最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:194
総数:696738
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

3/7 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のまとめも終盤にさしかかりました。わかっていたつもりでも、いざ書いてみると?ということがあります。それらのことを今のうちにしっかりと、覚え直しておきましょう。そのことが来年度への自信につながります。

3/1 新田小ギャラリー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語の絵です。
 絵の具の使い方が上手になりました。

2/28 図工の授業 3年生

画像1 画像1
 ペットボトルがすてきな人形に変身しました。
 上手にできそうですね。

2/27 6年生を送る会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会でダンスを披露するので、その練習をしていました。上手に踊ることができました。いつ本番でも大丈夫ですね。

2/26 三年生 おこしものづくり2

おこしものを作っている様子です。米粉を湯でこねたものを型に入れ、赤・緑・黄色などの色をつけて、蒸し器に入れる作業をしています。どの子も一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 おこしものづくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おこしものは、愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種です。3年生は、郷土の学習をしているので、おこしものづくりに取り組みました。

 作り方は、熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れてつくり、蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色します。蒸したてのものや餅のように焼いたものを、砂糖醤油などをつけて食べます。

 できたものを早速食べましたね。おいしかったですか。

2/24 算数の授業 3年生

画像1 画像1
 そろばんの先生に教えてもらったことの復習をしました。
 そろばんは暗算にもつながり、計算するのに便利な道具ですね。

2月21日 3年 算数の授業(珠算)

山中先生に教えていただく珠算の授業は今日が最終日です。まだまだ慣れない手つきで、そろばんをぱちぱちはじいている児童の姿がみられますが、みんな一生懸命に山中先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年生 理科

理科の時間、磁石の勉強をしています。磁石とクリップなどの金属の間に下敷きなどを挟み、磁石の動きにつれて金属が動くか実験をしました。間に挟む物を身の回りからいろいろ探して実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木」の単元です。
 わからない言葉を辞書で調べました。まず、「夜道」を調べました。

2/19 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の練習問題を行いました。
 一生懸命考えて、解いていましたね。

2/17 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の学習です。ゴール型ゲームの学習です。ラインサッカーのゲームをしています。まずは、体を温めるための準備運動です。ここでもゲームを利用して楽しく学習が進むように工夫しています。

2/14 3年生版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は大雪です。学校の周りも一面の銀世界です。3年生は、図工で版画の学習をしています。紙版画で表現をします。うまく印刷できましたか。

2/10 3年生 そろばんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、そろばんの学習があります。そろばんの使い方、たしざん・ひきざんの学習をします。先生に来ていただき、学習します。うまく使えたかな。

2月7日 3年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が,午前は3・4組,午後は1・2組が知多市歴史民族博物館に社会見学に行きました。博物館の方から昔の生活道具や打瀬舟などの展示物について説明を受けたり,綿くりを実際に体験したりしました。自分の課題をもって見学できました。博物館の方に積極的に質問をしている児童もいました。最後のあいさつの時,博物館の方から感想を聞かれ「ここに来ていい勉強ができたので,よかったです」と答えていました。

2/7 校外学習3年生 その2

午後になり、3年1組・2組が、知多市民俗博物館に出かけました。市のバスを利用させていただいています。本当に助かります。しっかり学習してきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 校外学習 3年生

本日は、3年生の校外学習です。知多市歴史民俗博物館(ふゅうとりぃ・ちた)へ出かけます。午前に、3組・4組、午後に1組・2組が出かけます。知多市のこと、いっぱい学習できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 体育の授業 3年生

画像1 画像1
 3年生は、サッカーをしました。きれいな青空にくっきりと白い雲。
 元気に走り回りましたね。

2/3 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙版画の授業です。
 構図を決めました。何を貼ってつくろうか、いろいろと考えましたね。

1/30 学校巡回 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の授業です。
 リコーダーも1年で上手になりましたね。
 算数も、挙手発言がしっかりできますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644