最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:214
総数:694548
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3/23 新田小ギャラリー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 板を使って、プレートを作りました。
 苦労しましたが、上手にできました。

3/19 お別れ会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生もゲームに混じっています。
 一緒に楽しみました。

3/18 漢字のテスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字のテストに真剣に取り組みました。
 5年生で学習した漢字ですが、よく覚えていました。

3/14 ミニ運動会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、3クラス対抗で、ミニ運動会を行いました。種目は、学級全員リレーと綱引きです。子どもたちは、卒業式の練習での緊張感と、精一杯競技しようとする高揚感とを感じたのではないかと思います。1日の中でも様々な環境の変化がありますが、自分の心をコントロールしてしっかり活動できる技術を身につけてほしいです。風がつよい運動でしたが、子どもたちの歓声が響いていました。

3/14 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度最後の英語の授業です。
 お店での注文の場面を、グループで行っていました。英語の発音の良さにびっくりしました。

3/12 5年生 書写

5年生の書写は最後の字「あこがれ」の字を練習しています。今日は「が」と「れ」の字を書きました。今日の授業のねらいは「穂先の動きと、つながりに気をつけて「が」と「れ」を書こう」です。はじめに「が」「れ」の字を書くとき注意する点について話し合いました。その後、練習をしました。次の時間に清書をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の単元です。
 自分で、物語を作ります。どんな作品ができるか楽しみです。

3/7 卒業式の練習 4・5年生

昨日から、4・5年生も卒業式の練習を始めました。今日は、児童代表が気をつけることを発表した後で、呼びかけを中心に練習を行いました。体育館の中は冷えていますが、子どもたちの6年生に感謝の気持ちを込めてがんばろうという熱気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 5年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
マーク先生の英語の授業です。食べ物に関係する店の店員と客の役を交代して、買い物の練習をしました。品物の食べ物は各自で好きな食べ物の絵を描きました。何度も何度も買い方の練習をしていました。

3/5(水) 5年生卒業式 式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの雨になりました。ひと雨ごとに暖かくなるといいですね。昨日は、6年生を送る会が行われました。いよいよ卒業式の練習が始まります。会場づくりは、5年生が担当します。さすが5年生です。てきぱきと行動ができますね。

3/4(火)6年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、6年生を送る会が行われます。5年生が会場の準備をしました。手際よくいす並べが終わりました。さすが、次の新田小の顔ですね。ありがとう。

2/28 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでお店屋さんごっこをしました。
 英語の授業はいつも楽しいですね。

2/27 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数もだんだんと難しくなってきます。
 今日の授業は、中学校の方程式につながるところです。しっかりと勉強しましょうね。

2/26 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の中に何が溶けているか調べました。
 慎重に、ろ紙の上に水を流しています。

2/26 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上皿てんびんの使い方を勉強しています。
 いろいろなものをのせて、重さを量りました。

2/25 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 もう教科書も終わりそうです。
 発展問題を解いていました。なかなか難しいですね。

2/24 図工の授業 5年生

画像1 画像1
 ほとんど完成して、ニスを塗りました。
 上手にできましたね。

2/20 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式退場で演奏するリコーダーと、6年生を送る会で歌う歌の練習をしていました。5年生は歌を歌うことの好きな子どもがたくさんいます。体全体で表現している子もいました。大変上手でした。

2/19 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角柱、六角柱の展開図を書き、実際に組み立てます。
 六角柱の展開図を書くのは難しいですが、よくできていました。

2/19 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もののとけ方」の授業です。
 グループで協力して実験をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644