最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:192
総数:693906
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

12月21日(水) 玄関の花

12月21日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真上】「クリスマス」:リース,カーネーション,南京ハゼ,芽白杉,柊,サンタクロースたち
【写真下】「お正月花」:臥竜梅(がりゅうばい),若松,南天,柳,黄菊
今回は,クリスマス用とお正月用の花を同時に生けていただいたので,玄関がとても華やかな雰囲気になりました。かわいいサンタクロースの人形もぜひご覧いただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水) 玄関の花

画像1 画像1
12月14日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,姫南天(ひめなんてん),黄菊,小菊,です。生け花から,冬の凜とした雰囲気が伝わってきますね。

12月7日(木) 玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(木),日紫喜さんが玄関の花を生けてくださいました。
【写真左】若松,菊,ピンクッション,霞草(かすみそう)
【写真右】花右近(はなうこん),水仙(すいせん),椿(つばき)
今回は,お正月をイメージして生けてくださったそうです。玄関には,はやくも新年の雰囲気がただよっています。

11月24日(木) 玄関の花

11月24日(木),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,ドラセナ,ガーベラ,さんご水木,です。ガーベラのピンクがとてもきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) 玄関の花

11月16日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,伊予水木(いよみずき),スプレー菊,芽白杉(めじろすぎ),です。秋の花は小春日和によく合いますね。
画像1 画像1

11月2日(水) 玄関の花

画像1 画像1
11月2日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,錦木(にしきぎ),雪柳(ゆきやなぎ),小菊,山しだ,です。「錦木」は,「剃刀(かみそり)の木」とも呼ばれ,枝に独特の翼(よく)があるので,ぜひご覧いただきたいです。

10月26日(水) 玄関の花

画像1 画像1
10月26日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,伊予水木(いよみずき),小菊,くじゃく草,です。秋の花は,落ち着いた雰囲気がありますね。

10月19日(水) 玄関の花

10月19日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真左】菊三種
【写真右】石化柳,野ばら,菊,小菊,ユーカリ,木苺
玄関に素敵な鉢が二つありますので,ぜひ,明日の授業参観で来校された際にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日(水) 玄関の花

画像1 画像1
10月5日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,ヘリコニア,モンステラ,トルコ桔梗(ききょう),くじゃく草,でした。ヘリコニアの赤色がとてもあざやかできれいですね。

9月28日(水) 玄関の花

画像1 画像1
9月28日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,ほととぎす,黄菊,小菊,です。菊を飾っていただくと,秋の雰囲気が高まりますね。

9月21日(水) 玄関の花

画像1 画像1
9月21日(水),日紫喜さんが来校され玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,野ばら,竜胆(りんどう),小菊,木苺(きいちご),著莪(しゃが),です。最近,天気が悪いのですが,玄関の花はとても鮮やかです。ぜひ,ご覧ください。

9月14日(水) 玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真左】旭葉蘭(あさひはらん),バラ
【中央】旭葉蘭,グロリオサ
【写真右】石化柳(せっかやなぎ),二輪菊(にりんぎく),くじゃく草
ご来校の際には,ぜひ,玄関にもお立ち寄りください。

9月1日(木) 玄関の花

画像1 画像1
昨日(8月31日),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,竜胆(りんどう),向日葵(ひまわり),霞草(かすみそう),です。薄紫色,黄色,白色と,それぞれの花の色がとてもきれいですね。

7月13日(水) 玄関の花

7月13日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,紅李(べにすもも),鉄砲百合(てっぽうゆり),撫子(なでしこ),刈萱(かるかや),です。今日は,とても蒸し暑い一日でしたが,玄関の花を見ると心が安らぎますね。
画像1 画像1

7月6日(水) 玄関の花

7月6日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,リアトリス,パイナップルリリーオータムナリス,カーネーション,です。リアトリスの鮮やかな紫色と,カーネーションのピンク色がとてもきれいですね。ご来校の際は,ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1

6月29日(水) 玄関の花

6月29日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真上】素馨(そけい),山帰来(さんきらい),透し百合(すかしゆり),撫子(なでしこ)
【写真下】グラジオラス,カーネーション,ブルーファンタジア
深い緑に,黄色,桃色,紫色がよく映えます。ご来校の際にはぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水) 玄関の花

6月22日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,谷渡り,中菊(黄),小菊(赤),です。黄色と赤色の菊がとてもきれいですね。
画像1 画像1

5月20日(金) 玄関の花

5月20日(金),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,芍薬(しゃくやく)2色,ドラセナ,スモークツリー,でした。芍薬の花があざやかで,とてもきれいですね。
画像1 画像1

4月27日(水) 玄関の花

4月27日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真上】燕子花(かきつばた),鳴子百合(なるこゆり),薊(あざみ)
【写真下】紫蘭(しらん)
玄関もすっかり初夏の雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水) 玄関の花

4月20日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今日の花は,朴(ほう),カラー,モンステラ,です。今年も玄関がとても華やかです。明後日に授業参観,PTA総会の際にはぜひ玄関にお立ち寄りください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644