最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:163
総数:696201
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10月30日(金) 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では、木製の面白い箱を作るために、電動糸のこを使った授業を行っています。初めて使う電動糸のこに、最初は緊張していた子どもたちですが、1時間ほど練習して、自分の設計図に合わせて木材を切り出すことができるようになりました。まだ完成までは時間がかかりますが、どんな作品ができるのか楽しみですね。

10月29日(木) 6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の授業では、外国の文化であるハロウィンについて勉強しています。担任の先生は、かわいいお化けの仮装をして体験的にはハロウィンについて教えました。最近は日本でも流行している文化でもあり、馴染みのある児童もいます。新しい文化に触れて楽しく学んでいきましょう。

10月28日(水) 給食委員会 紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の子どもたちがペア学年に、給食に関する紙芝居を読み聞かせとして行いました。この活動を通して、給食の大切さや、ご馳走様の意味などを楽しく、わかりやすく伝えることができました。新田小学校では、もりもり運動などの残菜をなくす活動に力を入れています。たくさん給食を食べて、大きく育つ子になってほしいですね。

10月27日(火) 6年2組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、家庭科でマカロニナポリタンの調理実習を行いました。家族のために何か料理ができないかという思いで、子どもたちは一生懸命に実習を行いました。初めてのマカロニ料理に苦労しながらも、最後にはおいしく調理ができました。この学習をいかして、ご家庭でもぜひ挑戦してみてください。

10月26日(月) 6年生 歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では、歯磨き指導がありました。歯茎の出血度を計ったり、染め出しで歯垢のチェックを行いました。朝歯磨きをしたばかりなのに、大抵の児童が赤い反応を示し、歯垢があるという結果でした。6年生になると、大人の歯の方が多くなります。1本1本の歯をいたわって、大切にしていきましょう。

10月23日(金) 6年生 学習発表会合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、学習発表会に向けて合唱の練習を行っています。今日は、学年合同で体育館で、各組の合唱を聞き合いました。どのクラスも日ごろの練習の成果が出た良い合唱でしたが、まだまだ伸びしろがあります。今後も、学習発表会に向けて練習を重ねていき、当日はさらに完成度の高い合唱を披露します。

10月22日(木) 6年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観ありがとうございました。6年生の英語では、プレゼンテーションソフトを使ったスピーチの発表会を行っています。子どもたちは、パソコンを使って上手に資料を作り、パソコンの画面に合わせて、スピーチすることができました。子どもたちの英語能力の高さだけでなく、コンピュータースキルにも驚きを感じました。

10月21日(水)赤ちゃん登校

10月21日(水),本年度2回目の「赤ちゃん登校」が行われました。20組近くの赤ちゃんとお母さんに来校いただきました。5月の1回目から5か月ほどしか経過していませんが,赤ちゃんの成長ぶりに,6年生の児童も驚いていました。今回はおもちゃで一緒に遊ぶだけでなく,一緒に大型絵本を見たり,スキンシップをしたりすることもできました。赤ちゃんとの交流を通して,命の大切さやすばらしさを学んでくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)6年生 地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大放課の時間を利用して、地震避難訓練を行いました。授業外での訓練は、今年初めてです。大放課なので、教室以外の場所で過ごしていた児童も多く、自主的にその場にあった一時避難を行うことができました。地震は予告なしで起こるものです。子どもたちには、今回の訓練で学んだことを、いざという場面で活かしてもらいたいです。

10月15日(木) 6年生 卒業写真の撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業アルバムに載せる、卒業写真の撮影を行いました。個人写真の撮影では、みんな表情良く、笑顔で撮ることができました。学級写真やグループ写真では、それぞれが新田小学校に思い出のある場所で撮影をしました。一歩一歩、卒業へと向かっている6年生でした。

10月9日 図工 場面を想像して絵を描く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工では、物語の一場面を想像して絵を描く学習をしています。今、描いている絵は、『注文の多い料理店』です。それぞれ物語を読んで、想像した場面を絵の具で上手に描いています。学校公開日には、完成予定ですので、ぜひともご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644