最新更新日:2024/05/15
本日:count up85
昨日:165
総数:696617
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

理科の実験(ふりこ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室でふりこの実験をしました。

 おもりの重さやふりこの長さやふりこのふれはばを変えて1往復する時間を計りました。

 児童は予想と違った結果に驚いて夢中で時間の計測をしていました。

6/25 5年生 算数の授業

画像1 画像1
 「式と計算」の単元です。
 本時の前に、式が意味する所を学習しました。「式」と「図」と「言葉」が一致してこそ、算数の力が本当のものになります。
 今日の授業、しっかり考えることができたでしょうか。

6/25 5年生 社会の授業

画像1 画像1
 この学級のノートは、どの子もきちんと書けていて、分かりやすいです。
 ノートが分かりやすいのは、家に帰ってから勉強するのにも大変役に立ちます。これからも、しっかりノートを書いていきたいですね。

6/21 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Haw many〜」「One」
「Haw many〜」「Twe」 ・・・

 英語で、数の学習をしていました。
 ICTを効果的に活用していたので、分かりやすかったですね。 

6/20 林間学校に向けて

 林間学校に向けて,班ごとに自由献立のメニューについて話し合いました。

 2日目の夜は牛丼,炊き込みご飯,豚汁,コーンバター,じゃがバターなど,豊富なメニューから選ぶことになっています。

 当日が楽しみですね。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

6/20 掲示物(林間学校)

画像1 画像1
 林間学校に向けて,自由献立実行委員が中心になって掲示物を作りました。

 林間学校の2日目の夜は自由献立になっていてます。どのメニューにするのかを選ぶのも一つの楽しみですね。

 とても見やすい掲示物ですね。
 

6/19 5年 はじめての水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目に、今年はじめての水泳の授業を行いました。まず、泳力検定を行いました。25メートル泳いでうれしそうにしていた児童、泳げなくて悔しそうにしていた児童。みんな25メートル泳げるようにがんばりましょう。

6/18 家庭科の調理実習(ゆで卵)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(火)に家庭科室で調理実習を行いました。

 班で協力しながらおいしいゆで卵をつくることができました。

6/13 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業の様子です。
 
 新しい単元に入りました。

 針金を使って立てるものを作っています。

 みんな真剣に取り組んでいますね。

6/13 5年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さの中でも、5年生は真剣な態度で授業を行っています。
 さすが、新田小の高学年です。

6/6 林間実行委員会

画像1 画像1
 林間学校に向けて,実行委員会が開かれました。

 週に1,2回程度,総合の時間を使って準備を進めています。

 

 

6/6 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(木)に家庭科の裁縫の授業が始まりました。

 まず裁縫セットの使い方を知り,次に針と糸を使って玉止め,玉結びをしました。

 児童は集中して取り組んでいました。

 

6/6 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(水)に読み聞かせがありました。
 
 児童の真剣に聞き入る姿が印象的でした。

 「すずの声」の方々ありがとうございました。

午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業をティームティーチングで行いました。一学級に二人の教師がいるため、子どもたちも分からないところを気軽に聞けるようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644