最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:87
総数:694007
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3月9日(木) 6年生お祝い給食

3月9日(木),6年生は「お祝い給食」でした。豪華なメニューだったので,児童たちは大喜びでした。1組の児童たちは,校長先生と会食しました。給食センターの皆様,本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 6年生愛校作業

3月8日(水)の午後,6年生児童は愛校作業に取り組みました。側溝や扇風機の掃除など,普段の掃除ではできないところをきれいにしてくれました。たくさんの保護者の皆様にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 6年生読み聞かせ

3月8日(水)の3,4時間目,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが,卒業式を来週にひかえた6年生のために,大ホールで読み聞かせをしてくださいました。今日はスライドやペープサートを用いた劇,さらには紙芝居も披露してくださいました。児童の心に残るお話をしていただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 6年生 大放課の様子

2月22日(水)の大放課,6年生の女子が楽しく遊んでいました。小学校での生活も,残り16日となりました。残りの日々を充実させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月) 6年生「中学生の話を聞く会」

2月20日(月)の5時間目に行われた小中連携事業「中学生の話を聞く会」で,6年生児童は東部中学校3年生の生徒たちから中学校生活についての話を聞きました。4月から始まる中学校生活について,6年生児童たちは熱心に耳を傾けていました。話をしてくれた東部中学校3年生の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) 6年生なわとび集会

2月2日(木)の大放課,6年生はペア学年の1年生とともになわとび集会に臨みました。6年生ともなると,縄がまわる速さはもちろんのこと,クラス全員が無駄のない動きで次々と跳ぶことができます。そんな6年生の姿を見て,1年生からは「すごい!」と驚きの声があがっていました。さすがは6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(水) 6年生 図工「版から広がる世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版に書いた下絵を彫刻刀を使って彫っていきます。細いところは三角刀を使い、広く彫りたいところは丸刀を使っていきます。これまでに彫刻刀も何度も使っているので、曲がった部分も上手に彫っていきます。版画というと黒のイメージがありますが、6年生では色をつけていきます。修学旅行の思い出として金閣寺をかいて、細かいところまで丁寧に彫っている子もいました。
さすが6年生。とても集中した雰囲気で、みんな真剣な表情で取り組んでいました。気が付けば卒業まであと30日くらい。みんなの一生懸命な姿を見るのがとても楽しみです。

1月18日(水) 6年生 卒業プロジェクト

1月18日(水)の5時間目に,6年生は学年集会を開き,実行委員の児童から「卒業プロジェクト」についての説明がありました。卒業する前に,6年生全体で新田小学校のために活動をしようというプロジェクトです。どんな活動をしてくれるのか,今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 給食交流について(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食前に行った「本の読み聞かせ」の交流の様子です。

1月11日(水) 6年ブックトーク

6年生2クラスの児童を対象とした「ブックトーク」を行いました。知多市の中央図書館の職員の方に「卒業」をテーマに実施していただきました。ブックトークは,「読み聞かせ」とは異なり,テーマに沿ったいろいろな本を紹介する中で,卒業を間近にした6年生の心に響くお話でした。日頃読み聞かせに来ていただいている「すずの声」の方々も見学されました。13日には,残りの2クラスにも行っていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 理科「電流による発熱」

12月9日(金)の3,4限,6年4組は理科の授業がありました。単元「電流による発熱」の学習で,各自,実験道具を組み立てました。組み立てに苦戦する児童もいましたが,真剣かつ楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火) 薬物乱用防止教室

12月6日(火)5時間目に,6年生児童を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。講師には,知多警察署生活安全課の久保田様をお迎えし,薬物の恐ろしさについてお話いただきました。今日学んだことを生かし,薬物の使用を誘われたときには絶対に断れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 6年2組・3組 調理実習

11月22日(火),6年2組と3組が調理実習を行い,ジャーマンポテトとほうれん草と野菜のごまあえを作りました。実習中は,家庭科室のまわりでとてもおいしそうなにおいがしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 赤ちゃんふれあい体験

11月16日(水),昨日の事前学習に引き続き,本年度2回目の「赤ちゃんふれあい体験」が行われました。20組の赤ちゃんとお母さんに来校いただきました。1回目から6か月ほどしか経過していませんが,赤ちゃんの成長ぶりに,6年生の児童も驚いていました。今回もおもちゃで一緒に遊んだり,体全体を使ってスキンシップをしたりすることもできました。赤ちゃんとの交流を通して,命の大切さやすばらしさを学んでくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 赤ちゃんふれあい体験に向けて

11月16日(水),6月に引き続いて本校で「赤ちゃんふれあい体験」が行われます。前回同様市内在住の赤ちゃんと保護者の方が20組ほど来校され,6年生の1クラスの児童と交流します。今日はそのための準備と事前学習を行いました。6月に会った赤ちゃんたちがどのくらい大きく成長した姿を見せてくれるかとても楽しみです。明日は赤ちゃんや保護者の方とふれあうことで,命の尊さを学んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水) 6年生による読み聞かせ

11月2日(水)の4時間目に6年4組の児童が,1年4組の児童に絵本の読み聞かせをしました。6年生の児童は練習をしたこともあり,上手に読み聞かせができたので,1年生の児童はとても楽しそうにお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) アルバム集合写真

10月27日(木)の朝,6年生児童全員でアルバムの集合写真を撮影しました。少し風はありましたが,今日はすばらしい天気でした。卒業アルバムが楽しみですね。
画像1 画像1

10月11日(火) 6年生歯磨き指導

10月11日(火)の午前,市保健センターから歯科衛生士の方々が来校され,6年生で歯磨き指導をしてくださいました。今日教えていただいたことを日頃の歯磨きに生かし,歯を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 6年生 卒業アルバムの写真撮影

10月6日(木),6年生は卒業アルバムのための写真撮影をしました。今日は,学級写真,グループ写真,個人写真,部活動写真を撮影しました。みんな,とてもいい表情をしていました。アルバムの出来映えが楽しみですね。
画像1 画像1

9月22日(木) 修学旅行 その31

小雨の中,バス4台が予定通り無事に帰校しました。バスから降りてくる子どもたちは,「京都が一番楽しかった。」「こんなお土産を買ったんだよ。」など楽しい思い出を話してくれました。その後解散式を行い,帰路につきました。ご家庭でも楽しかった修学旅行の思い出をたくさん話してくれると思います。林間学校に引き続き,修学旅行の様子を随時ホームページに掲載しました。ご覧いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644