最新更新日:2024/04/29
本日:count up58
昨日:87
総数:694063
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3月24日(木) 修了式

3月24日(木)の午前,今年度最後の行事である修了式が行われました。校長先生のお話の後に,各学年の代表の児童が今年の思い出やがんばったことを発表してくれました。4月から,またみんなでがんばっていきましょう。春休みはけがや病気に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金) 卒業式

3月18日(金),春らしい穏やかな天気のもと,卒業式が行われました。式では,卒業生から担任の先生たちへ,花束と色紙のプレゼントもあり,とても感動的な式になりました。6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木) 卒業式の準備

3月17日(木)の午後,4年生と5年生が明日の卒業式の準備をしました。会場となる体育館の準備はもちろんのこと,写真のように駐車場周りの掃除や会場に置く花の用意もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(月) 放送の朝会

3月14日(月)の朝は,体育館が卒業式の準備のため使用できなかったため,放送による朝会を行いました。今朝が本年度最後の朝会となりましたが,どのクラスも落ち着いた様子でした。
画像1 画像1

3月11日(金) 東日本大震災五周年 黙とう

画像1 画像1
3月11日(金)の午後2時46分,同報無線のサイレンとともに,児童たちは東日本大震災で亡くなった方々に黙とうを捧げました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

学級閉鎖に伴うの通学団下校の変更について

学級閉鎖の影響により,3月10日(木)に予定していた通学団下校を14日(月)に延期します。また,学年だよりに掲載しておりました「11日(金)新しい班」で登校につきましても,15日(火)からにいたします。ご了承ください。

【変更前】10日(木)通学団下校 11日(金)新しい班で登校

【変更後】14日(月)通学団下校 15日(火)新しい班で登校

3月8日(火) 6年生を送る会

3月8日(火)の午前中に,6年生を送る会が行われました。会は5年生が進行をし,各学年が気持ちをこめて歌やメッセージを6年生に贈りました。PTAコーラスの方々からも,素敵な歌をプレゼントしていただきました。最後に,6年生が生演奏による全員合唱を披露してくれました。素晴らしい会でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) 朝会

3月7日(月)の朝会で,本年度後期の児童会役員から来年度前期の児童会役員への引き継ぎが行われました。本年度後期の児童会役員の皆さん,本当にお疲れ様でした。その後,蟹江先生が,5年前に起こった東日本大震災と災害時の非常持出袋について話してくださいました。蟹江先生の話にあったように,家族と災害時の対応について話し合っておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 5,6年生 朝の読み聞かせ

2月24日(水)の朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,5,6年生に読み聞かせをしてくださいました。各学級での読み聞かせは,今朝が本年度の最後でした。来月予定されている,6年生のための読み聞かせも,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月) 朝会

2月22日(月)の朝, 朝会が行われ,生徒指導担当の先生が登下校の交通安全について話をしました。児童に扮した先生たちがランドセルを背負って登場したので,体育館内は大いに盛り上がりましたね。今朝の話にあったように,交通安全には十分に注意して登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月) 朝会

2月15日(月)の朝会では,久野愛佳先生が「三つの気」について話をしてくれました。「三つの気」とは「元気」,「根気」,「のん気」のことで,いずれも生活の中で必要とのことです。それぞれの「気」を大切にして,毎日がんばっていきたいですね。
画像1 画像1

2月12日(金)  知多市教育研究会  研究発表会

2月12日(金)の午後,知多市教育研究会の研究発表会が知多市勤労文化会館で行われ,本校も研究実践を発表しました。本校では,今後も「関わり合いを大切にし,ともに高め合う児童の育成」を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 2,4年生読み聞かせ

2月10日(水)の朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆様が来校され,2,4年生に読み聞かせをしてくださいました。今朝も寒かったのですが,子どもたちは寒さも忘れてお話にすっかり聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 1,6年生 なわとび集会

1月29日(金)の大放課に1,6年生のなわとび集会が行われました。1年生は担任の先生のかけ声に合わせて懸命に跳んでいました。6年生は,どのクラスも児童全員で声をかけたり励まし合っていました。児童が一生懸命に取り組む姿は,見ていて本当に気持ちのいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 1,3年生 朝の読み聞かせ

1月27日(水)朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,1,3年生に読み聞かせをしてくださいました。今朝も寒かったのですが,教室は児童たちの笑顔と笑い声であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 半日学校公開

1月22日(金)の午前中,半日学校公開を実施いたしました。寒いにもかかわらず,朝早くからたくさんの保護者の皆様にご来校いただき,本当にありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 携帯安全教室

1月22日(金)の午前中にKDDI株式会社の方を講師にお招きして,携帯安全教室を開催しました。2時間目に4年生,3時間目に5年生,4時間目に6年生がお話を聞きました。保護者の方々にも多数ご参加いただきました。携帯電話を使う上でのマナーや注意点を詳しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水) 5,6年生読み聞かせ

1月13日(水)の朝,今年も読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんがご来校され, 5,6年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。今朝は本当に寒かったのですが,「すずの声」の皆さんのお話で,教室も温かい雰囲気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木) 3学期初日の様子

1月7日(木),児童たちの笑顔が再び校内にあふれ,新田小学校は3学期の初日を迎えました。始業式の後の学級活動では,どのクラスでも元気な声であふれ,3学期の目標を真剣に書いたり,新しい教材を受け取って丁寧に記名したりする様子が見られました。3学期も病気やけがに気をつけて,毎日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木) 3学期始業式

1月7日(木),3学期の始業式が行われました。校長先生からは,自分のやるべきことに一つ一つしっかり取り組んでいこうとお話しいただきました。児童会役員の児童の3名は,3学期にがんばりたいことを一人一人発表してくれました。入場から終わりまで静かに臨むことができ,児童のやる気にあふれる始業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644