最新更新日:2024/05/09
本日:count up88
昨日:175
総数:695400
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童からそれぞれの先生に、お手紙と花束を渡しました。その後、子どもたちの間を歩いて退場しました。新しい任地でも新田小学校のことを忘れないでほしいですね。

離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 離任式が行われました。年数は違いますが、本校にお勤めいただいた方々とのお別れの会です。お一人お一人から話を伺いました。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会の教室に行くのに、班長が1年生の教室に迎えにきました。
 その後、各教室で通学団会が行われました。先生の話や放送がしっかりきけました。
 下校は通学団で行いました。先生も途中まで一緒に行きました。朝は、通学班で登校します。班長さん、副班長さん、低学年の子どもが安全に登校できるように、よろしくお願いします。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 赴任式の後、始業式を行いました。
 校長先生の話もしっかり聞けました。覚えていますか。

 学校全体の大きな目標は「授業を中心とした学校づくり」です。そのため、三つの話をしました。

 1 授業にまじめに取り組もう
 2 みんな仲良くしよう
 3 あいさつをしっかりしよう  返事もしっかりしよう

です。もう一つ。プラス1で

 4 みんなが集まったときは静かにしよう

 この四つをよく覚えて、しっかりできるようにしましょう。

 最後に、学校にいる先生と担任の先生を紹介しました。大きな歓声が上がりましたね。これからがんばりましょう。

赴任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から本校にきていただきました7名の先生方からごあいさつをいただきました。みんな興味津々で、しっかり話を聞くことができました。これから新田小学校のために、一緒にがんばりましょう。

4月9日 始業式の日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日入学式を終えたばかりの1年生も通学団で登校しました。あいさつもしっかりできましたね。通学路の数カ所で先生たちも交通当番をしました。また、たくさんの保護者の方も通学班の集合場所まできていただきました。ありがとうございました。通学団の班長、副班長のみなさん、1年間しっかりお願いします。
 学校に来ると、昇降口に掲示してある学級編制表を見ていました。みんなで協力してすばらしい学級をつくりましょう。

入学式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での式の後、各教室に分かれて、担任の先生からお話を聞きました。これから学習や運動を一緒にする学級の子どもたち。今日は緊張していたかな。子どもたちも保護者の方々も真剣に話を聞いていました。新たな一歩。しっかり踏み出せたようですね。

入学式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 119名の1年生が入学してきました。みんなきちんとお話が聞けました。すばらしいですね。
 
 小学校生活でがんばってほしいことを3つ話しました。

1 明るく、元気にあいさつをしよう
2 先生や友だちの話をしっかり聞こう
3 みんな仲良くしよう

 この3つのことを頭に入れ、元気に、楽しく学校生活をおくってほしいと思います。

入学式 その1

画像1 画像1
 一昨日の時ならぬ嵐も過ぎ去り、天気のよい入学式となりました。まだ、少し肌寒いですが、式が始まる頃には、少し暖かくなることでしょう。準備も万全にできました。後は、主役を待つばかりです。

入学式の練習

画像1 画像1
 準備が終わった後、新6年生はさっそく練習を行いました。卒業式を立派に行った子どもたちですので、入学式も最高学年としてすばらしい態度でのぞんでくれることでしょう。期待しています。

入学式の準備 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 わずか1時間半で体育館の会場も、教室もきれいにできました。さすが6年生。これで、月曜日の入学式は気持ちよく迎えられます。

入学式の準備 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の昇降口、玄関もきれいになります。新6年生は本当によく動いてくれます。

入学式の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新6年生が登校して入学式の準備が始まりました。体育館、1年生の教室は隅々まできれいにしています。始まって30分で体育館の椅子は出そろいました。手際がいいですね。

入学式の準備 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、新6年生が登校して、入学式の準備が行われます。その前に、先生たちも着々と準備をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 ペア遠足
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644