最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:163
総数:696197
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

6/29(月) 5年生 林間学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に林間学校説明会を行いました。

まず始めにそれぞれの実行委員長から,実行委員の紹介がありました。かなり大人数の前でも落ち着いて話すことができましたね。その後,総務実行委員を中心にしてスライドを使って説明していきます。気づけば明日で6月も終わりです。それぞれの実行委員で準備を進めていきましょう。

6月18日(木) 5年4組調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(木)の1,2時間目,5年4組が調理実習を行いました。メニューはゆで野菜とゆで卵です。にんじんやブロッコリーを切るのに苦労していましたが,どの班もできばえはとてもおいしそうでした。やっぱり調理実習はたのしいですね。

6/9(火) 5年生 廊下の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、学校に行くと「先生、メダカが大きくなったよ」と教えてくれました。水そうの中をのぞいてみると、大きくなってきたメダカの赤ちゃんが元気に泳いでいました。大きい水そうの中に、小さいメダカ専用のスペースがあるので安心です。「小さかったメダカが成長したね」そんな声が聞こえました。メダカだけではありません。5年生のみんなも成長していますよ。

6/6(土) 5年生 運動会(学年種目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年種目の「棒っとしてられない合戦」です。「パンッ!」始まりの合図とともに棒に向かって走っていきます。「よし!棒を取ったぞ!」「あっ、あっちの棒が取られそうだ!」「絶対にこの棒は渡さないぞ!」この一生懸命な姿、どうですか?かっこいいですね!5年生の迫力に圧倒されました。

6/2(火) 5年生 国語

国語では「生き物は円柱形」という単元の学習をしています。まず,このタイトルを見てみんなさまざまな想いをもちます。「円柱形ってどんな形?」「生き物って円柱形なのかな?」筆者の主張を読み取って,自分の考えをもっているようです。
「実験してみよう」と筆者が投げかけているので,実際に実験をしていました。円柱形は本当に強いかな?実際に試してみてどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2(火) 5年生 林間学校オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目に大ホールで林間学校に向けてのオリエンテーションをしました。「泊まる場所は?」「かまどとは?」「ファイヤー場は?」など写真を見ながら確認しました。想像していたのと比べるとどうだったでしょうか?これから実行委員を決めて,それぞれの活動が始まっていきます。みんなで最高の林間学校にしてきましょう。

5/27(水) 5年生 ペア種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めて3年生と一緒にペア種目の練習をしました。リングバトンをペアで一緒につかみながら走ったり,くぐったりします。さらに,ビニール袋の上にボールをのせて運びます。速さとバランスが大切。ペアで協力していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644