最新更新日:2024/05/01
本日:count up23
昨日:214
総数:694519
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

8/26 知多市交通安全総点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、新田小学校が、知多市交通安全総点検の学校としてあたりました。
 通学路について、今まで保護者や地域住民の皆様、先生方から出てきた要望をまとめ、現地視察を行いました。「止まれ」の文字が消えかけている、外側線が消えてしまっている、カーブミラーを設置してほしい、横断歩道が消えかけている等、様々な要望が出されていました。その箇所を見回って、回答をいただきました。予算の関係もありますが、何とか要望が通るところもありました。
 子どもたちの安全な登下校のために、実施していただければと思います。

8/20 子どもの体力向上実践事業の研修から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月20日午後1時30分より、「子どもの体力向上実践事業」の研修が新田小体育館で行われました。今回は、至学館大学より、内田智子先生を迎えて、「子どもの体幹を鍛える」をテーマに実施しました。体の様々な部分を使ったじゃんけんゲームやマネキン運び、マット引き競争などを行いました。子どもたちが飽きずに運動を楽しむことができるような種目が多くありました。この研修を生かして、新田小の子どもたちの体力が向上するようにがんばっていきます。

8/19 学校体育実技研修会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日(月)の午後2時より2時間、知多市立旭南中学校体育館にて、知多市学校体育実技研修会が行われました。本年度は、愛知教育大学の成瀬麻美先生を講師としてお迎えして、表現運動とヒップホップダンスに取り組みました。新田小からも3名の先生が参加しました。大変暑い中でしたが、元気に研修することができました。また、授業に生かされることと思います。

8/2 東部中学校区・中部中学校区合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 知多市民体育館で研修会を行いました。
 研修のテーマは「学習規律を整え、子どもの力を引き出す授業づくり」。二学期からの授業づくりにためになる話をたくさん聞かせていただきました。今日、研修で得られたことを、どのように実践の中に取り入れていくのか。先生たちの夏休みの宿題です。

8/1 雨の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月のはじまりは、雨でした。
 5年生の皆泳指導が今日からはじまりましたが、あいにく中止になってしまいました。本年度は、林間学習のため、2日間の予定でした。ですので、明日一日の開催になってしまいました。泳げるようになるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644