最新更新日:2024/05/15
本日:count up132
昨日:165
総数:696664
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

8/21 小学校球技大会 〜5・6年生サッカー部〜

 小学校球技大会が行われました。
 新田小学校サッカー部は、一回戦は旭東小学校。どの選手も一生懸命がんばりましたが、0対5で負けてしまいました。
 二回戦は旭南小学校。おうちの人の応援や先生たちのアドバイスを受けて、一回戦以上のがんばりを見せてくれました。残念ながら得点を入れることができず、0対0の引き分けでした。

 試合後のミーティングでは、選手ひとりひとりが自分のプレーを振り返り、それぞれの思いをいだき、帰路につきました。2学期からの練習に生かしていきたいと思います。

 暑い日差しの中、保護者の方におかれましては、いろいろな面で積極的にお手伝いいただき、また精一杯選手を応援していていただき、本当にありがとうございます。顧問一同、心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7〜9 みどりの少年団サマージャンボリー(3) 〜6年生11名、5年生5名が参加しました〜

画像1 画像1
サマージャンボリーの3日目になりました。

朝食は牛乳パックを使ったホットドッグ作りに挑戦しました。その後、班別にさよなら交歓会(寄せ書き)を行い、閉会式を経て、すべての日程を終えました。

今回の合宿で、新田小学校の5〜6年生団員たちが、それぞれの班で率先して動いているのを見て、とてもうれしく思いました。特に食事の準備の時、全員分の食器を準備して配ぜんしたり、肉が全員に行き渡るように取り分けたりしている姿を見て大変頼もしく思いました。

自分のことだけでも大変なのに、ほかの班員にまで気を配れる所がとても立派です。

子どもたちにとっての夏休みのよい思い出とともに、またひとつ彼らが成長する場面に立ち会えたことがとてもうれしく感じられました。
画像2 画像2

8/7〜9 みどりの少年団サマージャンボリー(2) 〜6年生11名、5年生5名が参加しました〜

サマージャンボリーの2日目。

森林伐採の環境学習を行った後、森に入り、杉の間伐に挑戦しました。のこぎりを使って杉を切り倒した後、皮をはぎ、観察しました。

昼食は、ニジマスのつかみ取り体験を行い、自分たちで取ったニジマスを塩焼きにして食べました。あまりにもおいしかったので、2匹目をつかまえに川に入る児童もいたほどです。

午後は、伊賀にちなんだ忍者修行体験を行いました。それぞれの忍者衣装に身を包み、丸太渡りや壁走り、斜面の降下、本物の手裏剣を投げる体験もしました。

夕食はバーベキューと焼きそば。大人たちは焼くのに大忙し!子どもたちは食べるのに大忙し!でしたが、新田小学校の6年生たちはそれぞれの班をじょうずにまとめ、みんなに食べさせていました。さすが6年生ですね。

夕食後はキャンプファイヤー。火の神、火の子、全員でのスタンツと、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7〜9 みどりの少年団サマージャンボリー(1) 〜6年生11名、5年生6名が参加しました〜

8/7〜9 三重県伊賀市の青少年野外センターにて、みどりの少年団の2泊3日の合宿(サマージャンボリー)が行われ、新田小学校からは6年生11名、5年生6名が参加しました。

全体として、愛知、岐阜、三重3県から団員、引率者などあわせて120名が参加しました。三県のいろいろな小学校から集まった子どもたちで班を作りましたが、すぐに打ちとけて仲良くなれたようです。

1日目は、開会式の後、コテージの支度、カレー作り、森のお話、班旗づくり、交流会などが行われました。
カレー作りの材料争奪ゲームでは、同じ班の仲間同士、協力して8種類の材料を集めました。森のお話では、森や木の役割について学習しました。夜はそれぞれのコテージで班旗づくりと交流会を行い、親睦を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 みどりの少年団活動 〜6年生16名が参加しました〜

7/26(金)愛知県緑化センターで、みどりの少年団の活動が行われました。
新田小学校からは6年生の児童16名が参加しました。

午前中は、緑あふれる緑化センターで、森探検!
松ぼっくりのシュートゲームや木々を使ったクイズなどに挑戦したり、昆虫のスケッチをしたりしました。

午後は、木枝を使った工作のナチュラルクラフトに挑戦!みんな、思い思いの作品を丁寧に仕上げていました。

降り注ぐ太陽に負けないくらいこどもたちの汗と笑顔が光った一日になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の思い出ダイアリーその5〜まだまだ暑い夏〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みも折り返しです。

夏風邪ひいてないかな? 宿題は順調かな?

毎日きちんと遊んでいるかな?

6年生は,小学校生活最後の夏休みになります。

最高の思い出を作って,始業式に元気な姿を見せてください。

※ 写真:6年生のプール指導 1年生とのペア交流「七夕の短冊作り」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644