最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:192
総数:693902
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

6月2日(木) 1年生 運動会玉入れ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会2日前になりました。今日は実際に玉を使っての練習です。初めに比べて,踊りも上手になり,動きも覚えてきました。あさっての本番も楽しく頑張りましょう。

5月27日(金) 1年生 生活科 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2時間目に,学校探検をしました。理科室や,家庭科室,コンピュータ室などから行きたい部屋を選び,どんなときに使う部屋なのか,何がおいてあるのかを調べました。調べたことは,絵や言葉でまとめました。いつもの授業では使わない部屋にも行けて,楽しかったですね!来週は,調べたことを,発表してみましょう。

5月17日(火) 1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2時間目に学年で体育の勉強をしました。玉入れと妖怪ウォッチのダンスの練習です。クラスごとに輪になって,曲に合わせて踊ります。教室でもたくさん練習して,上手に踊れるようになりましょう。

5月12日(木) 1年生 きれいなはなをさかせよう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から生活科で,あさがおを育てはじめました。観察した種を自分の植木鉢にまいて,水をあげました。いつ芽が出るか,楽しみですね。

5月11日(水) 1年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,1年生は,体育館で立ち幅跳びの測定を行いました。初めての測定でしたが,「1,2,3!」としっかり腕をふって跳べていました。着地の仕方も,練習したように上手にできていました。

4月28日(金)1年生 こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,みんなで作ったこいのぼりを飾って,こいのぼり集会を行いました。こいのぼりの歌を歌ったり,子どもの日の○×クイズをしたり,猛獣狩りゲームで友達とグループをつくったりしました。新聞紙兜もとても上手にできています。楽しい集会になりましたね。

4月22日(金) 1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,1年生の子どもたちにとって初めての授業参観でした。こいのぼりのうろこに,一人一人自分の顔を描きました。来週は,もうひとつのうろこに,自分の好きなものを描きます。こいのぼりの完成が楽しみですね。

4月15日(金) 1年生の外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気もよく,初めての外遊びをしました。きまりを守って友達と仲良く遊んだり,高くまで登る遊具に挑戦したりして,体を動かしました。来週も楽しく遊べるといいですね。

4月14日(木) 1年生 身体測定

4月14日(木)の1,2時間目に1年生の身体測定が行われました。中には,しっかりと「お願いします」「ありがとうございました」と言える児童もいました。来年,どのくらい背が高くなっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金) 1年生 お迎え下校

4月8日(金)の授業後,保護者の皆様にご協力いただき,初めての「お迎え下校」をしました。1年生の児童は,半日の学校生活を満喫し,笑顔で下校していきました。1年生の保護者の皆様にはご負担をおかけしますが,「お迎え下校」へのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 運動会
6/6 代休
6/9 運動会予備日(弁当持ち)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644