最新更新日:2024/05/02
本日:count up153
昨日:214
総数:694649
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3/30 入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日の入学式に向けて、掲示が変わっているところがありました。4月になると、本格的に準備が始まります。

3/29 子どものいない教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みになり、教室に子どもはいません。
 何となくがらんとして、寂しそうですね。

3/23 春

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かくなると、次々に花が咲いてきます。
 春本番ですね。

3/17 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝会で表彰がありました。よくがんばっていますね。
 本年度、緑化委員会が中心となって行った、花壇コンクールの表彰も行いました。寒い日があり、まだ十分花が咲いていませんが、昨日からの暖かさで、花も一気に開いてきました。卒業式には見頃になっていると思います。

3/14 大放課

画像1 画像1
 今日は天気がよくなったので、たくさんの子が外で元気に遊びました。

3/10 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は、校長先生とのあいさつの後、表彰伝達がありました。子どもたちは、校外でもがんばっているなあと感じます。先生の話では、整理整頓についての話がありました。3つの箱を用意して「いるもの」「いらないもの」「まようもの」の3種類に分けるとよいという話でした。物の整理整頓は、心の整理整頓にもつながります。子どもたちにも大切にしてほしいことですね。

3/9 明日は学校 元気に登校を

画像1 画像1
 先週前半はかぜでの欠席者が増えましたが、後半は落ち着いてきました。明日は学校です。元気に登校しましょう。

3/8 春の息吹

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ寒いですが、太陽の光は確実に強くなってきています。
 春の花である「スノードロップ」や「ムスカリ」が咲き始めました。これから、春咲き球根の花がどんどんと咲いてきます。季節は確実に春に向かってきています。

3/3 ひな祭り

画像1 画像1
 今日、3月3日は、ひな祭りです。給食にも「ひなあられ」が出ましたね。
 ひな祭りにはひな人形を飾りますが、この風習が定着したのは室町時代だそうです。はじめは、紙のひなを飾っていましたが、そのうち宮中では、豪華なお雛さまを飾って盛大にお祝いするようになりました。その行事が宮中から武家社会へと広がり、さらに裕福な商家や名主の家庭へと広がり、今のひな祭りのもととなっていきました。
 ひな祭りは、「桃の節句」ともいわれ、身のけがれを祓う災厄除けの行事でもあります。
 

3/3 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会でも、たくさんの子どもたちの表彰がありました。本当によく頑張っていますね。おめでとう。

2/24(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ寒い日が続きます。月曜日の朝は、朝会から始まります。本日は、人権作品、少年野球、空手など多くの表彰がありました。先生の話では、今日の表彰を受け、「東京オリンピックに出場できるように努力してみましょう」「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」という言葉がありました。

2/20 幼保小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/20に幼保小交流会が知多市勤労文化会館で行われました。市内の幼稚園、保育園、小学校の担当者が集まり、本年度の交流の報告会を行いました。幼保連携会議は、園児が小学校生活にスムーズになじめるようにとの思いから設置されました。各小学校区では、給食交流を始め授業参観などの交流が実施されています。

2/20 なかよし展の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は知多市勤労文化会館でなかよし交流会があります。そのときに同時に、展示室でなかよし展が開催されます。今日は、その準備をしました。子どもたちが一生懸命作成した作品はすばらしいものばかりでした。ぜひ見にきていただければと思います。

2/19 背面黒板の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級担任が自由に考えて使えるのが背面黒板です。学級
 担任が工夫して、いろいろな使い方をしています。

2/17 朝会での表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末は、大雪になりとても寒い日でしたね。今日は日差しも温かく、よい日になりそうです。本日の朝会で、平成25年度知多市造形教育展の表彰がありました。28名の表彰がありました。代表で6年生児童が賞状を受け取りました。おめでとうございます。

2/16 明日は学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日、日曜日はどのように過ごしたでしょうか。まだ、雪が残っているところもありましたので、雪遊びをした子もいたのではないでしょうか。
 さて、三学期も後5週間。残り少なくなってきました。
 まだ寒い日が続きます。健康には気をつけて、元気に学校に来ましょうね。

2/15 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、大変な雪で交通機関も混乱しました。けれども、子どもたちは積もった雪に大喜び。しっかりと遊ぶことができました。

 さて、立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。けれども、天気が規則的に変わるようになってきました。春はもう間近に迫っています。

2/14 雪に日の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団下校をしました。
 安全のため、途中まで通学団顧問が付き添いました。

2/14 雪合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪といえば雪合戦ですね。先週も雪が降りましたが、休日でしたのでみんなで遊べませんでしたね。今日は、思いっきり遊べましたね。

2/10 雪

画像1 画像1
 朝はまだ雪が残っているところがあちらこちらにありました。雪玉を作って見せてくれた子がいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644