最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:192
総数:693916
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

9/8(木) 3年生 夏休みの宿題の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのともの中にチャレンジコーナーがありました。自分の家の周りの様子を校区探検のときのようにまとめたり、生き物の観察をしたりしていました。他にもアイスキャンディーを作ったり、写真立てを作ったりと本当にいろいろな作品が集まりました。3年生の廊下に掲示をしてみると、みんなの頑張ったのがすごく伝わってくるような空間になっているなと感じました。この写真は発表会をしているときの様子です。やっぱり、友達がどんな作品を作ったのかとても気になっていることがよくわかります。登龍門祭に向けて発表の練習をすることができましたね。

7/8(金) 3年生 理科「風やゴムのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の理科の授業もいよいよ最後の単元となりました。風やゴムのはたらきについて学習します。車を作って実験をします。車輪をつけて、スタートスイッチを作って完成です。今日は送風機を使ってどれくらい進むのか体験したり、ゴムで車を進めたりしました。いろいろと体験することで気付いたことも多かったと思います。

6/30(木) 3年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に歯磨き指導を行いました。「前歯が何本か知っているかな?」ということから始まりました。染め出しをしてみると、自分の歯のどこが磨けていないのかよく分かりましたね。その後、歯ブラシをどのようにすればよく磨けるのかポイントを教えてもらい、歯磨きをしていきました。3年生だと大人の歯に生え変わってきます。これからも歯を大切にしていきましょう。

6月21日(火) 3年3組研究授業

6月21日(火)の4時間目に,3年3組で算数の研究授業を行いました。「円と球」を用いた応用問題を考える授業でしたが,児童は友達と話し合ったりして意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(金) 3年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に中央図書館の見学に行きました。1,2組が午前、3組が午後からの見学でした。図書館では、貸し出しの仕方を教えてもらったり、普段は見ることができない図書館の裏側を見学させてもらったりしました。ブックポストに本を入れるとどのようになっているのか、図書館にものすごい数の本があるのにどのように管理をしているのかなどを知ることができました。図書館で働いている人から聞いたことを一生懸命メモしていましたね。社会の学習も校区を調べることから、いよいよ知多市全体に広がってきましたね。

6/8(水) 3年生 ホウセンカの植えかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業ではホウセンカの植えかえをしました。種を植えて、毎日水をあげて育ててきたホウセンカは今ではかなり大きくなってきました。葉の枚数も多くなり、くきも太くなってきました。なえの入っているポットをさかさにして、土ごと取り出して…上手に取り出すことができたようですね。その後、残っているホウセンカを使って、水で土をあらい落としてホウセンカの体のつくりの観察をしました。観察の仕方もすごく上手になってきましたね。

6/7(火) 3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり、今週からいつも通りの授業が始まりました。これは2時間目の各クラスの様子です。図工は「トントンドンドンくぎうち名人」の授業でした。くぎを打つのはなかなか思い通りにいきませんが、きっと楽しい作業だと思います。板を重ねて、くぎを打つ場所を決めて「トントン!」「ドンドン!」図工室からは楽しそうな音が聞こえました。国語の授業では段落ごとに内容をまとめていました。「はじめ」「中」「おわり」は文章を読むときの基本になります。今後も意識していきたいですね。音楽の授業では発声の練習をしていました。お腹から声が出ているかな?そんなことを意識しながらの発声練習でした。

6/4(土) 3年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操が終わった後、すぐに徒競走がありました。2年生までは直線を走っていましたが、今年からコーナーを走ります。「直線を走った時よりも相手を抜くのが難しかった」と言っている人が多かったですが、こんな声もありました。「だけどコーナーで走るのおもしろかった」本当に上手に走れました。そして、学年種目の台風の目。長い棒をもってコーンをまわり、みんなでジャンプ!どのクラスも最初の練習より上手にコーンの周りをまわることができるようになりました。応援合戦でも、元気いっぱい!大きな声を出して応援することができました。競技だけでなく、全体の場で入退場の指示を出したり、結果を発表したりした人もいました。みんなの前でもはっきりと話すことができていました。今回の運動会での3年生の一生懸命な姿、とってもかっこよかったです。

6/2(木) 3年生 算数の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円と球」の授業で最初はこまを作りましたね。画用紙を使って、一人一人がさまざまな大きさのこまを作っていきます。点をつけたり、色をつけた線を書いてみたりすることで回ったときの見え方がよくわかりました。今回の写真でも分かると思いますが、ペアやグループで話し合ったり、一緒に考えたりすることで、お互いの考えが深まることがあります。自分だけでは気づかなくても友達の一言で「あっ!わかった!」ということもあると思います。教室でみんなで勉強するよさだと思います。どんな意見が出てくるのかワクワクする。だから授業は楽しいですね。

6/2(木) 3年生 算数の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数の授業の様子を伝えようと思います。ちょうど3クラスとも「円と球」の勉強をしています。コンパスの使い方も少しずつ慣れてきたと思います。そして、いよいよ模様作りです。コンパスの針を置く位置をいろいろと変えたり、線を重ねたりすると模様ができてきました。早くできた人は色をつけました。線だけでもおもしろいですが、色をつけるとまた一人一人のよさが出てきます。いろいろな模様ができましたね。

6/1(水) 3年生 5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動会の練習もなく、普通の6時間授業でした。理科の授業では、大きくなってきたホウセンカの観察をしていました。種を植えて、芽が出てきて、子葉が出てきて…最初に観察したことと比べると大きな変化があったと思います。「葉っぱがざらざらしている」「あれ?葉っぱがとげとげだ」「よく見ると白い毛のようなものがある」いろんなことに気づけたようです。自分で育てているからこその発見だと思います。
総合の授業では、校区探検のまとめを作っています。グループごとに壁新聞にまとめます。誰が何を書くのか、みんなで相談しながら作業をしていました。文章だけでなく、絵を書いたり、クイズ形式にしたりと工夫が見られました。どんな新聞が完成するのか楽しみですね。

