最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:115
総数:693920
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

12/9(金) 3年生 教室での一コマ

国語の授業では「たから島のぼうけん」というお話を作っています。地図を見ながら、自分で設定を考えて、文章を組み立てていきます。「登場人物は?」「どんな道順で?」「たからの地図をどこで見つけたの?」どんなお話が出来上がるか楽しみです。「はじめ」「中」「おわり」を意識して、つながりのある文章にしていきたいですね。習字も「ビル」を練習しています。カタカナですが、習字も上手に書けるようになってきました。
そして、最後の1枚。これは今日の給食の一コマです。見てください。この大行列!れんこんチップスのおかわりが欲しくて並んでいるんです。思わずカメラで撮ってしまいました。おいしい給食を作って下さっている方々に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(火) 3年生 算数「重さ」

2学期の算数の勉強もいよいよ終わりが近づいてきました。教科書についていたてんびんを組み立てて、重さ比べをしましたが、いよいよ本格的に重さをはかります。重さをはかるために使うのは「はかり」です。今日は教科書の重さをはかりました。1円玉の重さが1gということから、教科書がどのくらいになるのか予想してみました。「もっと重いものもはかってみたい」そんな声も聞こえてきました。これからも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(金) 3年生 理科「かげと太陽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は少し風が強かったですが、理科の実験をするにはとてもよい日でした。かげや太陽がどのように動いているのかを調べました。グループごとに模造紙にペットボトルのかげの向きと太陽の向きを記入していきます。10時、11時半、13時半の3回調べてみることにしました。教室に戻ってからは模造紙を見て、グループごとに気づきを話し合います。「太陽の動くとかげも動いている」「かげの長さが変わっている」などさまざまなことに気づきました。模造紙の中に気付いていることをまとめているグループもありました。こんなふうにまとめることもできてしまう3年生すばらしいですね。

12/1(木) 3年生 音楽「リコーダーの練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーもどんどん上手になってきました。「かっこう」を上と下のパートに分かれて吹くこともできるようになりました。帰りの会になると、いつもきれいな音色が聞こえてきます。そして、最近では「ジングルベル」の練習をしています。4〜5人くらいのグループに分かれて吹いていました。グループごとにお互いの音が聞こえるように集まって練習します。かなり多くの音をリコーダーで吹けるようになってきましたね。

12/1(木) 3年生 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に教室から元気のいい声が聞こえてきました。何をしているのかなと思うと漢字の練習をしています。新出漢字を覚えていますが、どうして声が聞こえてくるんでしょうか。そうです、書き順をみんなで声をそろえて確認しているんです。確認してからは集中して練習していました。この雰囲気すてきですね。

10/28(金) 3年生 ペアの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に3組は5年3組のペアのお兄さん、お姉さんによる読み聞かせを行いました。ペアの5年生の読み聞かせが始まると、どんどん3年生が本の世界に引き込まれていくのがわかりました。とても上手に読んでくれたのでみんなうれしそうでした。1組と2組も来週以降ペアの読み聞かせをします。楽しみにしていてくださいね。

10/28(金) 3年生 算数「三角形のしきつめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では三角形の学習をしています。二等辺三角形や正三角形をコンパスで描いて辺の長さを調べたり、角の大きさを比べたりしました。それぞれの三角形の特徴をつかんだので、三角形のしきつめをしました。紙を切って、マス目を使いながらしきつめていきます。しきつめている最中に。「正三角形が6つあつめると六角形ができた」「大きな正三角形になったよ」などいろいろなことに気づいたようです。このように、図形の学習では動かして考えるみることも大切ですね。

10/27(木) 3年生 モンマルシェ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バックヤードの見学をしてからは店内の様子を見学しました。野菜のコーナーを見たり、肉や魚のコーナーを見たりとそれぞれが調べたい場所を中心に見学しました。「とてもきれいに並べられているね」「値段だけでなくここに産地も書いてある」など多くの気づきがありました。なかには、お店の人にインタビューをしてみた人もいましたね。最後に店長さんに質問をしました。やはり、実際に自分の目で確かめることは大切ですね。見学のマナーや歩いて移動するときの様子もとてもよかったです。校外学習を通して、3年生の成長した姿を見ることができました。

10/27(木) 3年生 モンマルシェ見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業では「店ではたらく人びとの仕事」の学習をしています。今日は校区にあるモンマルシェの見学に行きました。まずは、学校から歩いてモンマルシェまで行きます。1組や2組がお店に着いたときは、ちょうど開店するときでしたね。まずはバックヤードを見学させてもらいました。いつもは見れないところなので、みんな一生懸命見て、話を聞いてメモしていましたね。

10/26(水) 3年生 理科「光の進み方」

画像1 画像1
画像2 画像2
「日なたと日かげ」が終わってからは「光とかがみ」の学習をしています。かがみを使って光を反射させるといろいろなことを調べたくなったようです。「みんなで的に光を当てるとどれくらい温かくなるんだろう?」「光が何mくらい届くのかな?」今回の授業では、かがみで反射した光を別のかがみに反射させることをやってみました。光の通り道がなかなか見つからない人もいましたが、ちょっとコツをつかむと3枚くらいのかがみで光が反射できるようになっていました。なかには6枚くらいのかがみで反射することができた人たちもいましたね。光を反射させて二等辺三角形を作っているところもありました。

