最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:194
総数:696751
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11/1 120%の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 120%の本気の練習ができています。
 これで、当日自信がもてますね。

10/31 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数は,繰り下がりのある引き算の学習をしています。ブロックを使って引き算の方法を考えます。自分で考えた方法を隣の子に紹介し,全員で確認します。自分たちで考えた方法に名前を付けて,どれが今日の目標に合っているかを話し合いました。ミニホワイトボードを使い上手に自分の考えを紹介していました。ブロックの使い方も慣れたものです。さあ,次はどんな勉強になるのかな?

10/29 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板に貼られたおおきな「くじらぐも」。
 みんな、くじらぐもに乗った気持ちで発表できました。

10/29 算数の授業 1年生

画像1 画像1
 答えが「11」になるカードに、数図ブロックをおきました。
 早くできた子がたくさんいます。

10/25 体育の授業 1年生

画像1 画像1
 風が少しずつ強くなってきましたが、外で元気にボール運動をしました。

10/24 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おってたててゆめのまち」をつくるために、紙を切る練習をしました。
 ゾウがきれいにきれましたね。

10/23 国語の授業 1年生

 「くじらぐも」の単元に入りました。
 みんなで一緒に音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 国語の授業 1年生

画像1 画像1
 漢字の書き順の勉強をしています。
 きれいな字を書くには書き順は大切です。
 しっかり覚えましょう。

10/21 登龍門祭に向けて 1年生

1年生が登龍門祭学習発表会に向けての練習を体育館で行いました。台詞も、体育館に響き渡るように練習しています。踊りも元気いっぱいです。発表までに、さらに磨きをかけ、おうちの方に見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 登龍門祭に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「登龍門祭」学習発表の部に向けて、ドラゴンボールやきらきら星の曲に合わせて踊りを練習しています。先生の指導を受けて、姿勢や指先に気をつけながらがんばっています。1年生の子どもたちは、発表を心待ちにしているようです。

10/18 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッジボールをしています。
 知多市は(本校もですが)投げる力に弱さがあります。投げる力をつけるには、ドッジボールは最適です。楽しくやっています。
 さて、ボールはどこにあるのでしょうか。

10/17 国語の授業 1年生

画像1 画像1
 漢字の成り立ちの授業です。
 絵から漢字を思い出すことができましたか。
 

10/15 算数の授業 1年生

画像1 画像1
 7+5 はいくつになるか。
 繰り上がりのあるたし算です。
 子どもの発表を真剣に聞いていますね。
画像2 画像2

10/11 登龍門祭に向けて 1年生

 「おむすびころりん すっとんとん」
 体育館に元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 朝顔の片付け 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風が近づいている関係で、まだ片付けをしていない3学級が朝顔の片付けをしました。からまった蔓をとるのに、大変苦労しています。

10/8 ウサギの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 この前とは別の学級がウサギの観察をしました。
 動き回るウサギを描くのは、難しいですね。
 ウサギと一緒に位置を変えて描いています。

10/7 登龍門祭に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 登龍門祭の学習発表会の部の学年練習がはじまりました。1年生は体育館で練習していました。

10/4 絵日記

1年生は、昨日の小野浦海岸での思い出を絵日記にしました。一人一人、楽しかったこと、仲間と協力できたこと、いろいろと考えながら取り組んでいました。昨日は、おうちの方に、校外学習のことを精一杯伝えたことでしょうね。
画像1 画像1

10/4 図工の授業 1年生

画像1 画像1
 クレヨンで描いた自画像に絵の具で色をつけました。
 なかなかの力作がそろいました。

10/3 1年生 小野浦海岸へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生の校外学習で小野浦海岸に行きました。宝物さがしをして貝がらを拾ったり,グループごとに分かれて砂の造形物を作ったりしました。砂の造形物では,皆でアイデアを出し合ったり,仕事を分担したりして,大作を作りました。その後は,グループごとにみんなで楽しくお弁当を食べました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 登龍門祭総合練習
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644