最新更新日:2024/04/29
本日:count up27
昨日:87
総数:694032
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3/22(火) 2年 キックベース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(火)の3,4時間目に2年生全学級でキックベース大会をしました。決められたルールを守り,楽しく行うことができました。点を取るために,ボールを力強く蹴ったり,速く走ったりと真剣に取り組んでいましたね。

3/8(火) 2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
3月8日(火)の3時間目に6年生を送る会を行いました。2年生は、6年生に向けて、歌と詩をプレゼントしました。大きな声で元気よく詩を読み、楽しく踊りながら歌うことができました。2年生の感謝の気持ちは、きっと6年生に伝わりましたね。

1月26日(火)2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(火)の3,4時間目に、1年生を招待しておもちゃフェスティバルを行いました。この日のために、一生懸命おもちゃを作ったり、1年生が楽しめるような遊び方を工夫したりして、たくさんの準備をしてきました。おもちゃフェスティバルが始まると、1年生は、おもちゃに釘づけでとても楽しそうに遊んでいました。2年生が立派なお兄さん、お姉さんに見えましたね。

1/19 (火) 2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2年生は、身体測定をしました。1、2学期に比べてどの子を大きくなっていて、成長が目に見えましたね。これから先、もっと大きくなっていくのが楽しみですね。

1月14日(木)2年生 食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目,2年生の学活で食に関する指導が行われました。「へんしんしてできる食べものを知ろう」というめあてで,栄養士の先生のお話を聞きました。魚や大豆から変身してできる食べ物の中には,初めて知った食べ物もあり,子どもたちは興味津々に話を聞いていました。そのあとの給食では,栄養士の先生と一緒に給食を食べました。

12/16(水) 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12/16(水)の朝の読書タイムに、読み聞かせボランティアのすずの声のみなさんが読み聞かせにきてくださいました。子どもたちは、とても真剣に聞いていて本にくぎづけです。すずの声のみなさん、ありがとうございました。

12月4日(金) 2年生 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は,跳び箱をしました。上手に跳び箱ができると拍手が起こり,失敗した子には「がんばれ」と声をかけながら,みんな一生懸命練習していました。

11月26日(木)2年生 ペアの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、ペア学年の4年生のお兄さん・お姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。絵本を読み聞かせしてもらった後は、トランプなどのゲームをして楽しみました。
子どもたちは、お兄さんやお姉さんの読み聞かせに熱心に聞き入っていました。

11/10(火) 2年生 サツマイモのお菓子作り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、先々週に収穫したサツマイモを使ってお菓子作りをしました。蒸かしたサツマイモの皮をむき、砂糖と混ぜ、茶巾絞りにしました。2人前のお菓子を作り、1つは自分で食べ、もう1つは4年生のペアの子にプレゼントしました。楽しいお菓子作りになりましたね。

11/7(土) 登龍門祭

画像1 画像1
画像2 画像2
まちにまった登龍門祭当日が来ました。2年生は、スイミーの群読です。開会式では、学年発表のPRを代表の児童がしました。本番では、みんなで力を合わせて大きな声で群読をしたり、元気な声で歌ったりしました。練習の成果を出すことができ、素晴らしい発表になりました。

2年生 サツマイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に植えたサツマイモの苗はとても大きくなり、ついに収穫する時期がきました。みんな、サツマイモを傷つけないように気をつけて掘っていました。収穫したサツマイモを食べるのが楽しみですね。

10月15日(木) 2年生 南知多ビーチランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(木)に南知多ビーチランドに行きました。子どもたちは、大きな水槽の魚たちを見たり、イルカとアシカのショーを鑑賞したりするなど、とても楽しんでいました。バックヤードツアーでは、普段見ることができないところを見学でき、ビーチランドの裏側について学ぶことができました。

10/8 2年生 2年3組授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10/8(木)の2時間目に2年3組で研究授業(算数)が行われました。
友達の発表を熱心に聞いたり、自分の考えをノートに書いたりして、一生懸命に考えることができました。

10/7(水) 2年2組 授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
10/7(水)の5時間目に2年2組で授業研究会(算数)が行われ,知多市内の各小中学校,幼稚園などから30名近くの先生方が来校されました。ホワイトボードを使って自分の考えを伝えるなど、関わり合いを中心とした授業になりました。子どもたちは進んで学習に取り組んでいました。

9/10(木) プール終了

天候が心配されていましたが,10日(木)で,本年度のプールでの水泳指導は終了しました。写真は9月4日(金)3・4時間目の2年生最後のプールの様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/3 (金) 2年生 はみがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
2,4組は2時間目,1,3組は3時間目にはみがき指導を行いました。
歯科衛生士さんの話をよく聞き,歯磨きの正しいやり方を勉強することができました。これからの歯磨きでは,今日勉強したことを生かしていけるといいですね。






6月25日(木) 2年生の野菜栽培

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が窓側のテラスで育てている野菜に実がつき始めました。野菜はナス,オクラ,ミニトマト,ピーマンの4種類です。自分で選んだ野菜を収穫し,お父さんやお母さんと一緒に家で食べるのが楽しみですね。

5月27日(水)朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(水)の朝の読書の時間に,PTAの読み聞かせグループ「すずのこえ」の皆様が来校され,絵本の読み聞かせをしてくださいました。今朝も児童たちは絵本の世界を楽しむことができました。

5月20日(水)運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(水)の3,4時間目に,運動会の練習をしました。今日はとても暑い日になりましたが,子どもたちは学年種目「デカパンリレー」の練習に一生懸命取り組んでいました。

5月7日(木) 2年生 ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(木),2年生は4年生と一緒にペア遠足に行きました。4年生と手をつなぎ歩いて梅の館に向かいました。梅の館ではペアでスタンプラリーをしたり弁当を食べたりして,楽しい時間を過ごしました。4年生のみなさん,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644