最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:87
総数:694015
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3月16日(水) 玄関の花

3月16日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真上】桜,デンドロビウム,アルストロメリア,かすみ草
【写真下】グロリオサ,金魚草(4色),ニューサイラン,
     かすみ草
春の彩り豊かな花が,明後日18日(金)の卒業式をさらに華やかにしてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水) 玄関の花

3月9日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,きぶし,ドラセナ・ソング・オブ・インディアーナ,カラー,です。白や黄緑がとても鮮やかですね。
画像1 画像1

3月2日(水) 玄関の花

3月2日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,木瓜(ぼけ),ラッパ水仙,山しだ,です。あざやかな水仙の黄色が春の気分にさせてくれますね。
画像1 画像1

2月24日(水) 玄関の花

2月24日(水),日紫喜さんが来校され玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,桃,金魚草,レモンリーフ,です。桃の花の甘い香りと金魚草のきれいな黄色の花が,春の訪れを感じさせてくれますね。
画像1 画像1

2月16日(火) 玄関の花

2月16日(火),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,椿(つばき),青麦,雪柳(ゆきやなぎ),アリウム,菜の花,です。菜の花や雪柳が加わると,一気に春の雰囲気に包まれますね。
画像1 画像1

2月10日(水) 玄関の花

2月10日(水),日紫喜さんが来校され玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,辛夷木蓮(こぶしもくれん),芽出し木苺(めだしきいちご),デンファレ,アイリス,菜の花,梅,です。寒い中ですが,木蓮も梅もつぼみがとても大きくなっています。春は確実に近づいていますね。
画像1 画像1

2月3日(水) 玄関の花

2月3日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真上】アマリリス,雪柳,ガーベラ
【写真下】青文字,カーネーション,ドラセナ
色あざやかな花が増え,春が近づいていることを実感できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木) 玄関の花

画像1 画像1
1月28日(木),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,梅,椿,菜の花,です。暦の上ではまだ冬ですが,梅のつぼみや黄色の菜の花を見ると春が近づいていることを感じますね。

1月21日(木) 玄関の花

画像1 画像1
1月21日(木),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,辛夷木蓮(こぶしもくれん),スプレー菊,ドラセナ,です。最近,寒い日が続いているだけに,生け花を見ると心が温かくなりますね。

1月13日(水) 玄関の花

画像1 画像1
1月13日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今年最初の花は,連翹(れんぎょう),椿(つばき),アイリス,です。今年も,ご来校の際にはぜひ玄関の花をご覧ください。

12月16日(水) 玄関の花

12月16日(水),日紫喜さんが玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,青文字(あおもじ),金魚草(きんぎょそう),ドラセナ,です。日紫喜さんの生けてくださる花で,2学期も,日々,玄関がとても華やかでした。ありがとうございました。
画像1 画像1

12月9日(水) 玄関の花

12月9日(水)は,日紫喜さんが玄関の花生けてくださいました。今回はクリスマスの花を用意してくださいました。さんご水木,檜葉(ひば),柊(ひいらぎ),コチア,カーネーション,綿,リボン,を使用したそうです。生けていただいた花を見ていると,クリスマスがますます楽しみになりますね。
画像1 画像1

12月2日(水) 玄関の花

12月2日(水),日紫喜さんが玄関の花を生けてくださいました。【写真上】
【写真中】姫南天(ひめなんてん),中菊(ちゅうぎく),小菊(こぎく)
【写真下】〔左〕桐(きり),白椿(しろつばき),裏白(うらじろ)
     〔右〕実南天(みなんてん),水仙(すいせん)
【写真下】の生け花は「文人調いけばな」と言うそうです。本校の掛け軸によく合いますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(水),日紫喜さんが玄関の花を生けてくださいました。
【写真左】花右近(はなうこん),薮椿(やぶつばき),水仙(すいせん)
【写真中】万年青(おもと),小菊(こぎく),日蔭(ひかげ)
【写真右】うめもどき,さつき,きゃら木,小菊,葦(あし)
今回の生け花は,玄関をとても落ち着いた雰囲気にしてくれています。ぜひ,ご覧ください。

11月18日(水) 玄関の花

画像1 画像1
11月18日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,こくわづる,アレカやし,アンスリューム,です。アンスリュームのピンク色がとても映えます。ぜひ,ご覧ください。

11月11日(水) 玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(水),日紫喜さんが玄関の花を新しく生けてくださいました。
【写真左】「盛花(もりばな)」桐(きり),満天星(どうだんつつじ),グズマニア
【写真右】「瓶花(へいか)」枇杷(びわ),糸菊〔黄〕,小菊〔赤〕
毎回,いろいろな花を生けてくださるので,四季折々の花を紹介することができます。実際の花も,ぜひ,本校玄関でご覧ください。

10月28日(水) 玄関の花

画像1 画像1
10月28日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真】野いばら,木苺(きいちご),菊(きく)
今回も旬の花ばかりです。ご来校の際は,ぜひ,ご覧ください。

10月20日(火) 玄関の花

画像1 画像1
10月20日(火)の夕方,日紫喜さんが玄関の花を生けに来てくださいました。今回の花は,ユーカリ,カーネーション,ゴット・セフィーナ,です。今月も,毎週のように日紫喜さんに花を生けていただいています。本当にありがとうございます。

10月14日(水) 玄関の花

画像1 画像1
10月14日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,唐胡麻(とうごま),菊,くじゃく草,です。唐胡麻(とうごま)の赤色がとても映えます。ぜひ,ご来校の際は玄関の花をご覧ください。

10月7日(水) 玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真左】雪柳(ゆきやなぎ),鶏頭(けいとう),小菊(こぎく)
【写真右】菊二種〔黄・赤〕
秋の青い空によく合う花です。ぜひ,玄関の花をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644