最新更新日:2024/05/02
本日:count up85
昨日:214
総数:694581
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

昭和の日

画像1 画像1
 色鮮やかに咲いた桜の木も今ではすっかり葉桜になり、新緑の色に変わっています。  今日は,3連休最後の日、そして国民の祝日「昭和の日」です。「天皇誕生日」「みどりの日」と覚えている方も見える化もしれません。
 「昭和の日」となったのは、「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」ことを趣旨に制定されたもので、昭和天皇誕生日でもあります。
昭和天皇崩御後には植物に造詣(ぞうけい)の深かった天皇にちなみ,1999年(平成元年)より「みどりの日」となりました。また,2005年の「国民の祝日に関する法律」改正により,07年から「昭和の日」となりました。
 さあ、3連休も今日で終わり。明日からはまた,元気な子どのたちの姿が見られることでしょう。

ウォーキングデー

 さわやかな青空のもと、第12回知多市ウォーキングデーが開催されました。150名程度の子ども、保護者、地域の方々が参加し、梅の館まで歩きました。昨年度は雨天で中止になりましたが、今年はこんなにいい天気になりました。さわやかな汗を流しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アクセス総数2000件をトッパ!

画像1 画像1
 4月から新しいホームページにして、日常の学校生活をタイムリーにお知らせするようにしてきました。ほぼ1か月で、アクセス総数が2000件を突破しました。大変うれしいことです。これからも、積極的に更新をしていきたいと思いますので、引き続きご覧いただければと思います。

空き教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に低学年の教室を回りました。
 1年生1クラスと2年生1クラスが、体育館や音楽室で授業をしているため、教室があいていました。その教室を見てびっくりしました。1時間目は教室で学習したはずなのに、机もイスも、ロッカーもきちんと整頓してありました。
 すばらしいですね。

ありがとうございます

画像1 画像1
今日は,花笑み会の方が玄関の花を生けこみに来てくださいました。初夏らしいすてきな花です。サンゴミズキ,ヒマワリ,アルストロメリア,モンステラの4種類です。

若手研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる家庭訪問。新任の先生にとっては緊張するものです。保護者の方にとってもよりよい家庭訪問になるよう研修を行いました。実際の家庭訪問を想定して,ロールプレイを行いました。 

屋根より高い鯉のぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
鯉のぼりの季節になりましたね。1年生の教室にも鯉のぼりが飾ってあります。鯉のぼり集会の後には,掲揚塔に付けて空へ上げます。待ち遠しいですね。

クラブ活動!がんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回クラブ活動がありました。子どもたちの目が輝いています。多くのクラブは,クラブ長などを決めていました。早速外での活動を開始したところもあります。元気はつらつ,みんながんばっていました。

スクールカウンセラー

画像1 画像1
今日は,新しいスクールカウンセラーの先生が来校しました。

学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目、3時間目を使って、2〜6年生が学力テストを行いました。
みんな真剣に取り組みました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から外国語活動が始まりました。昨年に引き続きマーク先生との学習になります。
6年生は,数の言い方を復習していました。とっても表情豊かに指導をしてくださいます。

ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課になると委員会の活動をする児童がいます。緑化委員会は花に水やりをしていました。飼育委員会はウサギの世話をしています。
委員会とは別にボランティアで玄関の掃除をしてくれる児童もいます。皆さん,ありがとう!

学力テスト

 2時間目に3,5年生は国語の学力テストを行いました。
 静かに、真剣にできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

知能テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に2,4,6年が知能テストに取り組みました。
 2年生も先生の話をよく聞いて、しっかりできました。

朝の玄関

画像1 画像1
 朝、玄関の清掃をしてくれる児童がいます。玄関もバリアフリーになっているために、落ち葉やほこりが外からたくさん入ってきます。朝、掃除をしてくれて、きれいな玄関になると、新田小学校に来るお客さんも気持ちがいいですね。ありがとうございます。

整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
学習する場は,きれいに整頓されているのが一番です。先生も児童も一緒になって環境を整えています。整頓されたロッカーの中,さりげなく飾ってある花がすがすがしい教室です。

先生の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板には先生の思いがあります。1年生と6年生の黒板。

東部コミュニティ総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 東部コミュニティ総会が行われました。
 地域の方々が、様々な部会にわかれて活動しています。新田小学校の児童の皆様も様々な場面でお世話になっています。新しい会長さんも決まりました。
 これからもよろしくお願いします。

花がいっぱい 新田小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 新田小学校では今、花がたくさん咲いています。
 パンジー、さくら草、リビングストンデージー
 デージー、わすれな草
 花がいっぱいの学校。
 気持ちがいいですね。

大放課

 狭い運動場ですが、晴天に誘われて、たくさんの子どもたちが外遊びをしています。運動場から聞こえる子どもたちの歓声はいいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644