最新更新日:2024/04/29
本日:count up28
昨日:87
総数:694033
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

2月3日(水)4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式も無事に本番をむかえました。一人一人が未来宣言で将来の夢を話し,よびかけと歌では,おうちのひとへの感謝の気持ちを伝えました。おうちの方と子どもたちとの手紙交換では,感動のあまり涙ぐむ姿も見られました。たくさんの保護者の方のご参加,ありがとうございました。

1月13日(水)書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,冬休みに練習した「美しい心」の書初め大会を行いました。自分にとっての美しい心とは,どんな心なのかを考えてから書きました。それぞれ,気持ちのこもった作品ができたのではないかなあと思います。

12月15日(火) 四年生  半田特別支援学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田特別支援学校の友達と交流をしました。一緒に「世界に一つだけの花」や「10才のありがとう」を歌ったり,ゲームをしたりして楽しく交流しました。最後は,一人一人とハイタッチをして別れました。同じ地域に住む友達として,道で会ったら挨拶をしたいと思います。

12月1日(火) ドリームマップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終日,外部の先生を招いて,ドリームマップ作りをしました。将来の夢,夢をもった理由,そのときに笑顔にしたい人,過ごしている社会などについて順番に考え,画用紙に写真や言葉で表現しました。最後に,一人づつ発表をしました。発表をして,自分の夢に向かって行動しようという気持ちをもったようです。

11月26日(木) 4年生 ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目にペア読み聞かせを行いました。高学年である4年生が,ペア学年の2年生に読み聞かせをする活動です。4年生は,隣で聞いている2年生に絵を見せながら,一生懸命読み聞かせていました。高学年らしい一面を見ることができました。

11月26日(木)4年生 食に関する指導の時間

11月26日(木)4時間目に食に関する指導をしていただきました。栄養士の先生から「よりよく成長するためには」「食事」「運動」「すいみん・休養」が大切だというお話を聞き,給食の時間も一緒に楽しく会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田空の科学館 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は,半田空の科学館へ行ってきました。
 プラネタリウムでは,今日見られる星空の様子や,秋,冬の星座について,ギリシャ神話の映像とともに見てきました。科学館では,竜巻ができる装置や,地震のできるしくみを体験するなど,楽しんできました。

10月13日(火) 4年2組研究授業

10月13日(火)の4時間目に,4年2組で算数の研究授業が行われました。今日は,長方形と正方形の面積の求め方を活用して,複合図形の面積を考えました。難しい問題でしたが,4年2組の児童は助け合いながら,あきらめずに問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年歯磨き指導

 9月25日(金)に歯磨き指導をしていただきました。
初めは,3年生までに学習したことのおさらいをしながら,歯磨きの大切さを指導していただきました。
 次に赤い染め出し液を歯に塗って,2回うがいをしてみました。すると上手に歯磨きができていないところがわかります。
 最後に歯磨きの仕方を教えてもらいながら,赤いところがないようにきれいに仕上げ磨きをしました。これからの歯磨きに役立てていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月3日(木) 4年 下水道出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(木),3・4時間目に4年生を対象とした「下水道出前講座」が行われました。
愛知県知多建設事務所や知多市役所の担当の方など,総勢11名が実験用具などを持参して来校されました。最初に,全体で下水道に関するDVDを見たり,説明を聞いたりしました。その後,教室で3つの実験や観察に取り組みました。水の汚れ具合調べる「パックテスト」や顕微鏡をテレビモニターに写した「微生物の観察」,下水処理場にたまった実際の「汚泥」のにおいをかいだり,そこから作られたリサイクル品を見たりしました。日頃はなかなか触れることのできないものを通して,下水道の大切さを知ることができました。


6月24日(水) 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(水)の朝,読み聞かせグループ「すずのこえ」の皆さんが,2年生と4年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。戦争に関する絵本を読んでくださった方もおり,子供たちは真剣に話を聞いていました。今朝もありがとうございました。

6月11日(木) 4年生 知多浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(木),4年生は知多浄水場の見学に出かけました。普段,何気なく飲んでいる水も,実はたくさんの人たちの苦労があってこそ飲めるのだということがわかり,児童もたいへん勉強になったようです。これからも水を大切に使いたいですね。

5月7日(木) 4年生 ペア遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と梅の館に行ってきました。
おにいさん、おねえさんらしく、2年生のお世話をする様子がたくさん見られました。

梅の館に着いてからは、まずはじめにスタンプラリーをして、春見つけビンゴに挑戦しました。4年生は2年生をリードして時間内にまわるように励んでいました。
お弁当の時間は、芝生広場でペアで仲良くお弁当を食べていました。
最後に、自由遊びでは、冒険広場にも行き、楽しく過ごすことが出来ました。

帰りの道は、とても疲れていた2年生に声をかけながら、頑張って歩きました。

4月24日(金) 習字の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(金)、4年生の教室で習字の授業がありました。みんな、半紙いっぱいに大きな「花」の字を書いていました。次はどんな字を書くのか楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644