最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:93
総数:696943
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

3/3 6年生を送る会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、6年生に「妖怪体操第1」を見てもらって、感謝の気持ちを伝えました。

2/20 テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のテストの様子です。1年間のまとめのテストをしています。この1年間で、本当にいろいろなことができるようになりましたね。

2/17 むかしあそびの会 1年生 体育館編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、羽根つき、独楽回し、けん玉、ヨーヨー、竹とんぼを行いました。おじいちゃんたちにやり方を教わりながら、一生懸命にやっていました。こういう遊びをしたこがない児童が多いので、大いに盛り上がっていました。

2/17 むかしあそびの会 1年生 教室編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部老人クラブ連合会の方々に来校いただいて「むかしあそびの会」を行いました。教室では、折り紙、福笑い、あやとり、お手玉、坊主めくり、おはじきを行いました。おばあちゃんの手元を見ながら、あやとりや折り紙、お手玉を行っていました。坊主めくりや福笑い、おはじきでは笑い声が起きていました。楽しくふれあうことができてよかったね。

2/12 なわとび集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課になわとび集会がありました。1年生も一生懸命に跳んでいます。上手に跳べるようになりましたね。

2/6 新入生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者向けには入学説明会を行っていますが、新入学予定のこどもたちは、1年生との交流を行っています。1年生が、学校の教科や行事について説明しています。これまで一生懸命に準備してきたので、上手にできることを期待しています。

12/17 読書タイム 1年生

画像1 画像1
1年生が好きな本を一生懸命に読んでいます。物語、図鑑、事典・・・いろいろです。興味をもって本を読めることは、幸せですね。

11/27 研究授業 算数 1の1

2時間目に、1年1組で算数の研究授業がありました。「わからないかずを、けいさんでみつけよう」というめあてで、授業が行われました。たしざんの式のわからない数を、引き算で求める学習です。隣や周りの児童とも相談して、楽しく関わり合いながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日〈水)1年4組 算数の研究授業

2時間目に1年4組で算数の研究授業がありました。「ものとひとのかず」の学習内容で、文章問題を読んで立式の仕方を考え答えを求める勉強をしました。まず一人一人がホワイトボードに式や答えを書きました。先生と一緒に求め方を考え、正しい答えの書き方を話し合いました。「分かった!」「できた!」と子どもたちの満足げな笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 出番を待っています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のそれぞれの教室に、明日の学習発表会で使う道具が置いてありました。道具たちも、今か今かと出番を待っているようです。1年生は、10時20分から体育館で発表をします。ぜひ、見に来てください。

11/04 総合練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時20分から、1年生が体育館のステージで総合練習を行いました。1年生は「ブレーメンの音楽隊」です。歌声が元気でした。本番が楽しみですね。

10/29 東部幼稚園児との交流 1年生

29日(水)に、今度は東部幼稚園児と1年生が交流会を行いました。仲良く遊んで、今日も笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 新田保育園児との交流 1年生

28日(火)に、新田保育園の年長児と1年生が交流会を行いました。1年生が用意したどんぐりなどを使ったあそび道具で、一緒に遊びました。笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 舞台稽古 1年生

3・4時間目には、1年生が舞台稽古を行いました。まだまだですが、本番までがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 校外学習 1年生

8日(水)に、1年生が校外学習に出かけました。今年は、目的地を変更して、東山動物園に行きました。お弁当を食べているこどもたちは、本当に笑顔になります。保護者のみなさん、ありがとうございました。それにしても、空の青さがすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 ドングリを求めて 1年生

今週月曜日に予定されていた1年生の校外学習(ドングリ拾い)が、暴風警報発令のために延期になっていました。本日木曜日に、七曲公園に出かけました。拾ってきたドングリで、東部幼稚園、新田保育園の園児たちに贈る作品をつくります。たくさん拾えるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 道徳の授業 1年3組

新田小学校では、授業力向上をめざして、全担任が研究授業を行っています。今日は、1年3組で道徳の研究授業がありました。「はしのうえのおおかみ」の資料で、自分の中にある優しい気持ちに気づき、周りの人に温かい心で接しようとする気持ちを育てることをねらいとして行いました。ペープサートや役割演技を通して、ねらいに迫りました。授業後には、協議会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 いきものだいすき 1年生

1年生は、生活科で生き物の勉強をします。学校にいるウサギの観察をしました。新田小には、ウサギが一羽しかいないので、観察するのにも入れ替わりながらで大変です。色や大きさ、目の様子など、真剣に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 班別下校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の下校の様子です。班ごとに、全員そろったら、先生のチェックを受けて下校です。下校途中のトラブルもずいぶん減りました。仲良く帰ろうね。

9/3 水泳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、1年3組と4組が水泳の授業を行いました。この夏最後の水泳です。バタ足にワニ歩き・・・いろいろできましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644