最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:115
総数:693996
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

6月13日(火) 5年国語「敬語」

5年生の国語の時間です。敬語について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 5年社会「高地の生活」

5年生の社会科の時間です。高原野菜を作る群馬県嬬恋村についてグループごとに資料を見ながら話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 5年学級活動「学年レク」

画像1 画像1
画像2 画像2
午後になり,陽射しがまぶしい青空の下,5年生は学年全体でのコミュニケーションを図るレクを行いました。夏休みの林間学校に向けて,仲間意識を高めてほしいですね。

6月9日(金) 5年算数「小数÷小数」

5年生の算数です。この時間はまず「整数÷小数」を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 5年図工「自画像を描こう」

5年生の図工の時間です。鏡を使って自分の顔をしっかりと見ながら自画像を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 5年理科「ふりこ」

5年生では,振り子の実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 6年家庭科「ナップサックづくり」

ミシンを利用したナップサックづくり。今日も保護者の皆さんがボランティアとして,サポートしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 5年理科「顕微鏡の使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では,メダカについての学習をしています。顕微鏡の扱い方も学習します。

6月1日(木) 5年外国語活動「How many 〜 ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語活動では,「〜はいくつ」の問いに答えながら,数の言い方を学習しました。みんな積極的に取り組んでいますね。

5月26日(金) 5年算数「小数×小数」

小数のかけ算の学習です。子どもたちが「ミニ先生」として他の児童に教えるなど,協力して学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語活動の様子です。5年生の4月から始まった外国語活動にもだいぶ慣れてきたようですね。

5月25日(木) 5年 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も栄養教諭の先生が来校し,食の指導をしていただきます。今日は4時間目に5年生の教室で行われました。

5月23日(火) 授業参観5

写真は5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) 5年 運動会練習

5年生は運動会で学年種目として「背中渡り」に取り組みます。学級ごとに作戦を考えて,どれだけ速く,安定して競技できるかを工夫しています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 5年生 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっきの続きです。隣の教室ではコミタイムをやっていました。コの字の隊形にしてお互いの顔が見れるようにしてスタートです。友達が発表するときには、発表する人の方を向いて聞いていましたね。とってもいい表情で友達の発表を聞いていたのが印象的でした。もう一つはテストの様子です。みんな集中して、一生懸命取り組んでいました。また来週は運動会の学年練習もあります。授業も大切にしながら、運動会練習も頑張っていきたいですね。

5/19(金) 5年生 授業風景1

今日の5年生の授業風景を紹介します。まずは国語の授業です。漢字の成り立ちについて勉強しています。最近よくクイズ番組でもありますが、「田」と「力」を合わせるとどんな感じになるのか。「人」と「口」と「木」を合わせると…みんな一生懸命頭をフル回転で考えていましたね。友達が発表した時に「あぁ〜」というみんなの声がとってもよかったです。みんなで学んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15(月) 5年生 授業風景

今日の授業風景です。まずは書写の授業での1枚。「土地」を練習しています。2つの「土」のバランスが大切ですね。静かに集中して取り組んでいました。そして、次は20mシャトルランをやっている写真です。電子音に合わせて、20mを繰り返し走り続けました。途中で「がんばれ!」「まだいけるよ!」など仲間を励まし合う声も多く聞かれました。暑い中でしたが、一人一人が粘り強く取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(金) 5年生 調理実習

今週の家庭科の授業は初めての調理実習でした。お茶をいれ方や包丁の使い方を知り、実際にグループごとに実習をしました。出来上がったお茶を飲んでみると、「おいしい!」「ちょっと苦いなぁ」などの声が聞こえてきました。茶葉をどれくらいにするとおいしくなるのか、急須にお湯を注いでからどれくらい待つとおいしいお茶になるのかが分かったと思います。そして、りんごを切ることもやりました。「家でやったことがあるよ」という子もいましたね。同じグループの子に、「親指を使って皮をむくといいよ」とアドバイスをしている場面も見ることができました。上手にできたときのうれしそうな表情がとてもよかったです。だんらんのときを楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 5年生 ペア遠足

いよいよ出発だと思っていたときに突然降ってきた雨により延期になっていたペア遠足。5月2日はとてもよい天気になり、3年生と一緒に加木屋南公園まで歩いて出かけました。ペアの子とビンゴをしたり、お弁当を食べたり、そして、最後は公園内で一緒に遊びました。学校に帰ってきたときには暑さもあったので、みんな疲れていましたね。それだけ充実していたということだと思います。今回の遠足でペアの子といっぱい話すことができたので、これからのペアでの活動も楽しみです。そして、出発式や公園内でのビンゴを担当した実行委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 5年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア遠足の予定でしたが,3.5年生が出発する時刻にちょうど雨が降ってきてしまい,明日へ延期になってしまいました。5年生は3,4時間目にドッジボール大会を行い,楽しい時間を過ごしました。他のクラスを応援する姿も見られて温かい雰囲気でした。集会で話のあったように,まずは林間学校に向けて,もっとメリハリのつけられる学年にしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 風水害避難訓練
6/15 代表委員会
PTA役員・専門部長会 理事会
6/19 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644