最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:159
総数:696040
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

9/29(火) 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目に3組が、5・6時間目に2組が調理実習を行いました。今回はご飯とみそ汁です。ご飯は耐熱ガラスのなべで炊きました。途中で水がグツグツなっていき、ご飯が炊けるまでの様子がよくわかりました。みそ汁の具は、ねぎ、大根、油揚げです。みそをどれだけ入れるのか、味見をしながら調節しておいしいみそ汁を作ることができました。

9/29(火) 5年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目に1・2組、3時間目に3・4組が歯磨き指導を行いました。今日の朝しっかり歯を磨いてきたと言っていましたが、染め出しをやってみると…意外と磨き残しがあることがわかりました。今はちょうど大人の歯へと生え変わっているときです。歯を大切にしていきたいですね。

9/24(木) 5年生 福祉体験教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に各教室に分かれて講師の方と一緒に給食を食べました。講師の方からの話を聞いている姿、どうですか。体験を通して、一人一人がさまざまなことを感じ、考えている瞬間だと思います。着実に成長していく5年生の姿を日々感じています。

9/24(木) 5年生 福祉体験教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福祉体験教室を行いました。
実行委員が司会をして、まずは体育館に集まって講師の方のお話を聞きました。その後は車いす、点字、手話、介護体験の4つのコースに分かれて体験活動です。体験を通して、いろいろな経験をすることができました。

9/15(火) 5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はバスに乗り,出光興産と中部電力に見学に行きました。
「どうやって電気が作られるの?」
「タンカーで運んだ燃料をどうやって工場に入れるのか?」
職員の方からていねいに説明してもらいました。
やはり実際に見てみると驚きの連続でしたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644