最新更新日:2024/05/07
本日:count up160
昨日:73
総数:695133
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3/24 修了式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童15名が、1年間の思い出や努力したことを発表しました。漢字、計算、登龍門祭、なわとび集会、昔遊びの会・・・こどもたちの話を聞いて、職員もこの1年間を振り返ることができました。最後に、元気に校歌を歌って修了式を終わりました。大変落ち着いた態度で参加することができました。こどもたちの成長を感じることができました。

3/24 修了式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で修了式を行いました。学年が呼ばれたときに、大きな声で返事をして立ち上がりました。どの学年も、大変立派な返事でした。5年生の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。校長先生から、1年間のがんばりはどうであったでしょうと、問いかけがありました。がんばった人も、もう少しだなと思った人も、新しい学年でがんばりましょうとお話がありました。

3/20 卒業式 その8 見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変よい天気の中で、見送りをしました。金管バンドの演奏で、にぎやかに送ることができました。卒業生のみなさん、在校生のみなさん、金管バンドのみなさん、保護者の皆様、ご来賓の皆様、おかげさまで本当によい式になりました。ありがとうございました。

3/20 卒業式 その7 卒業生退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が退場しました。5年代表児童によるピアノの演奏と5年生のリコーダー演奏、他の参加者は、拍手で送りました。

3/20 卒業式 その6 在校生別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生が、卒業生に向かって最高学年になる決意を呼びかけました。合唱も、一生懸命に歌いました。

3/20 卒業式 その5 サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の担任にも何も知らせずに、卒業式実行委員がサプライズを用意していました。担任の先生方に、花束を贈りました。大変和やかな雰囲気になりました。

3/20 卒業式 その4 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出の言葉の間と最後に、3曲合唱を行いました。6年生の歌声は本当にすばらしいです。指揮者も伴奏者も力が入っていました。

3/20 卒業式 その3 卒業生思い出の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生一人一人が、これまでの思い出と抱負を語りました。胸にじーんと来ました。

3/20 卒業式 その2 卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳かな雰囲気の中で、卒業証書授与が行われました。

3/20 卒業式 その1 入場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれた「卒業式」になりました。まずは、卒業生の入場です。

3/16 卒業式合同練習 5・6年生

2・3時間目に、卒業式合同練習を5年生と6年生とで行いました。6年生は5年生から見られている、5年生は6年生のためにがんばっている、2学年とも緊張していたように思います。水曜日には、全体を通した予行練習を行います。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の様子です。校長先生と朝のあいさつをしました。今日は伝達表彰がなかったので、次に職員の話がありました。絵本を題材に、今使用している教室を、次の学年に渡すためにすみずみまできれいにしようと呼びかけました。一人一人が心がけて、きれいにしていきましょう。

3/9 朝会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは「3学期のこりの2週間を、この学級でよかったと思えるように締めくくりの生活をしましょう」とお話がありました。職員からは「携帯電話やスマホは大変便利な道具ですが、事件や事故に巻き込まれることもあります。使い方には十分注意しましょう」とお話がありました。美化委員からは、先週のピカピカ運動のお礼がありました。みんな大変静かに参加できました。

3/9 朝会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館には、卒業式のいすが並んでいるので、今日は運動場で朝会を行いました。校長先生と朝のあいさつをして、表彰伝達がありました。人権を理解する作品コンクール書道の部、全日本ジュニア空手道選手権大会小学3年女子の部、知多市ミニバスケットボールクラブ代表児童、全国少年少女水泳競技大会出場の表彰がありました。様々な場面で活躍していますね。次への励みとして、努力を続けましょう。

3/2 朝会 その4 児童会役員任命式・引継ぎ式

朝会の最後に、児童会役員の任命式と引継ぎ式がありました。任命式では、児童全体から拍手が起こりました。この拍手は普通の表彰の「おめでとう」ではなく、「がんばってね、私たちも一緒にがんばるよ」の拍手ですね。新田小学校がよい学校だといわれるように、一人一人ががんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 朝会 その3 6年生を送る会に向けて

5年生の6年生を送る会実行委員から、明日行われる会についてのお願いがありました。よい会にしたいので、低学年も注意をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 朝会 その2 委員会より

先日行われたなわとび集会の表彰を、体育委員が行いました。美化委員からは、6日まで行われるピカピカ運動について説明がありました。愛校作業実行委員からは、明日行われる6年生による愛校作業について説明がありました。一人一人よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 朝会 その1 伝達表彰

新田小学校の1週間は、朝会から始まります。まず、表彰伝達がありました。知多市体育協会からの功労者表彰、空手の表彰、人権を理解する作品コンクールの表彰、水泳の表彰、知多市造形教育展出品者の表彰、先日のサッカー大会の表彰、本当にたくさんの表彰がありました。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 人権教育講演会 5・6年生

5時間目に、武下久美子さんを講師にお招きして、人権教育講演会を行いました。言葉の暴力・恐ろしさ、家族や友人への信頼・愛、人間として当たり前のことができないつらさ、自分のできることの喜び・・・たくさんのお話をしていただきました。武下さんは、両脚を失い、車いすで生活されています。すばらしいお話を聞くことができました。5・6年生の保護者のみなさんは、ぜひ、お子さんからお話を聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 朝会 給食委員会より

朝会の最後には、給食委員会より、本日から13日まで行われるざんさい0を目指した「もりもり運動」の話がありました。特に、牛乳に含まれる栄養についてでは、こどもたちから「へえーっ」と歓声が上がりました。好き嫌いなく食べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644