最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:192
総数:693898
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

6月24日(金) 6年生プール

6月24日(金)の1,2時間目に,6年生はようやくプールに入ることができました。火曜日,水曜日と二日も中止になっただけに,今日はとても嬉しそうでした。今日は曇り空で涼しかったので,来週は暑い中でプールに入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 小学生と赤ちゃんのふれあい体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,準備と事前学習を行った「赤ちゃんふれあい体験」の今日が本番でした。20組の赤ちゃんと保護者の方が来校され,6年生の1クラスとふれあいました。6年生が赤ちゃんと保護者のグループにそれぞれ分かれ,あいさつした後,だっこさせてもらったり,手や足に触れさせてもらうなどのコミュニケーションをとりました。最後にグループごとで大きな布を使ってふれあい遊びをしました。1時間以上の時間でしたが,最後までしっかりと赤ちゃんの面倒をみてくれた6年生はとても頼もしく,赤ちゃんの保護者の方にも喜んでいただきました。次回は11月6日です。

6月15日(水) 赤ちゃんふれあい体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(木),昨年,一昨年に続いて本校で「赤ちゃんふれあい体験」が行われます。市内在住の赤ちゃんと保護者の方が20組ほど来校され,6年生の1クラスの児童と交流します。今日はそのための準備と事前学習を行いました。6年生の児童が,市児童センターから運ばれたおもちゃや敷物,マットなどを2階中ホールに運んで準備をしたあと,児童センターの方から,赤ちゃんや保護者の方への接し方などを学び,赤ちゃんの人形を使ってだっこの仕方も練習しました。最後には生まれてきたばかりの赤ちゃん様子を描いた絵本に触れ,事前学習を終えました。明日は赤ちゃんや保護者の方とふれあうことで,命の尊さを学んでくれると思います。

6月9日(木) 6年4組の調理実習

6月9日(木)の3,4時間目に,6年4組が調理実習を行い,スクランブルエッグと野菜いためを作りました。食欲を誘ういいにおいが,家庭科室いっぱいに広がっていました。次の調理実習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) ミストの使用

5月31日(火)の5,6時間目に6年生が運動会の練習を行いましたが,とても暑かったので休憩時間にミストを使用しました。疲れていた児童たちの表情がすぐにかわりました。今年も暑い日は熱中症対策のためにミストを使用していきます。
画像1 画像1

5/20(金)6年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2時間目に,6年生が運動会練習を行いました。主に学年種目の騎馬戦の練習を行い,活発に競技する姿が見られました。まだ騎馬の動きがおぼつかない部分もありますが,本番にはきっとりりしい姿を見せてくれると思います。皆さま,応援よろしくお願いします。

5月19日(木) 6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もマーク先生に英語を教えてもらっています。「Can you play 〜」小学校6年生になると難しいことを授業でやります。だけど、マーク先生がわかりやすく、そして楽しく教えてくれるので、みんなもできるまで練習します。そういえば、あいさつ運動のときマーク先生が「Good morning!」と言うと、笑顔で「Good morning!」と返している6年生をよく見かけます。これからもどんどん英語好きになってほしいと思います。

4月20日(水)1・6年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2時間目に,1年生と6年生がペアで交通安全教室を行いました。知多警察署の方や交通指導員さんからご指導を受け,PTAの方のご協力を得て,安全な歩き方を学ぶことができました。
 また,訓練の待ち時間にはペア遊びをし,1年生と6年生の交流を深めることができました。

4月19日(火) 6年1組 写生

4月19日(火)の5,6時間目に,6年1組の児童が図工の授業で写生をしました。少し風が強めでしたが,この時期の屋外での活動は本当に気持ちがいいですね。どんな絵に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 6年生 身体測定

4月8日(金)の午前,6年生の身体測定が行われました。6年生児童全員が本館3階の大ホールに入って実施しました。順番を待っている児童も静かに過ごすなど,よい雰囲気で行うことができました。今後も6年生児童のがんばりが楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 学校保健委員会
6/30 委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644