最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:192
総数:693882
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

6月17日(金)5年生ダンス練習

 林間学校に向けてダンスの練習を始めました。「カーニバル」という曲で楽しく元気に踊ります。実行委員の子も休み時間に練習して、みんなの前で見本をみせてくれました。これからみんなで練習を積んで、もっと楽しく踊れるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)5年生音楽授業

 5年生は2部合唱で「君をのせて」の練習をしています。心を込めて美しい響きになるよう一生懸命歌っています。姿勢や口の開け方に気を付けるともっと素敵な歌声になりますよ。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)5年生 調理実習

 5年生の調理実習2回目は前回よりレベルアップして、「カラフルコンビネーションサラダとゆでたまご」です。
 にんじんがなかなか柔らかくならないので、時間がかかりましたが、フレンチソース作りや盛り付けなど、みんなで協力して調理をすることができました。野菜の栄養をたっぷりとれるサラダを美味しく味わうことができました。家でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)食育

 栄養士の先生をお招きして、食育の学習をしました。
 野菜を食べると体によいということはなんとなく分かっていますが、その働きについて詳しく知ることができました。
 野菜が苦手な子も給食ではがんばって食べているようですが、おいしく食べるための工夫について考えました。食べやすい調理で、積極的に野菜を食べていけるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/6(金) 5年・3年 ペア体育

本日、6時間目に5年・3年で来月の運動会に向けて、ペア体育をしました。
5年生がペアの3年生にラジオ体操や集団行動を優しく教える姿は、とても頼もしかったです。今後も、ペア競技の練習などペアでの活動があるので、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日(月)5年生 ペア遠足

 本日、ペア遠足がありました。5年生はペアの3年生と一緒に加木屋南公園に行きました。行き帰り各45分ほど歩き,子どもたちは「つかれたぁ」などと言いながらも,ペアの子と楽しく活動することができました。現地に着いてからは,レクリエーションやその答え合わせ,お弁当,ペア遊びと盛りだくさんでした。少し日焼けした顔が印象的でしたが,熱中症になることもなく,無事学校にたどり着きました。素敵な思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)5年生算数「1立方メートル」

 算数で体積のことを学習しています。量感を育てるために、巻き尺やビニールテープを使って1立方メートルを作ってみました。

 グループごとに協力して作ること10分程度。「できたー!」嬉しそうに中に入ってみます。10人くらい入ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日(火)5年生調理実習

 5年生で初めての調理実習を行いました。今回の学習は「お茶をいれだんらんのときを工夫しよう」というめあてで行いました。
 お湯を沸かして、きゅうすでお茶をいれます。果物はりんごを用意しました。とても危なっかしい手つきの子もいましたが、なんとか種を取って盛り付けました。

 男女が協力して準備や片付けをしていて、とても微笑ましかったです。家でも家族にだんらんのときを準備してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木) 5年 交通安全教室

 本日の1・2時間目に5年生と3年生がペアで交通安全教室を行いました。交通指導員さんやPTAの生活支援員さんのご協力のもと、安全に歩行するための基本を確認することができました。今日学んだことを生かし、今後も自分たちの命を大切にして正しく登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水) 5年 家庭科室探検

 5年生から始まった家庭科の学習では、調理実習をしたりミシンを使ったりします。

 今日は、家庭科室の探検に行きました。家庭科ノートを使って、調理に使う道具がどこにあるのかをグループで協力して探しました。「あなじゃくし」「洗い桶」「水切りかご」を探すのに苦労していました。

 けがややけどに気を付けて安全に、学習を行っていけるようにしたいと思います。家でもたくさんお手伝いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 5年図工 「絵の具の使い方」

 図工室の決まりを確認し、絵の具の使い方を学習しました。水で薄めながら美しいグラデーションを作る練習をしました。

 青系と赤系の美しい紫陽花の花が咲くように、丁寧に色付けをしています。みんな集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(金) 5年生 外国語活動

画像1 画像1
今日、5年生では、外国語活動の授業があり、英語での挨拶を勉強しました。マーク先生の授業はとても面白く、楽しく英語を学ぶことができましたね。

4月11日(月)5年生 学年集会

画像1 画像1
 本日4月11日(月)の5時間目に大ホールで学年集会を行いました。担任の自己紹介に始まり、学校の決まりや心構えについて話をしました。とても真剣に聞いている様子から、「5年生で頑張りたい」という強い思いを感じました。これから1年間、仲間と共に頑張っていきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 学校保健委員会
6/30 委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644