最新更新日:2024/05/22
本日:count up187
昨日:220
総数:697531
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11/14 社会の授業 3年生

画像1 画像1
 知多市について学習しています。
 自分たちの住んでいる町のことを知ることは大切ですね。

11/13 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の学習です。
 ローマ字は、大きくなるといろいろな場面で使います。3年生の間にしっかり覚えましょう。

11/9 登龍門祭 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 現代版、三年とうげ。
 なじみのある場所がたくさんでてきました。

11/8 算数の授業 3年生

 折り紙をつかって、二等辺三角形や正三角形をおる学習をしています。
 ICTを活用しているので、手元が見えて分かりやすいですね。
画像1 画像1

11/6 学習発表会総合練習 3年「三年とうげ−現代版−」

ステージで転んだり、踊ったり、演技をがんばっていました。「三年とうげ−現代版−」国語で学習した「三年とうげ」を劇にしました。みなさんの心に幸せな気持ちがとどくよう、心を込めて演じます。教科書には出てこないいろいろな場所での展開をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 理科の授業 3年生

 鏡で反射した光を温度計にあてて、温度の変化を調べました。
画像1 画像1

10/29 登龍門祭に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ小道具もそろい、本番通りの練習がはじまりました。

10/28 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、かげおくりを外で行った学級です。
 イメージがわいたのか、挙手も多くなりました。

10/25 書写の授業 3年生

 「友」を書きました。
 気をつけるところがたくさんある字です。しっかり練習したいですね。
画像1 画像1

10/24 書写の授業 3年生

 今年から毛筆の勉強を始めています。
 筆の入り方、終わり方、右払い、左払いの勉強をして、「友」を書きました。
 上達しましたね。
画像1 画像1

10/23 算数の授業 3年生

 三角形の授業です。
 今日は、正三角形を使っていろいろな形を作りました。
画像1 画像1

10/22 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角形のしきつめ問題を行いました。
 色紙を使って、きれいにできるといいですね。

10/21 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
 自分の影を見て、空を見上げると空に自分の影が見える。
 見えたでしょうか。久しぶりに天気が良くなったので、できましたね。

10/17 算数の授業 3年生

画像1 画像1
 三角形を書いて、切り取りました。
 ここから、角の学習がはじまります。

10/15 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンマルシェに見学に行ったまとめをしています。
 しっかりメモがしてあるのを見てびっくりしました。

10/10 登龍門祭に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目に体育館で練習しました。
 待っている子の姿勢も立派でした。

10/9 国語の授業 3年生

画像1 画像1
 「はははははじょうぶだ」
 いったいどうやって読むのでしょうか。
 漢字だと分かりやすいですね。

10/8 登龍門祭に向けて 3年生

 3年生も体育館での練習がはじまりました。
 みんなで力を合わせて、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 社会の授業 3年生

画像1 画像1
 ぴしっと伸びた手。
 気持ちがいいですね。
 発表の声もすばらしい。
 後は、
 発表する子の方をむけるともっと素敵です。

10/4 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムで動くものの作成をしています。
 
 まだ、作り始めたばかりです。

 最後までしっかり作りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
11/19 教育相談
11/20 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644