最新更新日:2024/05/18
本日:count up90
昨日:123
総数:696939
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10/30 6年生 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ室で英語の授業をしています。「私の行きたい国」をテーマにした発表会に向けて,写真を集めていました。エッフェル塔に虹がかかった写真,これはすごくきれいですね。発表が楽しみです。
家庭科室では調理実習をしています。それぞれのグループでおかずを2品作っていました。手際よく野菜を切って,ゆでたり,炒めたりしています。おや?これはハンバーグ?上手に作りましたね。未来の料理人の誕生ですね!

10/30 6年生 授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の各クラスの授業の様子です。
社会の授業では,明治時代の大日本帝国憲法について勉強しています。「日本国憲法では国民に主権がありますが,大日本帝国憲法の主権は?」2つの憲法を比較しながら,特徴をつかんでいました。
隣の教室は,図工の授業です。いろんな種類の彫刻刀を使って彫っていきます。顔の部分はだいたい彫れたようですね。

10/15 6年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での舞台発表の練習が始まりました。

今日は実際にすべてを通しての練習です。

6年生全員での合唱練習。全員で歌うと,声の大きさがいつもとは違い迫力がありました。

女子は全員でリコーダーでカノンを演奏します。演奏中はゆったりとした時間が流れていました。

そして,男子はボディーパーカッションを披露します。

どのような音楽発表会になるのか楽しみですね。

10/15 児童会 学校祭掲示板

画像1 画像1
 後期児童会役員のメンバーが登龍門祭に向けて掲示板を作りました。今年度のスローガンやテーマソング,児童が描いた登龍門祭の絵を掲示しました。とても美しく掲示ができあがりました。

10/8 6年生 学校祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校祭に向けての練習が始まりました。学年練習は1回目なので改善する点はまだまだありますが本番に向けて一生懸命練習していきたいと思います。子どもたちはがんばっていました。

10/7 6年生 卒業アルバム写真

画像1 画像1
卒業アルバムの個人写真を撮りました。明日は学級写真を撮る予定です。出来上がりが楽しみですね。

10/7 6年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に1組と2組,3時間目に3組と4組で歯みがき指導がありました。歯科衛生士の方からの話のあと,染め出しをしました。かがみでどの部分が赤くなっているのかを確認しました。

口の中が真っ赤になっていたので,みんなていねいに歯みがきをしていましたね。

これからも歯を大切にしていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644