最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:115
総数:693919
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

12月19日(月) 2年生 体育 なわとび

 運動場での体育では,短縄跳び,長縄跳びを行っています。短縄跳びでは,新しい技の習得など一人ひとり目標をもって頑張っています。大縄跳びでは,声をかけ合いながら全員が跳べるように練習しています。寒空の中,元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 2年生 おもちゃ作り

 生活科では,おもちゃ作りをしています。空き箱,ペットボトル,段ボールなど様々な材料を使っておもしろいおもちゃができています。的当て,迷路,もぐらたたきなど,どうすれば楽しく遊べるか,一人ひとり試行錯誤をしながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)2年生 校外学習報告会

 校外学習を終えてから,学んだことをまとめてきました。今週は各クラス,グループごとに報告会を行いました。初めてサメを触った感想や,ハリセンボンの針の数に驚いたことなど,様々な気づきが報告されました。たくさん学びのある校外学習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) 2年生 校外学習振り返り

 生活科では,校外学習の振り返りをしています。南知多ビーチランドでイルカに触ってみて気付いたこと,バックヤードツアーで知ったことなど,模造紙いっぱいに学んだことを書きました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 2年生 図工「ともだちハウス」

 図工では,小さな友達の住む「ともだちハウス」を作りました。三角屋根の家やドーム型の家もあります。部屋の中には,ベット,ソファ,テレビなど快適な家具があったり,エレベーター,滑り台,大浴場など豪華な造りの家もあったりします。とても魅力的な家ばかりで,住んでみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 2年生 校外学習 その2

 お昼には,お待ちかねのお弁当タイム。太陽が出てとても暖かく,さらにおいしくいただきました。そのあとはアシカに触ってみたり,ペンギンのエサやりを体験しました。また,バックヤードツアーでは水槽の裏側を見学しました。普段行くことができないところや生き物たちのエサ事情を教えてもらったり,小さな亀に触れたりなど,とても貴重な体験をすることができました。とても充実した校外学習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 2年生 校外学習 その1

 待ちに待った校外学習,南知多ビーチランドへ行ってきました。電車にのって知多奥田へ,しばらく歩いて着きました。様々な生き物が泳ぐ水槽を見学したり,大迫力のイルカショーを見たりして,楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 2年生 登龍門祭

待ちに待った登龍門祭でした。ずっと練習を続けてきた成果を十分に発揮でき,どの子も後悔なく楽しんで演じることができました。発表後は,各学年の発表を見て回り,とても充実した登龍門祭となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 2年生 学年 劇の練習

 先週から,本格的に登龍門祭の劇の練習に入りました。練習を重ねるごとに大きな声,大きな身振り手振りをして,どんどん良くなってきています。今日は,歌の中に手話の振り付けを入れました。本番に向けて,さらに頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)2年生 ペア読み聞かせ

 ペアの4年生のお兄さん,お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。サツマイモ茶巾絞りのお礼のお手紙ももらいました。とても上手な読み聞かせで,楽しい時間になりました。お兄さん,お姉さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水) 2年生 図工「ひかりのプレゼント」

2年生は、先週に引き続いて「ひかりのプレゼント」の工作をしました。ダンボールカッターやはさみを使って、生き物や乗り物などの形にしていきました。口や窓の部分などをくり抜いていくのに苦労した児童が多かったようですが、色セロハンを貼って完成させ、教室にかざると「わあ。」という喜びの声があがりました。満足そうな児童たちの様子でした。お日さまの光だけではなく、いろいろな光に通してながめてみるのも、面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 2年生 サツマイモパーティー2

 作った茶巾絞りの一つは,ペア学年の4年生のお兄さん,お姉さんにプレゼントをしました。さらに手作りのカードと一緒に,ありがとうの気持ちを込めて渡すことができました。4年生のみなさんに喜んでもらえて嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 2年生 サツマイモパーティー1

 今日は収穫したサツマイモを使って,茶巾絞りをつくりました。蒸したサツマイモを上手に形作ることができました。できたての茶巾絞りを食べると,サツマイモの甘さが広がってとてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)2年生 登竜門祭に向けて

 登竜門祭に向けて,学年集会を行いました。今年の2年生が披露する劇は,生活科で育てた野菜をテーマにした『新田やさいものがたり』です。練習を重ねて,成長した姿を見せられるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)2年生 サツマイモ掘り

 5月に苗植えをしたサツマイモを収穫しました。大きなサツマイモ,長細いサツマイモ,いろいろな形のサツマイモが土から出てくるたびに,歓喜の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 2年生 芸術鑑賞会

10月12日(水)の2・3時間目に芸術鑑賞会が開かれました。プロの奏者の方々に,2年生も聴いたことのある曲を演奏してもらい,指揮者になったつもりで体を動かして楽しみました。楽器体験もしました。初めて弦楽器を弾いてみた感想はどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 2年生 学年集会

 学年集会が行われました。2学期が始まって1カ月経ち,今よりさらに,2年生が成長していけるよう,気持ちを一つにすることができました。その後はクラス対抗ドッチボール大会が行われ,思い切り汗を流し,気持ちよく一週間を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(金) 2年生 ざいりょうから ひらめき

 今週,図工の「ざいりょうからひらめき」を各クラスで行いました。子どもたちはお家にある様々な材料を使いながら,作品をつくりました。「このモールは何に使おう?」「ストローを半分に切ってみよう!」など,面白いひらめきが生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 2年生 読み聞かせ

今日は,すずの声のみなさんによる読み聞かせが行われました。また,1組ではサプライズで,教務主任の先生が読み聞かせをしてくださいました。楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 2年生 図工 絵手紙

今日は,2年生が育てているサツマイモの葉を見て,絵手紙をかきました。下書きなしの一発本番の絵手紙なので,味のある作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644