最新更新日:2024/05/30
本日:count up7
昨日:175
総数:698989
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

12/21(水) 6年社会;歴史上の人物を発表

2学期に習った偉人についてそれぞれ気になった人を調べました。生き方、好きだったもの、行ったことなどをスライドにまとめて発表しました。3学期も歴史にドキリしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 6年;赤ちゃんふれあい体験(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった交流もあっという間にお開きの時間になりました。代表児童から感想とお礼の言葉を伝え、みんなで笑顔でバイバイをしてお別れしました。短い時間でしたが顔を覚えてもらうことができ、別れ際に名残惜しそうに何度もバイバイタッチをする子もいました。6年生も「かわいかった」」「もっと一緒に遊びたかった」等の前向きな感想が数多く聞かれました。小さい子のお母さん方からも、「上手に遊んでくれた」「うちに遊びに来て欲しいくらい」とのうれしいお言葉をいただきました。

12/16(金) 6年;赤ちゃんふれあい体験(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お人形を使って、おむつ替えの練習をしました。お手本を見せてもらった分かったような気がしましたが、いざ自分たちでやってみると、「あれ?まずなにをするんだっけ?」「うわ、新しいおむつを敷いとくの忘れた」など、難しいことが多かったようです。それでも、個別に教えてもらいながら取り組んでいるうちにだんだん上手になりました。「きれいになったね」など、お人形に声をかけながら交換することができていた児童もいました。

12/16(金) 6年;赤ちゃんふれあい体験(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半組は、DVDを見て赤ちゃんの成長の様子について学んだあと、新生児のお人形を使って抱っこの練習をしました。首がすわっていない赤ちゃんを持ち上げるので、首を支えるのに四苦八苦しながら抱っこしていました。だんだん慣れてきて、上手に抱っこできるようになりました。

12/16(金) 6年;赤ちゃんふれあい体験(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ前半組の交流が始まりました。入り口で交流する赤ちゃんの名前を呼んで、合流しました。はじめはお互いにこわごわとした様子でしたが、次第に打ち解け、楽しく遊び始めました。

12/16(金) 6年;赤ちゃんふれあい体験(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さい子と仲良くなるために、手遊び修行です。「一本橋こちょこちょ」「ゲンコツ山のたぬきさん」の二つの遊びを伝授してもらい、練習しています。初めて知った児童もいれば、知っていてやったことのある児童もいました。友達との練習は少し照れくさいようです。

12/16(金) 6年;赤ちゃんふれあい体験(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラスも、赤ちゃん登校が始まりました。まずは事前学習です。赤ちゃんそれぞれの発達段階によって様子がずいぶんと違うことを学びました。目線の高さを合わせて仲良くなれるように、色々なコツを伝授してもらっています。

12/15(木) 6年赤ちゃんふれあい体験(2日目)

ふれあいの様子です。目線を下げたりゆっくりした口調で話しかけたりして触れ合うことができました。弟妹がいる子は、小さい子とのふれあい方が上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(木) 6年あかちゃんふれあい体験

今日は2組が体験しました。子どもたちが、玄関でお出迎えをして会場まで案内をしました。みんな表情が緩んでいました。
画像1 画像1

12/14(水) 6年;赤ちゃんとのふれあい体験

たくさんの小さい子たちと触れ合いました。一緒に遊んだり、手遊びをしたりしました。自分がお世話をしてもらっていた小さいころのことを思い出しました。普段あまり触れ合うことのない小さな子たちと一緒に過ごすことができ、どの子も優しい気持ちに満ちてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木) 6年家庭;あなたは家庭や地域の宝物

自分がどのような人たちとつながりながら生活をしているのか、ウェビングで考えていました。たくさんの人とつながっていることが分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(水) 6年体育;リレー運動

トラック半周をリレーしていました。バトンパスもかなりスムーズにできるようになっていました。アンカーにバトンが渡ると応援にも熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(月) 6年国語;「伝統文化を楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で,狂言「柿山伏」の音読発表会を行いました。昔の言葉と今の言葉の違いに悪戦苦闘しながらも,独特のリズムや言い回しを楽しみながら音読することができました。中には,木に登っている山伏の様子を振り付けも交えて面白おかしく表現できたペアもありました。普段はあまり触れる機会のない狂言に,楽しみながら親しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644