最新更新日:2024/05/03
本日:count up9
昨日:72
総数:694841
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

4/19 1年生を迎える会の準備

総務委員会が1年生に迎える会の準備をしています。
1年生を楽しませるために先生たちにインタビューしています。
当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 朝会・表彰の様子

 放送朝会の様子です。新しい児童会の児童が放送しました。役員として頑張っています。高学年として全校のために動いてくれていて頼もしいです。その中で優良児童の紹介がありました。知多市より表彰を受けました。大放課に校長室で表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 給食開始

 今年度初めての給食です。
 2年生から6年生が準備と会食です。

 2年生は上級生となって、自分たちでしっかりと準備できるようになってきたようですね。配食後も座って待てる子が多いですね。

 4年生で、ちょうど「いただきます」の場面に出会いました。「食べ物に感謝する気持ち」を表すことについて、担任の先生からのお話を聞きながら、しっかりと挨拶できていました。

 無理せず、よく噛んで食べ、元気で健康な身体を作っていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 雨の日登校

 通学班での登校に十分慣れていない中ですが、初めての雨の日通学班登校です。上級生の班長、副班長が上手にサポートしてくれている様子が見えます。しかし、時折吹く突風により、傘がひっくり返ってしまう人もいるようです。
 交通指導員さんにお話を伺ってみても、十分留意していても心配に思うこともあるとのことでした。
 体格もまだ小さいからこそ、交通安全も含めた自分の身は自分で守る意識をもたせていきたいと思います。
 ご家庭でも、登下校の様子を話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 初めての学級活動

 始業式も終わり、新しい学級の子どもたちと新しい担任の先生による、初めての学級活動です。

 年度当初にしなければならない、教科書や指導用資料、保護者のみなさんにお伝えしたい依頼文書等の配付を、最初に行いました。その後、担任の自己紹介をしたり、基本的な学級づくりの方針を話したりしています。

 どの学級も、子どもたちと担任の先生で、よりよい学級を創り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 始業式の朝

 今日は始業式です。

 登校してきた児童は、新しい学年の昇降口で自分の学級を確認しています。同じ学級にになった子同士で話し合っていたり、離れた学級になって残念そうであったりと、さまざまな表情の風景が見られました。

 このような、人と人との新しい関係性を創っていくよい機会と捉えて、この1年頑張ってもらえればと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/8 尿検査予備日
5/9 地震避難訓練
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644