最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:165
総数:696534
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

1/27 5年生授業の様子

 算数の授業の様子です。アンケートをとり,割合のグラフを作りました。それぞれが作ったグラフを書画カメラを使ってみんなに紹介していました。自分が作ったグラフをみんなと共有でき,学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 5年生 ミシンに挑戦

家庭科の時間に、ミシン縫いに挑戦していました。ミシンは,上糸と下糸がきちんと通っていないと縫えません。先生に合格がもらえたら直線縫いです。みんな慎重に縫っていました。学校支援ボランティアの方も入ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金) 5年生 家庭科 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活

写真は2組の子どもたちが,エプロンの裁断をしている様子です。
エプロン作りの期間は,2名の学校支援ボランティアの方にサポートしていただきます。
どんなエプロンができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 5年生 家庭科 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活

3学期の家庭科では,ミシンを使ってエプロンを作ります。
今日は初めてミシンを触り,試し縫いをしました。
最初は緊張している子が多かったですが,終わった後には「ミシン楽しい!」という声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金) 5年生 体育 バスケットボール

グループごとに分かれて,ドリブルやパス,レイアップシュートの練習をしました。
シュートが決まった時には,「上手!」「すごい!」と声をかけ合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 5年生 図画工作 使って楽しい焼き物

粘土を使って小物入れを作りました。
ひもを重ねていったり,手びねりで口を広げたり,それぞれ工夫して作ることができました。
乾燥した後の出来上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 3学期身体測定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生の身体測定でした。さすが、高学年。待っている間の姿も立派でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644