最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:158
総数:695474
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

6年生の理科〜ものの燃え方と空気〜

画像1 画像1
6年生の理科では,ものの燃え方について勉強しています。
今日は,空き缶の中にわりばしを入れて燃やし,その燃え方について観察しました。

穴があいた空き缶のほうが新しい空気が入ってよく燃えていますね。

6年生の食の指導〜1日に必要な栄養素〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は食の指導で,一日に必要な砂糖や塩,脂質について学びました。

予想以上に少ない量に一同びっくりです。
日頃の食生活を見直す良い機会になりました。

真剣なまなざしで書写に取り組む6年生

6年生の書写の授業風景です。

学年目標である「自主自律」を書いています。
適度な緊張感をもって、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

体育のマット運動に取り組む6年生

画像1 画像1
体育のマット運動に取り組んでいます。

開脚前転や開脚後転が
きれいにきまるたびに、
同じグループの友達から、
歓声が上がっていました。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に全国学力学習状況調査を行いました。悉皆調査は4年ぶりになるかと思います。教科は国語と算数。応用力を確かめる問題にも取り組みました。しっかりがんばれましたね。

ソフトボール投げの練習〜6年生〜

もうすぐ、体力テスト!!
ソフトボール投げの練習をする6年生の姿です。
画像1 画像1

6年生のペア交流〜初めて1年生と運動場で遊んだよ〜

画像1 画像1
今日は、1年生と6年生とでペア交流がありました。

1年生は,初めての運動場遊びでとてもワクワクしています。
ドッジボールをしたり,おにごっこをしたり,
6年生は,お兄さんお姉さんとしてドッジボールやおにごっこなどを
教えながら一緒に楽しく過ごすことができました。

交通安全教室〜1年生にやさしくする6年生〜

4月23日(火)
こいのぼりが、天高く 勢いよく 泳ぐ中、
交通安全教室が行われました。

6年生は、しゃがみこんだ1年生にそっと声をかけたり、
1年生の歩幅に合わせて、ゆっくり歩いてあげたりして、
歩行訓練を行っていました。

1年生からは、きっと頼もしいお兄さん、お姉さんに
見えたことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアと名刺交換〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(月)6年生と1年生の名刺交換の様子です。

交通安全教室ではペアで遊んだり、
ペア遠足では、いっしょに七曲公園に出かけたりします。

任命式に臨む6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(月)学級委員,代表委員,委員会委員長の
任命式が行われました。

壇上に立つ6年生。

どの児童も堂々として、とても立派に見えます。

6年生の読書タイム

画像1 画像1
6年生の今年の目標の一つとして,
メリハリをつけた行動を心がけるようにしています。

読書タイムのときは,静かにしながら本を読んでいます。

6年生の社会〜縄文人のくらし〜

画像1 画像1
6年生の社会では,縄文時代について勉強しています。

今回は,はるか昔から「縄文人さん」が
スペシャルゲストとして登場しました。

縄文時代に使っていた道具について,
子どもたちからの質問に
熱心に答えていました。

レクリエーション活動〜6年3組の教室から〜

画像1 画像1
6年3組で、レクリエーションが
行われました。

写真は、レクのオープニングで、
先生が説明をしている場面です。

みんな集中して、
先生の説明に耳を傾けています。

6年生の算数〜線対称な図形〜

画像1 画像1
6年生の算数では,対称な図形について勉強しています。

図形の中のどの点や線が重なるのかがわかりやすくなるように,
板書も工夫して行っています。

食の指導〜6年1組・6年2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(水)6年1組で、4月19日(金)6年2組で、
「食の指導」の授業が行われました。

1日あたりの適正な摂取量を知るとともに、
普段、何気なく食べている食品に
意外にも多く、塩や砂糖が含まれていることを確認しました。

6年生の掃除〜1年生の教室のお手伝い〜

画像1 画像1
1年生が帰った後に,6年生は1年生の教室掃除の手伝いを行っています。きれいな教室で勉強ができるように一生懸命掃除をしています。早く1年生と一緒に掃除をしたいな。

ペアとはじめまして〜6年1組〜

4月18日(木)6年1組と1年1組で、
ペアとはじめましての会が行われました。

名刺交換をし、ペア同士で簡単なゲームを楽しみました。
1年生にやさしくする6年生の姿に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上大会の練習がスタート〜6年生が燃えています!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上大会の練習が始まりました。新田小学校の代表として大会に出るために一生懸命頑張っています。6年生は今年最後の陸上大会になります。最高学年としての活躍を期待しています。

クラブ活動がスタート〜はりきる6年生!〜

4月18日(木)第一回のクラブ活動が行われました。

6年生は、各クラブの部長、副部長などの役職に就き、
下級生を引っ張り、先頭に立って活動しています。
(写真は、フットボール ラリー クラブの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業〜英語〜

画像1 画像1
6年生の授業で英語が始まりました。久しぶりの英語で最初は緊張していましたが,授業が進むにつれてだんだんと盛り上がり,楽しく英語を学んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 ペア遠足
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644