最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:172
総数:696370
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

3/12 卒業式合同練習

3時間目に、4・5年生と6年生が、初めての卒業式合同練習を行いました。式の流れを確認し、退場の練習を行いました。少し緊張気味でしたが、しっかり行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 6年生を送る会

大放課から3時間目にかけて『6年生を送る会』が行われました。6年生は、1年生のエスコートで入場し、5年生が準備してくれたいすに腰掛けて、会が始まりました。1年生から5年生が、歌や踊り、呼びかけ、スライドで、6年生に感謝の気持ちを伝えました。PTAコーラスの皆さんは、2曲、歌を披露してくれました。6年生は『OMOIYARIのうた』を手話とともに、歌ってくれました。心が温かくなる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けての準備が始まりました。
 1年生の廊下には、こんな掲示がしてありました。

2/28(金) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目に第4回通学団会を実施しました。来年度の班長、副班長、新1年生を入れた班の確認などを行いました。班長、副班長は毎日とても気をつかいます。低学年の並び方を気にしながら登校してきます。ありがとう。

2/20 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の児童会役員を決めるための立ち会い演説会と選挙が行われました。立候補した候補者は、しっかりと自分のやりたいことを述べていました。すばらしかったです。

2/19 授業研究発表会 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業の後、研究協議会を行いました。
 よいこと3つ、改善した方がよいところを1つあげて、付箋を使った形式の研究協議会です。グループ討議では活発に意見交換ができました。また、指導の先生からも適切な指摘を受けました。大変学びの多い研究会でした。ありがとうございました。

2月7日 ようこそねんちょうさん その3 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ようこそねんちょうさん」の会で1年生の児童がペアの年長さんに昔の遊びを教えて楽しく遊びました。1月22日に「昔の遊びの会」で,東部老人クラブの方から教えていただいたお手玉やあやとり・百人一首・折り紙などをやさしく教えていました。とてもたのもしいお兄さん,お姉さんぶりでした。

2/7 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、入学説明会が行われています。集金事務や保健関係の話がありました。校長からは「学習は一人でするものではなく、学級全体で行います。」という話がありました。110名の入学を、楽しみに待っています。

1/28 学力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1年生から6年生まで学力検査を実施しました。40分のテストで最後3分間はアンケートに答えます。国語と算数のテストを実施しました。どの子も黙々とテストに取り組んでいました。日頃の学習の成果が発揮できるといいですね。

1/22 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の学習です。「昔の道具と人びとのくらし」の学習です。今日の学習のめあてを確認するとすぐに,昔って何年前のことですか。と質問がありました。黒板の絵は,昭和30年くらいでしょうか。子どもたちの祖父母の子ども時代でしょうか。今とはずいぶん違う生活様式でしたね。

1/22 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,学校公開日です。風のない穏やかな日になりました。2年生が元気いっぱいに体育の学習をしています。ゲームの単元です。ドッジボールを中心に学習をします。

1/21 明日は学校公開日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日1月22日(水)は,学校公開日です。お子様の学習の様子,教員の指導の様子をぜひご参観ください。教室近くの廊下等にお子様の習字・版画・絵等が掲示してあります。合わせてご覧ください。アンケートにもご協力いただきますようお願い申し上げます。

1/17 東部幼稚園との交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、東部幼稚園と5年1組が一緒に給食を食べました。新田保育園の園児と違って、東部幼稚園の園児にとってははじめての給食でした。いつものお弁当とは違って、給食はどうでしたか。モリモリと食べている園児もたくさんいましたね。5年生の子どもたちも、ちょっぴりお兄さんお姉さんらしくなりました。

1/7 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後、学級活動がありました。久しぶりにあった友だちや先生といろいろな話ができましたね。三学期が気持ちよくスタートできました。

1/7 始業式

大掃除で学校をきれいにした後、3学期始業式を行いました。寒い体育館の中でしたが、緊張感のある式になりました。校長先生からは、集まったら静かにする、あいさつをする、くつ箱を整頓するという今までできるようになったことを継続してやろうというお話がありました。式の後、冬休みに行われた各種大会の表彰伝達を行いました。何事にも継続して努力することは、本当に大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 大掃除

画像1 画像1
 始業式の前に大掃除を行いました。
 教室や廊下、昇降口、階段、玄関ときれいにしました。
 きれいな学校は気持ちいいですね。

12/20 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい話が聞けましたか。

12/20 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期最後の学級活動です。
 みんな通知表をもらってしっかり見ています。

12/20 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、終業式が行われました。校長先生から、長かった2学期に何か一つでもできるようになったものはありますか、というお話がありました。その後、1年生と6年生の代表児童から、2学期がんばったことについての発表がありました。1年生は、大放課の思い出や学習発表会、小野浦海岸での砂の造形、プリント学習をがんばったという発表がありました。6年生は、金管バンドクラブの発表で上手にできた、学習発表会で「責任感」の大切さを学んだという発表がありました。最後の校歌斉唱も、大きな声で歌うことができました。

12/20 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式前に清掃がありました。
 大掃除ではありませんが、みんなで協力して学校をきれいにしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
卒業式準備
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644