最新更新日:2024/05/07
本日:count up159
昨日:73
総数:695132
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3/23 5年生 最後のお別れ王様ドッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も後わずかで,もうすぐ6年生です。今日は,5年生最後の球技大会を行いました。今回は「王様ドッチ」です。王様が当てられたら終了という厳しいルールです。みんな必死になって王様を守っています。どのクラスも楽しく球技大会を行うことができました。

3/19 卒業式準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、5年生が卒業式のために清掃と会場準備を行いました。雨天のため、湿気で廊下や壁がぬれていて大変でしたが、心を込めて行ってくれました。明日は、よい式になりそうです。

3/13 3・5年生 ペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(金)に3・5年生でペア給食がありました。今年度の最後のペア活動でした。思い起こせば,ペア活動を始めて間もないころは,お互いに恥ずかしがっていたこともありました。今ではすっかり打ち解けています。お互いに「1年間ありがとう」の感謝の気持ちをもって楽しく会食できました。

3/3 6年生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は FUNKY MONKEY BABYS の「悲しみなんて笑い飛ばせ」をプロモーションビデオ並みの演技と歌で、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

2/20 掲示板 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
中館3階の5年生の掲示板に、1年間の思い出の写真が飾られています。こどもたちの表情が大変いいです。反対側の掲示板には、6年生に伝えたいことが言葉として掲示されています。ご来校の折には、是非ご覧ください。

2/18 なわとび集会 5年生

3年生の後は、5年生の出番です。5年生になると体も大きいので、迫力があります。どのクラスもよく声が出ていて、チームワークの良さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2/17 選挙の広報活動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では,来年度の児童会役員を決める選挙に向けて立候補者と推薦責任者による選挙活動が行っています。どの児童も各々が決めたマニフェストを掲げ,堂々と発表しています。

2/12 5年生 総合 「高齢者体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年2組で高齢者体験を行いました。高齢者体験グッズを装着することで当たり前にできていた。本をめくる作業や,黒板の文字をノートに書き写す作業でさえ簡単にはできなくなります。掃除も高齢者体験グッズを装着しながら行いました。いつもよりたくさん汗をかきました。今回の体験を通して,高齢者の身になって物事が考えられるようになったと感想を言っていました。

2/10 5年生 理科「もののとけ方」 食塩どこまでとけるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では,水にいろいろなものを溶かして水よう液を作る実験をしています。今日は食塩とミョウバンを溶かす実験をしました。ガラス棒で慎重にかきまぜながら,水溶液を作っていきます。果たして,小さじ何杯とかすことができるかな?

2/9 5年生 算数「円と正多角形」 円周測定マシーン登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では,円周の求め方を考えるために,教科書に付録されている円周測定マシーンを使って円周を測る実験を行っています。直径4cm,5cm,6cm・・・と増やしていくと,円周も規則的に変化していったようです。その変化を表にして比べていくと・・・ !! 何か気付くことができたかな?

2/6 5年生 図工の学習「看板づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図工では,木材を使って看板作りを行っています。初めて使う電動のこぎりに苦戦しながらも,一生懸命に自分が思いえがく形に切り取っていました。上手に切り取った後は,カラフルに色をつけます。みんな上手にできていますね。

2/6 新入生との交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入学予定のこどもたちは、1年生との交流を終え、5年生と交流しています。校内めぐりをしたり、運動場の遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして楽しく活動しています。4月からは、1年生と6年生のペア学年です。仲良くしましょう。

2/6 5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝に5年生は学年集会を開きました。話したのは,6年生を送る会や卒業式に向けてのこと,あいさつについてのことです。特にあいさつは一人一人が元気にあいさつできるようにと,あいさつ隊を決めて運動していくことになりました。目標は1人10人にあいさつです。達成できるようにしていきたいと思います。

2/4 5年生 高齢者体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では,総合の学習で福祉について学んでいます。今日は,お年寄りの気持ちを理解するという目的で,高齢者を体験することができるグッズを装着しました。普段は難しくはない新出漢字を漢字字典で調べたり,給食の配膳をしたりすることが思った以上に大変でした。このような体験を通すことで,ますますお年寄りの方の身になり,思いやりをもって接することができるようになりますね。

1/27 5年生 ホワイトボードを使った授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では,ホワイトボードを活用した授業を行っています。最近では,大きなホワイトボードにグループで出た意見をまとめるなど学級の話し合いに役立てています。いろんな子の意見を一度に見ることができるだけでもわくわくしますね。

1/21 5年生 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 半日学校公開の3時間目は,合唱コンクールを5,6年生合同で行いました。とても寒い体育館の中でしたが,それぞれの学級の歌声がきれいに響き渡っていました。5年1組「未来へのステップ」,2組「栄光の架橋」,3組「スマイル アゲイン」の順で発表しました。結果は…金賞「3組」,銀賞「1組」「2組」でした。各学級が金賞目指す一生懸命な姿が印象的でした。また,インフルエンザ等で欠席してしまった仲間の分まで,がんばっていました。参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

1/19 幼保小給食交流 5の3

公開が1日遅れてしまいましたが、5年3組が新田保育園キリン組さんと交流給食を行いました。5年生は、いろいろとお世話をしながら交流給食を楽しんでいました。キリン組さんは、どうだったかな。5年3組からは、合唱「スマイルアゲイン」をプレゼントしました。来年度は、1年生と6年生のペア学年になります。仲良くしていきたいですね。幼稚園、保育園のこどもたちも小学校の様子に少しでも慣れて、安心して入学して来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 5年生 交流給食 2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,新田保育園の園児たちと5年2組の児童で交流給食を行いました。5年生はてきぱきと配膳をすませ,楽しく給食を食べました。どの園児たちも元気いっぱいで,5年生もびっくりするほどでした。最後に,5年生から歌のプレゼントの「栄光への架け橋」を歌いました。一生懸命に歌ったので,素晴らしい歌声を届けることができました。最後に,ハイタッチでお見送りをしました。交わした言葉は「また,新田小学校でね!」です。来年の再会が楽しみですね。

1/15 5年生 交流給食1組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,東部幼稚園の園児たちと5年1組の児童で交流給食を行いました。

5年生は,たのしく給食を食べた後
合唱コンクールで練習中の曲を披露して,プレゼントしました。

来年度,新田小学校の児童の仲間入りをする園児たちはかわいらしく
6年生になって迎えることが楽しみな5年生でした。

1/13 授業研究 算数 5年生

3時間目に、5年2組で算数の授業研究がありました。「正方形の面積を同じ面積になるように4つに分けましょう」というめあてで行いました。ペアで話し合ったりグループで話し合ったりしながら、こどもたちなりに工夫して分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644