最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:192
総数:693878
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

6月24日(金) 2年生 プール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配されていましたが,無事にプールに入ることができました。残念ながら,太陽は出ていなかったので,曇り空の中でしたが,子どもたちは待ちわびたプールということで,大喜び!「寒くない!暑いくらい!」と言って,元気に水遊びを楽しみました。

6月23日(木)2年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近は,夕方から朝にかけて雨が降るという天気…火曜日に予定されていたプールは中止になってしまいましたが,今日は入ることができました。太陽も照り,水温も高く,とても気持ちがよかったです。

6月23日(木)2年生 図工 にぎにぎ粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の様子です。粘土で動物などを作りました。久しぶりの年度の感触に嬉しそうな子どもたち。どんな形にしようか,一生懸命考えて作っていました。

6月10日(金) 2年生 校区探検(南コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月とは思えない暑い日になりましたが,元気よく校区探検(巽方面)に出かけました。南コースには,巽が丘集会所,西巽が丘上段公園,東部幼稚園などがありました。北コースとの違いを考えることはできたかな?

6月9日(木) 2年生 お弁当

運動会の予備日ということで、今日のお昼はお弁当でした。おいしそうなお弁当がいっぱいで子どもたちも嬉しそうに食べていました。おうちのひとに「ごちそうさまでした、ありがとう。」と言えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 2年生 図工

図工の授業でわっかを使った工作をしました。飾りを工夫して、お面やぼうし、ベルトなどができました。王様、スーパーマン、コックさん…何に変身したのかな?とても楽しく工作できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)2年生 校区探検(北コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが,雨に降られることなく,無事に校区探検に出かけることができました。北コースには,東部公民館や亥新田公会堂,神明社などさまざまな建物がありました。また,梅畑やみかん畑なども見つけて子どもたちはたくさんメモを書いていました。南コースも楽しみですね。

6月4日(土) 2年生 運動会

今日は待ちに待った運動会でした。競技中はもちろん、応援する姿もかっこよかったです。赤組も白組も全力を出し切り、みんなとてもいい顔で運動会を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木) 2年生 運動会練習

今日は天気が心配されましたが、無事に運動会練習を行うことができました。久しぶりにラジオ体操を行い、とてもかっこよくできました。徒競走の練習もして、当日がどんどん楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) 2・4年生運動会ペア練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・4年生のペア種目「電車でヨーイ・ドン!」の練習風景です。兄弟のように仲良くなってきた児童たちは,暑さに負けぬように励まし合って頑張りました。本番でも「シュポポッ,シュポポッ」と汗して頑張ると思います。熱い声援をお願いいたします。

5月20日(金)2年生サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の苗植えに続き,サツマイモの苗を植えました。11月には,おいしいサツマイモがたくさん実ることでしょう。どんどん大きくなあれ。

5月19日(木)2年生図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で,新聞を使った工作をしました。大きな新聞を破ったり,ねじったり…ハンマーや剣,人形などをさまざまな作品を作りました。その後,使った新聞をくしゃくしゃにして,袋に詰め,おもわずぎゅっとしたくなるような友達を作りました。おもしろい作品がたくさんできました。

5月18日(水) 2年生 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、野菜の苗を植えました。ミニトマト、枝豆、なす、ピーマン、一人ひとり育てる野菜を選びました。葉っぱの様子や色など、苗の様子を観察しました。これから毎日水やりをして、おいしい野菜が育つのが楽しみですね。愛情いっぱいに育てましょう。

5月18日(水) 2年生 運動会練習

 学年種目「デカパンリレー」の練習をしました。体育館で並び方を確認し、さっそく運動場に出て入場から練習をしました。大きなパンツを2人ではき、息を合わせることが大変でしたが一生懸命走ることができました。暑い中、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 2年生 お弁当

今日はペア遠足の予備日でお弁当持ちでした。残念ながら天気が悪く外で食べることができませんでしたが、教室で楽しくお弁当を食べました。子どもたちから「おいしい!」という言葉が、たくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(日) 2年生 学年園の畑作業

5月1日(日)の午前中に,2年生の先生たちが学年園を耕耘機で耕してくれました。2年生は,5月中にサツマイモの苗を植えます。秋にはきっとたくさんのサツマイモが収穫できることでしょう。今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月) ペア児童集会(2・4年)

先週、名刺交換をしたペアで児童集会を行いました。今年は、集会の時に1分間のペア活動があります。今日は、ペアで「しりとり」です。どんな言葉があるのか一生懸命考えて、ペアと楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 4・2年ペアの名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のペア学年は4年生です。初めての顔合わせにドキドキしながら,ペアのお兄さん・お姉さんと名刺交換をしました。いろいろ工夫された名刺に,大喜び☆5月に行く遠足が更に楽しみになりました。これからもよろしくお願いします。

4月13日(水) 2年学年体育

2年生になって,初めての体育を学年で行いました。「ねこちゃんたいそう」で,しなやかな体を作り,ドッジボールで逞しい体を作りました。みんな,本物の猫のように背中を曲げ伸ばしして,がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 学校保健委員会
6/30 委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644