10/19(水) 3年生 理科「日なたと日かげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日なたと日かげの勉強をしています。今日は太陽を見ました。もちろん直接見ることはできないので、遮光板を使って実験をしました。「日なたのところから太陽は見えるのかな?」「日かげのところからは見えないの?」そんなことに気づくことができました。それにしても、みんなが遮光板を使って実験をしているこの姿どうですか。みんな好奇心たっぷりでしたね。

10/14(金) 3年生 読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に東部中学校の中学生による読み聞かせがありました。それぞれのクラスでグループに分かれて、図書委員の中学生が読み聞かせをしてくれました。7〜8人くらいのグループだったので、みんなどんどん本の世界に引き込まれていましたね。読み聞かせが終わったら、その本に関するクイズが出されました。昨日は芸術鑑賞会があって、今日は本の読み聞かせ。芸術の秋と読書の秋を満喫した2日間となりましたね。

10/13(木) 3年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生と一緒にオーケストラの演奏を聴きました。馴染みのある曲も多かったので楽しく聴けましたね。途中に楽器のお話を分かりやすく説明してもらえたので、最後まで楽しみながら鑑賞できました。全体で鑑賞した後はバイオリンの体験をしました。初めて弾いた人が多かったと思いますが、きれいな音が出ていましたね。芸術の秋です。これを機会に音楽に親しみをもってほしいと思います。

10/5(水) 3年生 ローマ字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の上の教科書にはローマ字が出てきます。あ行から順番に練習していきました。た行くらいまで練習を進めてくると覚えることがいっぱいになってきました。ローマ字を覚えるには練習することが大切だと思います。やっぱりローマ字の練習は楽しいようです。どうですか、この集中力。いっぱい練習して、パソコンでローマ字入力ができるようになりたいですね。

9/29(木) 3年生 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は知多市の給食を作っている先生に来てもらって、食べ物に関するお話をしてもらいました。3年生のテーマは「バランスのよい食事」でした。よく給食のときのお昼の放送でも言っていますが、赤色の食品、緑色の食品、黄色の食品に分類しました。実際にその日の献立をもとに3つのどの食品になるのかを分けていきます。給食はみんなに必要な栄養のバランスを考えて作られています。これからも給食を作ってくれている人たちに感謝していっぱい食べるようにしたいですね。

9/28(水) 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習でした。3年生は国語で「すがたをかえる大豆」の勉強をしてきたので、みそ・しょうゆ工場とおとうふ工場の見学に行きました。学級ごとにバスに乗って見学をしました。みそ・しょうゆ工場に着くと、においがしてきました。「おいしそうなにおいだ」と言っている人もいましたが、とてもつよい香りがしていました。働いている人から説明を聞いたり、実際に作っている蔵を見せてもらいました。
おとうふ工場では豆腐ができるまでひみつを教えてもらいました。実際に上から作っている機会を見ることもできました。疑問に思っていたことも質問することができ、「これで問題が作れるぞ」と言っている人もいましたね。今回学んだことをこれから新聞にまとめたり、登龍門祭で発表したりしていきます。大豆博士になれそうですね。

9/8(木) 3年生 夏休みの宿題の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのともの中にチャレンジコーナーがありました。自分の家の周りの様子を校区探検のときのようにまとめたり、生き物の観察をしたりしていました。他にもアイスキャンディーを作ったり、写真立てを作ったりと本当にいろいろな作品が集まりました。3年生の廊下に掲示をしてみると、みんなの頑張ったのがすごく伝わってくるような空間になっているなと感じました。この写真は発表会をしているときの様子です。やっぱり、友達がどんな作品を作ったのかとても気になっていることがよくわかります。登龍門祭に向けて発表の練習をすることができましたね。

7/8(金) 3年生 理科「風やゴムのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の理科の授業もいよいよ最後の単元となりました。風やゴムのはたらきについて学習します。車を作って実験をします。車輪をつけて、スタートスイッチを作って完成です。今日は送風機を使ってどれくらい進むのか体験したり、ゴムで車を進めたりしました。いろいろと体験することで気付いたことも多かったと思います。

6/30(木) 3年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に歯磨き指導を行いました。「前歯が何本か知っているかな?」ということから始まりました。染め出しをしてみると、自分の歯のどこが磨けていないのかよく分かりましたね。その後、歯ブラシをどのようにすればよく磨けるのかポイントを教えてもらい、歯磨きをしていきました。3年生だと大人の歯に生え変わってきます。これからも歯を大切にしていきましょう。

6月21日(火) 3年3組研究授業

6月21日(火)の4時間目に,3年3組で算数の研究授業を行いました。「円と球」を用いた応用問題を考える授業でしたが,児童は友達と話し合ったりして意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644