5月31日(火) 3年生 給食のときのこと

画像1 画像1
この写真は今日の給食のときの1枚です。今日は冷凍みかんがあったので、みんな欲しくて仕方ありません。そんなとき、この3人があることを言いました。「先生、このみかん3人で分けてもいいですか?」どうやら1個のみかんを3人で分けるようです。その後の会話がおもしろいんです。「どうやって分けようか?」「まず皮をむいてみなきゃ何個あるか分からないね」皮をむいて、何個入っているのかたしかめます。「えっと3×4=12だから」「あれ?11個しかない!」「だったら11÷3で…」「よしっ、4個、4個、3個にしよう!」なにげない会話ですが、先生は気になってしまいました。11÷4はまだ勉強していませんが、もう答えは分かっていますね。こうやって、日常生活の中には算数で勉強することがいっぱいあります。そんなことを感じた給食のときのことでした。

5月31日(火) 3年生 算数「円と球」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業でこまをつくりました。「こまをまわすとどんな形になるだろう?」それを調べることにしました。正方形を書いたり、コンパスを使って円を書いたりといろんな形を作っていきます。まわしてみると気づきがあったようです。「黄色や赤色を書いたけど色が混ざって見えた」「いろんな形を作ったけど、まわすとみんな丸に見えた」子どもたちは多くの発見をしたようです。なかには「長さが8cmくらいだった」と書いている人もいました。あれ?長さってどこの長さを測ったのかな?これからみんなで学んでいきましょう。

5月27日(金) 3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配でしたが、1時間目に運動場で5年生と一緒にペア種目「力を合わせて棒取り合戦」の練習をしました。まずはラジオ体操です。ペアのお兄さんお姉さんに教えてもらったので、もう今ではしっかりできるようになりました。ラジオ体操の後は、いよいよペア種目。ペア同士で入場し、力を合わせて棒を取り合います。やはり、この写真のように白熱した戦いとなりました。いよいよ本番まであと1週間。楽しみですね。
そして、最後の1枚は習字をやっている様子です。筆を左上からゆっくりおいて「とん」穂先の向きを変えずに筆圧に気をつけて「すうっ」筆を止めてから押し返すように「ぴた」これができればいろいろな漢字を書くことができそうです。

5月23日(月) 3年生 掃除と習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとても暑い1日となりました。今日も運動会の学年練習をやりましたが、みんなで協力したので3時間目だけの練習となりました。2回目の練習でしたが、入場から退場までとても上手にできるようになりました。すばらしいですね。
そして、この暑さの中で疲れていたと思いますが、給食の準備や掃除などちゃんと取り組める人がとても多かったです。この写真は先週の金曜日の様子ですが、このようにいつも一生懸命掃除をしています。「凡事徹底」という言葉もありますが、当たり前のことをていねいにできることって大切だと思います。そういえば、初めての習字の授業もすべてのクラスでやりました。筆を使って書いてみて、どんな感想だったかな?

5月19日(木) 3年生 5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区探検が終わってからの5時間目の授業の様子です。かなり歩いたので疲れもあったと思います。そんな時でもどのクラスも頑張っていました。発表する人の方を向いて話を聞いているこの雰囲気どうですか?本当にすてきな学級です。理科でほうせんかの種を植えましたが、どうやら芽が出てきたようです。3年生のすばらしい姿がいっぱい見れた1日でしたね。

5月19日(木) 3年生 校区探検南コース3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巽が丘郵便局や巽が丘集会所にも行きました。北コースのとき、原郵便局に行った人もいました。原郵便局と巽が丘郵便局で同じことはあるかな?何か違うことはあるかな?そういったことも考えていくとおもしろいかもしれませんね。
さて、2日間の校区探検がおわりました。学校に帰ってきてから子どもたちに聞いてみると本当に充実した校区探検になったようです。これからまとめをしていきますが、どんな発見があったのかとても楽しみにしています。グループで活動できたのもサポートスタッフとして支えてくださった保護者の方々のおかげです。本当にありがとうございました。

5月19日(木) 3年生 校区探検南コース2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西巽が丘2号公園には日時計がありました。「時計だけど針はないね?」「どうすれば時間がわかるのかな?」「あれ?なんか影があるよ!」「今は10時30分だから…」「あぁ!そういうことか!」子どもたちは発見したみたいです。原辰ストアも探検に行きました。お店の中も見せてもらえました。

5月19日(木) 3年生 校区探検南コース1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ南コースの校区探検でした。西巽が丘1号公園に集合してコースごとに出発します。地図を見ながら、次は右かな?左かな?地図を見るためには紙を見ているだけではいけませんね。周りを見て何があるかを確認しないとわかりません。「もうすぐ右だよ!」先生に教えてくれた人がいました。おや?これはモンマルシェを見学している様子です。

5月17日(火) 3年生 校区探検・北コース4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満徳寺に行ったグループもありました。実際にお寺の中に入ることができました。どんな様子か気になるものばかりだったと思います。もしかしたら畳が珍しいという人もいたかもしれません。いろいろなお話をしてもらえたようです。やはり、実際に見て、お話を聞くことが一番の学びになります。本当に協力していただいた探検先のみなさんありがとうございました。そして、子どもたちを支えていただいたサポートスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。次は南コースの探検です。とても楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 児童集会
9/13 個人懇談会
9/14 福祉実践教室(5年生)
9/15 クラブ
幼保小交流会(1年生),クラブ,代表委員会
9/16 児童会役員選挙,中部電力・出光見学(5年生),学校給食試食会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644