最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:163
総数:696203
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10月30日(金)1年生 劇の練習

登龍門祭の劇「くじらぐも」の歌のクラス練習です。踊りながら歌うのは難しいようで,少し声が小さくなってしまいます。でも,何度も練習することで踊りながら大きな声が出るようになってきました。登龍門祭まであと少しです。素敵な劇になるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(木)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語は,漢字の学習も始まりました。子供たちは,ひらがなやカタカナとは違いバランスをとりながら書くのが難しいようです。みんな,先生の話を一生懸命に聞きながら勉強していました。

10月28日(水)1年生 国語

1年生の国語は,カタカナの勉強をしています。1学期に,ひらがなを学習したのでていねいに書くことができる人が増えてきています。漢字の勉強も始まっています。覚えることがたくさんありますが,とめ,はね,はらいに気をつけて勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 1年生「くじらぐも」 劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,学年で「くじらぐも」の劇の練習をしました。今日は,各クラスで練習した場面を初めからやってみました。大きな声で自分のセリフを言えた子がたくさんいました。動きをつけながら気持ちを込めてセリフを言っている子もいて驚きました。あと,本番まで2週間です。来週も頑張って練習していきましょう。

10月22日(木)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は「たし算」をしています。1学期の算数は答えが10までの計算でした。2学期のたし算は答えが10をこえる計算をしていきます。数図ブロックを操作して考えていきました。8+6は,8に2をたして10,10と4で14というように計算しました。慣れるまで大変ですが,頑張って練習していきましょう。

10月21日(水) 1年生 登龍門祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から,登龍門祭の学年練習が体育館で始まりました。今日は,主に歌の練習や立ち位置の確認をしました。1年生は,初めての登龍門祭です。家の人にかっこいい姿を見せられるように,しっかり練習をしていきましょう。

10月20日(火)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育館の体育は「マット遊び」です。一年生の体育の目標は,遊びの中から体を動かすことが楽しくて気持ちがいいと感じることです。子供たちは,楽しくマット遊びをしていました。来週からは,登龍門祭の練習が始まるので体育館の体育はお休みです。

10月19日(月)1年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽の授業は,主に歌と鍵盤ハーモニカの学習をしています。鍵盤ハーモニカの学習は,子供たちは大好きです。正しい指使いで弾けるようになたかな。

10/16 1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数は「3つのかずのけいさん」の学習をしています。
まず,数図ブロックを操作しながら考えました。次に,左から順番に計算していきました。最後に練習問題をしました。
少し難しそうにしていた子もいましたが,一生懸命先生のお話を聞いていました。
これから,たくさん練習問題をしていこうね。

1年生 10/15 国語 「知らせたいな,見せたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語では,「知らせたいな,見せたいな」という学習をしています。その中で,学校の生き物を紹介する学習があります。そこで,うさぎのショコラを紹介することになりました。
みんな,ショコラの様子を真剣に観察して丁寧に書くことができました。

10/15 1年生 学習発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ,学習発表会の学年練習が始まりました。

1年生は,国語で勉強している「くじらぐも」を劇で発表します。

劇の中に,歌が4曲出てきます。

踊りもあって難しい部分もあるので,これからたくさん練習していきましょう。

10/14 1年生 社会見学(東山動物園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,秋晴れの中,東山動物園に社会見学に行ってきました。

たくさんの動物を見たり,グループでお弁当を食べたり楽しい時間を過ごすことができました。

国語の勉強「動物の赤ちゃん」にライオンとカンガルーとシマウマが出てきます。
しっかり見ることができたかな。

10/9 1年生どんぐり拾い

 爽やかな秋晴れの中、1年生みんなで七曲公園に出かけました。

 公園では、どんぐりやどんぐりの帽子、まつぼっくりの赤ちゃんのような木の実をたくさん見つけて拾いました。
 拾った木の実は、どんぐりごまやけん玉にして遊びます。小学校を見学しにくる幼稚園や保育園の子どもたちにもプレゼントする予定です。

 作るのも遊ぶのも楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644