最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:212
総数:692331
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

11/12 黒板

画像1 画像1
 今朝は空気がきんと冷えた冬の日となりました。登龍門祭が終わりほっと一息ですが2学期もあとわずかになりました。6年生は卒業を見据えての指導の時期になりました。黒板にもそのことがしっかりと書かれていました。今後も,背面黒板を利用して児童への意識付けをしていきたいと思います。

11/7 体育実技研修「縄跳び運動」

7日(木)知多学校体育研究会の主催で、18時より半田市体育館で「縄跳び運動」の実技研修会が行われました。「ダブルダッチチーム三つ葉」から講師をお招きして、低学年からの縄跳び指導とダブルダッチ教室について研修しました。前回しとびやあやとび、二重跳びの練習方法、技が決まったときの決めポーズなど、たいへん勉強になりました。本校から、4名が参加しました。冬の縄跳びの学習に向けて、生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕が肌寒くなってきました。山車の組み立ても終わり,今週はいよいよ登龍門祭です。6日が総合練習,9日が登龍門祭,学習発表会の部・山車巡行の部が行われます。
 児童も先生も最終チェックに入っています。教室の黒板にも励ましの言葉が書かれるようになりました。

11/3 文化の日

画像1 画像1
 今日は、文化の日。
 文化の日は、国民の祝日に関する法律によれば、自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。
 1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められました。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっています。

11/1 教室環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校では,1日のほとんどを教室で過ごします。教室の環境を整えることは,とても大切なことと考えています。朝一番に教室に入ってきて目にする先生の言葉。今週の目標。学習の成果の掲示。様々な環境に囲まれて生活しています。これからも安全・安心できる環境を目指していきます。

10/31 幼稚園・保育園の園児の小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に慣れるため、東部幼稚園、新田保育園の園児が小学校に来ました。大放課で子どもたちがほとんどいなくなった1年生の教室も見ました。そのあと、東部幼稚園の園児と新田保育園の園児が交流会をしました。新田小学校の児童との交流会も楽しみですね。

10/28 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場での朝会でした。
 今日も表彰がありました。ここのところ、毎回表彰があります。よく頑張っていますね。先生の話も、しっかりと聞くことができました。

10/26 新田小ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が自分の顔の絵を描きました。
 顔を画用紙いっぱいに、大きく書くことができました。

10/25 台風27号

画像1 画像1
 台風27号が北上しています。東海地方に上陸することはなくなりましたが、今晩から大雨の恐れがあります。そのため、課外クラブは中止して下校します。
 今後の台風情報にも気をつけていただければと思います。

10/24 台風の動き

画像1 画像1
 台風27、28号の動きが心配です。
 2つの台風が1000km以内に近づくと複雑な動きをするそうです(藤原の効果)。
 特に27号が心配です。
 給食センターから、さっそく明日の給食献立の変更通知が来ました。
 内容は、「中華めん」から「白飯」への変更です。児童にも本日プリントを配布しましたので、ご確認ください。

10/21 大放課

画像1 画像1
 せっかくの天気なのに
 朝礼台の上には、赤いコーン
 運動場で遊べません。
 まだ西側サッカーゴール周辺に水たまりがたくさんあります。
 本校の運動場は、水はけが悪いし、でこぼこも多いです。
 早く外で遊びたいですね。 
 

10/19 新田小ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色の使い方が大変よくなりました。

10/16 台風の後

画像1 画像1
大変強い台風26号が、各地に被害をもたらしています。この地方も、まだ暴風警報は解除されていません。しかし、この調子でいけば午前11時前には解除されることが予想されます。解除後2時間たって授業を開始します。登校になった場合は、気をつけて登校してきてください。

10/15 台風26号

画像1 画像1
 雨風が少しずつ激しくなってきました。
 これから、明日の朝までが一番ひどい時間帯になると思います。
 気をつけていただきたいと思います。

10/15 台風26号

画像1 画像1
 時ならぬ台風が近づいています。
 明日の朝は影響が出るかもしれません。明日の登校につきましては、以前お渡しした「暴風警報時の登下校について」を参照してください。プリントがない場合は、新田小学校ホームページに掲載してありますので、ご覧ください。

10/14 体育の日

画像1 画像1
 台風の進路は心配されますが、よい天気になりました。
 今日は、体育の日。前は、10月10日と決まっていましたが、2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日が体育の日となっています。
 明日からは雨の予報です。今日の天気を存分に生かして、外で元気に遊びたいですね。


10/11 交通安全功労者表彰

10月11日(金)知多警察署において、「交通安全功労者等及び交通安全奉仕顕彰表彰の伝達並びに表彰式」が行われました。新田小学校は、「知多警察署長・交通安全協会知多支部長連盟表彰」で、交通安全功労団体として感謝状をいただきました。式の後の署長様のお話の中に、「昨日までの愛知県内の交通事故死亡者が163名あり、昨年度の同時期より8名減っているが、全国ワーストワンであること」「知多署管内では自転車による交通事故が増えていること」などがありました。表彰を受けて終わりではなく、表彰を受けたからこそ、交通事故にあわないように意識しなければならないと思います。学校でも指導していきますが、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 東部幼稚園

 東部幼稚園の園児が学校を見に来ました。
 すぐ、大放課になり子どもたちが外に出てきましたが、久しぶりに幼稚園の先生に会えて、小学生も大喜び。15日に新田保育園の園児も来て、交流会があります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 掃除の様子

毎日、給食後の15分間、子どもたちの手で掃除をしています。それぞれの場所に応じた道具を手に取り組んでいます。靴の整頓もそうですが、身の回りを自分たちの手できれいにしていくことで、気持ちも落ち着いて学習に取り組むことができます。これから寒くなってきますが、気持ちを込めて掃除に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 台風24号

画像1 画像1
 台風24号が九州西海岸を北上しています。
 まだまだ遠い所にありますが、スピードが早いため、明日は影響が出るかもしれません。明日の登校については、以前お渡しした「暴風警報時の登下校について」を参照してください。プリントがない場合は、新田小学校ホームページに掲載してありますので、ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644