,カレールーを入れます。ご飯は飯ごうで炊きました。できあがりは,バッチリです。林間学校がとっても楽しみです。

7/11 5年生 林間学校に向けて

画像1 画像1
 5年生の林間学校の準備が着々と整ってきました。
 そのため、掲示物も一つ一つ増えてきました。

 今年は、7月28日(日)〜30日(火)まで、岩村の知多市の施設に出かけます。岩村の街を散策する日が月曜日のため、公共の施設はお休みです。開館している所をさがして、散策に出かけます。その計画もほぼできあがってきました。
 
 16日(火)には、キャンプファイヤーのリハーサルがあります。

 林間学校、楽しみですね。

7/8 5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同図形についての勉強をしています。

 40人の児童がいる教室は、暑さが厳しいです。
 けれども、扇風機のおかげで風がまわり、扇風機のなかった時に比べると、比較的過ごしやすいです。

 おかげで、学習にも熱が入り、たくさんの児童が手を挙げています。

7/5 5年生 テスト

画像1 画像1
 天気がよくなったせいか、午後は一層暑くなりました。
 暑い中で、子どもたちはテストをしています。
 一学期に勉強したこと、理解できていますか。

7/4 5年生 算数(合同な図形)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の様子です。
 新しい単元(合同な図形)に入りました。
 三角形や四角形を写し紙に書いて,合同な図形を熱心に探しました。
 

7/4 5年生 バケツ稲

画像1 画像1 画像2 画像2
 バケツで育てている稲も大きくなりました。
 これから花が咲き、実がなります。
 鳥に食べられないようにしないといけませんね。

7/3 5年生 ふりこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで協力して、ふりこの実験をしています。
 結果は、どうだったでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644