最新更新日:2024/05/15
本日:count up85
昨日:165
総数:696617
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11/9 登龍門祭 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はっきり、ゆっくり話をする」よくできていました。
 楽しい劇でした。

11/7 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,繰り下がりのある引き算を学習しています。ブロックを操作しながら学習します。低学年では具体物を使いながら学習することが多いです。このことがとても大切です。学年が上がるにつれて,具体物から離れ,考えることができるようになります。
 みんなの前で発表することにも慣れてきました。発表が終わった後の笑顔がすてきですね。

11月6日(水) 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(土)の学習発表会本番まで、あと3日になりました。2,3時間目に総合練習をして、他学年(2年生、5年生)の演目を鑑賞したり、1年生の劇を見ていただいたりしました。他の人に見てもらうことによって、緊張感をもって劇をすることができました。あと残りわずかですが、さらによくなるように練習を頑張りたいと思います。

11/6 学習発表会総合練習 1年「おむすびころりん」

総合練習で、体育館にかわいい歌声が響いていました。「おむすびころりん」初めての学習発表会。国語で学習したおむすびころりんを劇にして発表します。かわいい歌やおどりもお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変温かい日になりました。1年生が外で元気に体育の学習をしています。表現運動でいろいろなものになり,体全体を使って表現をしていました。ボールになって壁にはね返ったり運動場を転がったりしました。
 着替えた後の服がしっかりと整とんされていました。とてもきれいな教室です。

11/4 登龍門祭に向けて 1年生

 登龍門祭 学習発表会の部に向けて、練習がすすんでいます。
 1年生の教室でも、練習で注意することが、背面黒板に書いてありました。
 後1週間です。頑張りましょう。
画像1 画像1

11/1 120%の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 120%の本気の練習ができています。
 これで、当日自信がもてますね。

10/31 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数は,繰り下がりのある引き算の学習をしています。ブロックを使って引き算の方法を考えます。自分で考えた方法を隣の子に紹介し,全員で確認します。自分たちで考えた方法に名前を付けて,どれが今日の目標に合っているかを話し合いました。ミニホワイトボードを使い上手に自分の考えを紹介していました。ブロックの使い方も慣れたものです。さあ,次はどんな勉強になるのかな?

10/29 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板に貼られたおおきな「くじらぐも」。
 みんな、くじらぐもに乗った気持ちで発表できました。

10/29 算数の授業 1年生

画像1 画像1
 答えが「11」になるカードに、数図ブロックをおきました。
 早くできた子がたくさんいます。

10/25 体育の授業 1年生

画像1 画像1
 風が少しずつ強くなってきましたが、外で元気にボール運動をしました。

10/24 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おってたててゆめのまち」をつくるために、紙を切る練習をしました。
 ゾウがきれいにきれましたね。

10/23 国語の授業 1年生

 「くじらぐも」の単元に入りました。
 みんなで一緒に音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 国語の授業 1年生

画像1 画像1
 漢字の書き順の勉強をしています。
 きれいな字を書くには書き順は大切です。
 しっかり覚えましょう。

10/21 登龍門祭に向けて 1年生

1年生が登龍門祭学習発表会に向けての練習を体育館で行いました。台詞も、体育館に響き渡るように練習しています。踊りも元気いっぱいです。発表までに、さらに磨きをかけ、おうちの方に見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 登龍門祭に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「登龍門祭」学習発表の部に向けて、ドラゴンボールやきらきら星の曲に合わせて踊りを練習しています。先生の指導を受けて、姿勢や指先に気をつけながらがんばっています。1年生の子どもたちは、発表を心待ちにしているようです。

10/18 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッジボールをしています。
 知多市は(本校もですが)投げる力に弱さがあります。投げる力をつけるには、ドッジボールは最適です。楽しくやっています。
 さて、ボールはどこにあるのでしょうか。

10/17 国語の授業 1年生

画像1 画像1
 漢字の成り立ちの授業です。
 絵から漢字を思い出すことができましたか。
 

10/15 算数の授業 1年生

画像1 画像1
 7+5 はいくつになるか。
 繰り上がりのあるたし算です。
 子どもの発表を真剣に聞いていますね。
画像2 画像2

10/11 登龍門祭に向けて 1年生

 「おむすびころりん すっとんとん」
 体育館に元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/10 登龍門祭(地域主催)
11/11 代休
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644