最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:163
総数:696202
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10/30(金) 5年生 登龍門祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の登龍門祭に向けて、各クラスで準備が進んでいます。福祉をテーマに各クラスで工夫しながらどのような発表にしようか考えてきました。大放課や昼放課には学年PRやドラゴンライブのリハーサルがありました。おや、何か運んでいる3人がいました。お手伝いをしているようですね。いい表情をしています!登龍門祭まであと1週間です。

10/30(金) 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の英語はハロウィーンにちなんだ授業でした。はさみを使って切り、手や足の向きを変えてポーズを作り、色を塗って完成です。廊下はこのような感じです。そして、マーク先生も魔女に変装して登場!みんな大喜びでした。

10月29日(金) ひとり暮らし高齢者と民生委員の集い

10月29日(金),本校の中ホールで「ひとり暮らし高齢者と民生委員の集い」が行われ,5年生は歌や楽器の演奏を披露しました。
【写真上】2組は美空ひばりの「お祭りマンボ」を熱唱
【写真中】3組は,リコーダーで坂本九の「見上げてごらん夜の星を」を演奏
【写真下】1組と4組は,夏川りみの「涙(なだ)そうそう」を合唱
高齢者の方々に喜んでいただき,5年生の児童も満足な表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木) 5年4組 ミシン実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木)の1,2時間目に5年4組がミシンの実習を行いました。4組も糸を使っての作業に入ったので,最初は苦戦していましが,授業サポーターのお母さん方に助けていただいたので,無事に今日の作業を終えることができました。サポーターのお母さん方,本当にありがとうございました。

10/28(水) 5年生 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
3組はダンスをやっていました。みんなで輪になって踊る姿とってもいいですね。みんないい表情でした。4組はテストをやっていました。みんな真剣な表情。いい雰囲気ですね。

10/28(水) 5年生 授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の授業の様子です。1組は算数の授業でひし形の面積の求め方を考えていました。みんなの前で発表している様子ですね。2組は図工の授業で糸のこを使っていました。2回目になればカーブも上手にできましたね。Tシャツ型いいですね。

10/27(火) 5年生 就学時健診に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日10月28日は就学時健診があります。各クラス9名の児童がお手伝いとして活躍します。移動の時に誘導をしたり,健診の時にお手伝いをしたりします。今日は役割分担を決めたり,気をつけることを確認したりしました。新田小学校の代表としてよろしくお願いします。

10月26日(月) 5年3組ミシン実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(月)の3時間目に,5年3組がシン実習を行いました。今日は,ミシンに上糸と下糸をセットして,実際に練習用の布をぬいました。下糸の扱いにみんな苦戦していたようです。授業のサポーターとしてお越しいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

10/23(金) 5年生 心を磨く

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレ前の廊下掃除の様子です。3組の男の子たちが4人で一生懸命磨いていました。黒くなっていたのもきれいになりましたね。「掃除をして、心を磨く」この姿とてもすばらしいです。

10/23(金) 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は20〜100までの数字を練習しました。そして、みんなで順番に英語で数字を答えていきます。そのあとは、グループで教科書を使ったクイズをしました。盛り上がりながらも、熱心に数字の練習をすることができました。

10/21(水) 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ糸のこを使っての作業が始まりました。まずは設計図をもとに木に線を描いていきます。そして、いよいよ作業開始。まっすぐ切るために協力して作業する姿も見られました。細かな作業もこの通り!完成が楽しみです。

10月20日(火) 知多市子どもの体力向上実践事業1

10月20日(火)の5時間目に,「知多市子どもの体力向上実践事業」として,5年4組が跳び箱の授業を行いました。今回の種目は「台上前転」です。子どもたちは,自分の力量に合わせ,意欲的に取り組むことができました。5年4組の子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 5年1組、4組合同の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(月)の2時間目に5年1組と5年4組が合同で合唱練習を行いました。29日(木)の「ひとり暮らし高齢者と民生委員の集い」で,お年寄りの皆さんに喜んでいただけるよう,児童たちは練習をがんばっています。

10月16日(金) 5年1組ミシン実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(金)の2時間目に,5年1組がミシン実習で「からぬい」を行いました。初めてミシンを扱う児童も多く,最初はおそるおそる針を進めていましたが,時間がたつにつれて楽しそうな表情がたくさん見られました。次回は,ミシン糸を使っての実習です。次回も楽しみですね。

10月7日(水) 5年3組ミシン実習

10月7日(水)の4時間目に,5年3組がミシンの実習を行いました。今回は初めての実習ということで,糸を使わない「からぬい」でした。それでも,初めてミシンを扱う児童もおり,みんな慎重に針を進めていました。自分のエプロンを作るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 5年1組調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(金)の1,2時間目は, 5年1組が調理実習を行い,お味噌汁とご飯を作りました。どの班もお味噌汁,ご飯ともに完食し,残すことはありませんでした。ぜひ,家でもお味噌汁やご飯づくりに挑戦したいですね。

10月1日(木) 5年4組の調理実習

10月1日(木)の1,2時間目に5年4組が調理実習を行いました。他のクラス同様,メニューはごはんとお味噌汁です。調理室にはお味噌汁のいいにおいがたちこめていました。やっぱり調理実習は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644