最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:115
総数:693935
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

1月6日(金) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月6日(金),3学期の始業式が行われました。校長先生からは,「自分に厳しく,他人にやさしく,自分のいいところを見つけよう」とお話しいただきました。児童会役員の児童の2名が,3学期にがんばりたいことを一人一人発表してくれました。入場から終わりまで静かに臨むことができ,児童のやる気にあふれる始業式となりました。

12月22日(木) 2学期最後の学級活動

終業式の後には,2学期最後の学級活動がありました。担任から冬休みの生活の話があった後,みんなが楽しみにしていた通知表が渡されました。どの教室にもたくさんの笑顔があふれていました。ぜひ冬休みを充実させ,よい年をむかえてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木) 終業式

12月22日(木),読書感想文や書写コンクール,各種大会の表彰が行われた後,2学期の終業式がありました。校長先生のお話,各学年の代表者による「2学期にがんばったこと」や「2学期の思い出」の発表が行われました。式後には,生活指導の先生から,交通事故など冬休みに気を付けることなどのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 朝会

12月5日(月)の朝会では,今週が人権週間であるため,校長先生が人権に関する講話をしてくださいました。その後,児童会役員が寸劇を交えて人権週間に各学級で取り組む「つぶや木(ありがとうの木)」の説明をしてくれました。今週は「人権」について考えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) なわとび週間

11月29日(火)の大放課,毎週火・木の大放課に行っている,全校でのなわとび練習がありました。風が冷たいにもかかわらず,児童たちは元気になわとびに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 第2回学校保健委員会

11月25日(金)6限,5,6年生を対象として第2回学校保健委員会を行いました。6月の第1回同様,講師にはあいち健康プラザより大曽さんと池野さんにお越しいただきました。学校医の早川先生にもご参加いただき,お話しいただきました。今回も楽しくできる体力づくりを教えていただいたので,ぜひ日頃の生活の中で行いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(9)

いよいよ閉会式です。今日の思い出とともに締めくくることができました。素晴らしい登龍門祭となりました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食をはさんで,児童有志による「ドラゴンライブ」を行いました。楽器の演奏あり,ダンスあり,お笑いありと多彩な内容となりました。

11月12日(土) 登龍門祭(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のクラス発表の様子です。テーマは「福祉に学ぼう思いやりの大切さ」です。福祉実践教室で取り組んだ,「点字」「手話」「車いす」などの体験や介護保険施設を見学したことから学んだことを中心に発表しました。

11月12日(土) 登龍門祭(6)

4年生「地球を守れ!〜今,わたしたちにできること〜」社会科や総合の時間に学習したごみ問題や環境について,それぞれのクラスで発表しました。劇,環境クイズ,ゲーム,エコ工作など発表に工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(5)

6年生の体育館発表「6年生音楽祭」です。2学期最初から練習してきたものを学級で1曲ずつ披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(4)

3年生「まめっ子ランドで大豆はかせになろう!」,国語科の「すがたをかえる大豆」の学習を中心に,社会科や総合の時間に調べたり見学したりしたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(3)

1年生「いちねんせいのうた」の発表です。1年生全員で歌と群読に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(2)

2年生の体育館での発表です。「新田やさいものがたり」を劇や歌で表現しました。保護者の皆さんもたくさん応援に駆けつけていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 登龍門祭(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ登龍門祭が始まりました。開会式の様子です。金管バンドの演奏に続いて,みんなでスローガンを発表しました。各学年のPRでは,寸劇や合唱など趣向を凝らした紹介でした。

11月8日(火) 登龍門祭リハーサル

11月8日(火)の午前中に,登龍門祭のリハーサルが行われました。最初に開会式,そして学年PR,1,2,6年生の順で舞台発表を行いました。12日(土)の本番が楽しみですね。
画像1 画像1

11月1日(火) 火災避難訓練

11月1日(火),火災避難訓練を実施する予定でしたが,昨夜からの雨のため運動場の状態が悪く,訓練は中止となりました。体育館で予防課の方に消防についてのクイズを出していただいたり,知多消防署八幡出張所の所長様に消防のポスター,習字の入選者の表彰をしていただいたりました。校長先生からは,火災の際の煙の怖さについて話をしていただきました。火事にはくれぐれも気を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 朝会

10月31日(月)の朝会では,新任の上村先生が話をしてくださいました。上村先生は最近,料理するたびに新しい発見があり,とても充実しているそうです。みんなもいろんなことに挑戦して,たくさんのことを学びたいですね。
画像1 画像1

10月26日 どんぐりまつり

10月24日から11月4日までの2週間、どんぐりまつり(秋の読書週間)が開かれています。図書委員が中心となって、読み聞かせや図書クイズ、読書ビンゴなど、さまざまなイベントを行います。今日は、朝の読書タイムに2・4・5年生で担任の先生による読み聞かせがありました。ほかのクラスの先生が読み聞かせてくれたクラスもあり、普段と違う雰囲気を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) 人権啓発講演会

10月26日(水)午後,杉浦貴之さんを講師に迎えて,人権啓発講演会を行いました。杉浦さんは,1999年に腎臓がんで余命半年を宣告された経験をもとに,命の大切さについて話してくださいました。杉浦さんの思いがこめられた歌も披露してくださいました。今日の話を今後の生活,そして人生に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 給食交流(新田保育園・5年3組)
1/23 児童集会(給食委員会) 通学団下校
1/25 半日学校公開日(午前) いのちの話・4年
1/26 クラブ 食の指導1年1組
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644