最新更新日:2024/05/18
本日:count up90
昨日:123
総数:696939
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

5/21 運動会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨天になりました。2年生が、体育館で運動会の練習をしました。学年種目の最初に、組み立て体操をします。2年生らしい、かわいい演技を、運動会当日にご覧ください。

5/20 2年生「校区探検 南コース!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4組は南Aコース,1・3組は南Bコースを探検しました。

 巽ヶ丘の集会所では,やまももの木や ブランコ,ナメクジなどを発見!

 西巽ヶ丘の1号公園では,さくらんぼやクローバーなどの植物,てんとう虫やハチなど虫を発見!ひみつの通路を見つけた子もいました。

 実りある探検になりました。今日はゆっくり休んでね。

5/20 校区探検のまとめ 2年生

今日は曇っていましたが、日差しが出て、暑くなってきました。2年生が、校区探検から戻りましたが、少し疲れている様子でした。それにも負けず、校区探検のまとめを始めました。新聞にまとめる予定です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 校区探検出発 2年生

2年生が校区探検に出発しました。今日は、学校から南側を探検します。2クラスずつコースを分けて歩きます。自分が住んでいる町の様子がよくわかるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 2年生「運動会練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から本格的に運動会の練習が始まりました。水とうや汗ふきタオルの準備をありがとうございます。

 ラジオ体操は,細かいところにも気を配れるようになりました。手がピーンと伸びているから,とてもかっこいいです。

 また,学年種目「デカパンリレー」の前に行う,ミニ組み体操も楽しみにしていてくださいね。

 

5/15 体力テスト 2年生

3時間目に、2年生が体力テストを行いました。たいへん元気に活動できました。昨年度からの自分の伸びを実感している児童もいました。こうした経験が、自信になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 2年生「新田たんけんたい 北B」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・3組は,北Bコースを探検しました。

 神明社では,かたつむりやくりに感動しました。

 神様に一生懸命お願いしている子もいました。願い事がかなうといいね。
 

5/13 2年生「新田たんけんたい 北A」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組と4組は北Aコースを探検しました。

 原2号公園の か・い・だ・ん!29段ありました!!

 真ん中にあったイスは,レモンかな?アーモンドかな?何だろうね。

5/13 校区探検出発 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、亥新田、原方面に校区探検に出かけました。今日は、気温が上がることが予想されています。給水をしながら、交通安全に注意して、校区を探検してきてほしいと思います。

5/12 2年生「算数の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「司会者カード」にそって,グループごと考え方を話し合いました。

 話している人の方をしっかりと見たり,必要なことをメモしたり,だんだんとできるようになってきました。

 

4/30 2年生 水彩えのぐの使い方!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩えのぐを準備していただき,ありがとうございます。

 水彩えのぐの使い方を勉強しました。えのぐをまぜて,自分の好きな色をつくりました。いろいろな丸が描けましたね。

4/25 2年生 国語の授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ふきのとう」の音読発表会をしました。

 気持ちや場面の様子を考えながら,音読することができました。

4/24 2年生 算数の授業!

画像1 画像1
 「ひょう・グラフと時計」のまとめです。みんなしっかりと,先生のお話を聞いていますね。

4/24 音楽の授業 2年

画像1 画像1
2年生は、音楽の「よびかけっこでなかよし」の単元で「山びこごっこ」を歌っています。リズムに乗って、楽しそうに歌っています。

4/23 2年生 交通安全教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアのお兄さん・お姉さんと一緒に,歩行訓練をしました。天気にも恵まれてよかったです。

 道路の白い線からはみ出ないで,上手に歩けました。横断歩道では,しっかりと手をあげて,まわりを確認してから渡れました。これからも安全な歩行を意識して,自分の身は自分で守りましょう。

4/18 2年生 学年懇談会!

画像1 画像1
 昨日は学年懇談会に参加していただき,ありがとうございました。懇談会の資料「えがお」を見て,ご不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。

 今後とも,よろしくお願いします。

4/17 2年生 授業参観「算数」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・3組は,算数の「ひょうとグラフと時計」の授業でした。

 ひょうやグラフを使って表すと,わかりやすいですね。たくさん発表できました。

4/17 2年生 授業参観「国語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組・4組は,「春がいっぱい」「ふきのとう」の授業でした。どちらも春を感じることのできる作品です。

 しっかりとお話がきけたり,話し合いができたりなど,日々成長している2年生です。
 
 

4/17(木)2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の様子です。学校で好きな場所へ行き、その場所を絵にかいたり文章で表したりします。生活科の目標には、「具体的な活動や体験を通して」と書かれています。自分の目で確かめることが大切ですね。

4/16 2年生 ペアとはじめましての会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアとはじめましての会でした。名刺を交換して,じゃんけん自己紹介をしました。

 その後,一緒に外で遊びました。とても楽しかったですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644