最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:189
総数:697546
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

9/28 東部中学校秋華祭

9月28日(土)に、東部中学校の学校祭「秋華祭」の文化の部が行われました。毎年、生徒会の企画に小学生を招待していただいています。今年は、東部中学校創立30周年記念として、例年よりも一層力の入った企画が多かったです。「ウォーターボーイズ&ガールズ」「イントロドン」「ランドセルdeキャッチ」「そーっと積んで空き缶タワー」など、15種類の企画がありました。小学生も楽しんで参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 台風18号

画像1 画像1
 台風18号が、午前8時前に豊橋市付近に上陸し、現在飯田市付近を北北東に進んでいます。今は少し静かになりましたが、昨夜は風雨が激しかったですね。
 被害は、出ていませんか。
 まだ油断せずに、安全第一でお過ごしください。

9/14 9月の保健目標

画像1 画像1
 9月の保健目標は「ととのえよう 生活リズム」です。
 2学期が始まって、2週間が過ぎました。生活のリズムが戻ってきましたね。今日から3連休になります。せっかく戻った生活リズムを崩さないようにしましょう。

9/6 石拾い

 運動場を整地した後、全校児童で大放課に5分間、石拾いをしました。
 たくさんの石を拾うことができました。
 これで、思いっきり遊ぶことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 運動場整備

 4日(水)の雨で、運動場にいくつかの溝ができてしまい、大変荒れた状態になってしまいました。水泳指導にあわせて、運動場でも体育の授業がはじまりました。
 そこで、1時間目に教頭先生が運動場の整地をしました。表面を削って平らにするだけですので、根本的な解決にはなりませんが、なんとか子どもたちがけがをせず、体育の授業や課外サッカー部の活動ができるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/4 明日は引き渡し訓練

 明日は、予定通り、知多市一斉の引き渡し訓練が行われます。
 子どもたちは、通常の地震避難訓練を行い、その後、保護者の皆様との引き渡し訓練となります。すでに案内は配布してありますので、ご存じかと思いますが、引き渡し訓練は、14時から開始となります。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644