最新更新日:2024/05/15
本日:count up57
昨日:165
総数:696589
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業は,運動場と体育館に分かれています。

 体育館では,跳び箱運動を学年全体で行っています。

 まず,ラジオ体操。そして,跳び箱に必要な補強運動をして,いざ跳び箱へ!

 開脚跳びや抱え込み跳び,台上前転を練習しました。

 最後は,頭はねおきに挑戦したり,連続跳びをしたりしました。

 来週で最後なので,できない技にチャレンジしましょう!

サクラの木を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式前に咲いていたサクラも葉桜になっています。

 今日は,サクラの観察をしました。

 葉の様子,枝の様子などを詳しく観察しました。

 外に出ての活動は新鮮で,楽しそうにスケッチすることができました。

 夏になったら,サクラはどのように変化するのか楽しみですね。

たくさん本を読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の図書館には,多くの本があります。

 本の貸し出し方法を確認して,本を読みました。

 男子は恐竜に関心をもち,女子は物語に関心をもっているようでした。

 多読賞を目指して,どんどん読みましょう。

 また,行方が分からなくなっている本もあります。みんなで本を大切にしましょうね。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目に学校周りの公道をペア学年と歩行しました。

 4年生は,お兄さん・お姉さんらしく手上げ横断を指示したり,一列歩行を意識したりするなど,すばらしい姿が見られました。

 歩行訓練の待機時間では,ペアでドッジボールをしまして,交流しました。

 ペアとの仲も深まり,5月にあるペア遠足が,さらに楽しみになりましたね。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級委員と代表委員の任命式がありました,

 4年生から,整列時に号令をかけたり,学級に連絡や注意を呼びかけたりする学級委員を決めます。また,児童会の連絡を学級やペア学年にきちんと伝える代表委員も決めます。

 自ら立候補して,学級のため,学校のため,自分自身の成長のためにがんばっています。全校児童の前で任命されて,より自覚と責任を感じたと思います。

 これからの活躍を期待しています!

ペアとよろしく!

画像1 画像1
 4年生のペア学年は,2年生です。

 1年生から3年生までは,上級生のお兄さんやお姉さんにお世話をしてもらう立場でした。

 4年生は,高学年の仲間入りです。お世話をする立場になりました。

 ペアの子と名刺交換をして,昼放課に遊ぶなど楽しそうな姿,お兄さんやお姉さんになって喜ぶ姿などがありました。

 これから,ペアでの交流が多くあります。より一層成長することができるとよいですね。

クラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,クラブ活動があります。今日は,そのスタートでした。

 運動系のクラブや文化系のクラブなどに分かれて活動しました。

 今回は組織づくりや年間計画を立てたりするなど,これからの活動に必要なことをしました。

 次回からは本格的に活動するので,楽しみですね。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室や廊下の掲示物です。

 新年度に合わせて,自己紹介や目標などを作りました。

 今後,習字の掲示や総合的な学習の時間での環境に関する掲示などをしていきます。

 自分や人のよいところやクラスのよいところなどに注目できるとよいですね。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の様子です。
 自分の意見をしっかり発表できましたか。

 4年1組と3組は,算数の授業でした。
 「角の大きさ」について学習しました。
 分度器の使い方を習って,角の大きさを調べたり,角の大きさを比べたりするなどしました。

 4年2組は,国語の授業でした。
 春のうたの「工夫した音読」について学習しました。
 春の様子を思い浮かべながら,かえるの気持ちになりきって,音読しました。

 参観していただいた保護者の皆様,本日は大変ありがとうございました。

1年生を歓迎する会

画像1 画像1
 1時間目に,一年生を歓迎する会がありました。

 四年生は「給食」について,一年生に発表しました。

 給食の種類や栄養についてなど,身振り手振りを加えて,分かりやすく説明しました。

 聞いていた一年生は,給食を待ち遠しく感じていましたね。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に離任式がありました。

 3年生の時にお世話になった「山口先生」,算数の時間でお世話になった「金山先生」などから,お別れと励ましの話を聞きました。

 会の最後に,花束と手紙を渡しました。転任された先生たちに,4年生のがんばりが届くようにしたいですね。

算数の授業

 算数の最初の授業。算数の学習の進め方です。
 しっかり話を聞いて、ノートにも書けていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食開始

画像1 画像1
 本日から,給食が開始されました。

今日の献立は,
・きりぼしだいこんいりまぜごはん
・ぶたじる
・しろみさかなフライ
・ひとくちゼリー       でした。


 みんな,久しぶりの給食で楽しく,おいしそうに食べていました。
苦手なメニューも,少しずつ食べられるようになるとよいですね。

通学団下校

画像1 画像1
 4年生の中にも,班長や副班長として,新一年生や班員を連れてきている子がいます。

「お世話される」立場から,「お世話をする」立場へとさらに,成長していってほしいですね。

まだまだ,5,6年生に頼るところが多いですが,責任と自覚をもって,がんばることを期待しています!

4年生スタート!

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。
いよいよ4年生の学校生活もスタートです。
始業式では,どの先生が担任の先生になるか,ドキドキしていましたね。

1組 酒井 貴司 先生
2組 伊藤 有生 先生
3組 吉川 末子 先生

1年間よろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644